![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
何度も「教えて!」を利用させていただいている、
24歳事務系OLです。
早速ですが、相談の内容は・・・
ここのところ自分の担当業務以外の仕事(役員秘書業)をやらされて、なおかつそれが他部署で問題視されていることなのです。
もともと役員には専門の役員秘書がいたのですが、役員がフロアを移動したために同じ階にいる私が秘書業を代行する事になってしまったのです。
「やります」とも「やりなさい」とでもなく、ごく自然に私がやらなければならない雰囲気になっていました。
しかし自分の担当業務もこなしながら秘書業(出張関係の手配やスケジュール管理等)も完璧にこなすことは難しく、(キャパが小さいからですが)ミスも目立ちます。
「そもそもあなたがやる必要ないのよ!!」と、とあ
る部署の課長にも苦言を呈されました。
確かにフロアは違えど専門の役員秘書はいるし・・でも一番近くにいるのは私だし・・かといって片手間にこなしてミスが出て怒られるのも嫌だし・・でもこのままやめるのも悔しいような・・・
と、いろいろな考えが渦巻いてどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。役員のことを一番に考えるべきなのか、会社全体のことを考えるべきなのか、わが身を守るべきなのか・・・
私はこのまま秘書的な業務を続けるべきでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
秘書をしています。
「できる範囲で」なんて言われても、困っちゃいますよね。
これはできないわと思っても、その場で役員の方に「それは『できる範囲』を超えているのでできません」って言うわけにもいかないのだろうし、結局本業に支障が出てしまう気がします。
その役員の方の秘書さんはあくまでほかのフロアにいらっしゃる秘書さんということなので、その本当の秘書さんはどんな気持ちなのかなあともちょっと思ってしまいます。役員の方がスムーズに仕事ができるのが大事なので、こういう業務は質問者さんがやる、こういう業務だったらほかのフロアにいらっしゃる秘書さんに、質問者さん経由ででも依頼する、とか、何か決めないと、ずるずると質問者さんの仕事が増えてしまうかも。。。
実際に今、役員の方のサポート業務をしていて、こういうことが本業に支障をもたらしている、とか、そういう具体例をリストして、上の方ともう一度話してみてはいかがでしょうか。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
この問題に関して、上司の方から正式?に「やってくれ」
との指示が出まして、結局は私が担当する事になりました。
最初は嫌で仕方なかったのですが、こうなったらとことん!と
思い、今は頑張ってやっております。
元々の秘書さんたちとも綿密なコミュニケーションをとるようにし、
業務にも慣れてきたのでミスも減りました。
この経験は無駄にはならないと信じて、頑張っています。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
No.1の方の回答にあるように直属の上司に相談するのが一番良いと思います。
その際、A4一枚くらいの現状の仕事内容を書き出しておくと伝えやすいと思います。
まず、メインの仕事は何か。担当業務外の仕事は何か。どのような支障が出ているのか。mierda13さんはどうしたいのか(どのようにしたら良いと思うのか)。
「全面的にやらなくてよい」と言われた場合は、「私自身ではうまく言えないので、●●さん(上司)からうまく伝えてもらえませんか」と言ってみると良いと思います。
「やって」と言われた場合は、現状をよく考えて、「●●と▲▲はできるが、■■についてはメインの仕事に支障がでいるから無理です。」や「■■の業務については専門の役員秘書との仕事の連携が必要になり、自分自身が行うとミスに繋がるのでできません」と伝えれば良いでしょう。
ありがとうございます。
実は今日部長から話を聞きまして・・・
「これまで通りやってほしい、それが最善。秘書と言うよりはサポートであって、あくまで本業は違うんだから、できる範囲で・・云々」
とのことでした。なんだか「やらされている感」がぬぐえません。考え方一つかもしれませんが、腑に落ちない自分がいます。できる範囲で、と言えど役員相手の仕事ともなればそちらを優先しなければならない場面も多いです。
どうしたらいいのかわかりませんが、今はやれるだけのことをやるつもりです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 分譲マンション 分譲マンションの初の管理組合の困った点について精神的に来ています。 3 2022/08/05 07:03
- ビジネスマナー・ビジネス文書 秘書経験者の方に質問です。お茶出しや弁当の買い出しについて 2 2022/06/17 23:45
- 会社・職場 上層部が親族ばかりな会社 3 2022/09/19 18:50
- 分譲マンション 古い分譲の初理事(※副理事)の対応について 2 2022/11/04 01:26
- 国家公務員・地方公務員 役所仕事はなぜ、難しく複雑にするのですか? 4 2023/05/27 01:11
- 分譲マンション 管理組合役員の辞任と受領書について 1 2022/11/25 12:39
- 会社・職場 配慮が必要な社員について全社員に説明をすべきか 3 2022/04/02 22:21
- 分譲マンション 分譲マンション管理組合のトラブルについて 7 2022/12/24 12:51
- 会社・職場 派遣の契約を打ち切るべきでしょうか 5 2022/10/01 14:50
- その他(悩み相談・人生相談) 分譲マンションの役員メンバートラブルで精神不安定です。 3 2023/01/28 22:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
役職が二つ以上ある方の宛名の...
-
恥を忍んで・・・(電話応対)
-
従業員数の正しい数え方
-
持って行ってもらうの尊敬語は??
-
社内メールの各位の使い方について
-
社長の所属と役職は?
-
役員退職金をもらって、同じ会...
-
自社の執行役員の敬称
-
取締役は職業を聞かれた時にど...
-
大企業に置ける「フェロー」と...
-
Commercial Directorはなんて...
-
「相談がありましたら」を丁寧...
-
回覧板の書き方について。
-
名刺の肩書きについて
-
CEOって宛名書く時どう表記...
-
社長室長と部長 どちらが偉い?
-
官僚の課長クラスと対等な立場...
-
昇進? 昇格?
-
零細企業 専務が2人いるのはお...
-
取締役 総務部長の呼称
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
役職が二つ以上ある方の宛名の...
-
恥を忍んで・・・(電話応対)
-
従業員数の正しい数え方
-
持って行ってもらうの尊敬語は??
-
社内メールの各位の使い方について
-
社長の所属と役職は?
-
町内会で回覧板を回しますが文...
-
役員退職金をもらって、同じ会...
-
回覧板の書き方について。
-
自社の執行役員の敬称
-
「相談がありましたら」を丁寧...
-
取締役は職業を聞かれた時にど...
-
官僚の課長クラスと対等な立場...
-
大企業に置ける「フェロー」と...
-
代表取締役の方に 殿と記入でも...
-
CEOって宛名書く時どう表記...
-
名刺の肩書きについて
-
Commercial Directorはなんて...
-
寄付金てどう思います?
-
昇進? 昇格?
おすすめ情報