電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お教えください。

社員15名 家族3名の零細企業です

下記お教えください。

1:専務が2人いるのはおかしいですか?

2:名刺を数種類使い分けています

  お客様には、 「営業」
  銀行系には   「専務取締役」
 
  さらに事情があり、「専務」を抜いた 「取締役」 と記載した名刺も発注しようかと
  考えております。

  取締役  とだけ記入した 名刺は ありですか?  無し でしょうか?

  法務局には取締役として、登録しております。

お詳しい方お教えください

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

    便宜上 やはり 取締役の肩書のみの、名刺も作成することにしました。

    対銀行、役所には  専務取締役
    対営業の業者には 取締役
    対同業者 無記入  

    としました。

    実質が伴っていないので、肩書は恥ずかしいのでできるだけ限られた時しか使わない事にします

      補足日時:2019/04/15 14:48

A 回答 (3件)

零細企業では「外向きの」名刺をよく作ります。

営業に行ったり対外活動をするとき(「外向きの」仕事をするとき)は、名刺にそれなりの肩書を付けるんです。社内の実態は主任や課長クラスであっても、外向きには名刺になかりの肩書を入れておかないと、相手を安心させられません。なので、「外向きの」名刺には専務と入れても、それは方便で構いません。取締役とだけ記入した名刺はありです。

ですが、社内においては、専務は一人がふつうです。船頭が二人いては船は座礁します。常務なら二人いても三人いてもいいのですが(そのときは営業担当の常務とか製造担当の常務という使い分けになります)。

多くの場合、専務というのは社内全般を取り締る最高責任者です。社長は会社の顔であり、対外的な活動が中心になってきます。それに対して専務は対内的な取り締まり活動をするわけです。常務は営業とか製造とか、そういう社内の個別の部門を統括する(取り締まる)責任者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専務は重い責任があるんですね

零細企業のためある程度の年数が経てばついてくる名前になっていました

確かに銀行に行くときには専務の名刺は非常に威力を発揮します

威力がありすぎるので
能力の伴わない私はにが重いので
専務の肩書を出したくない次第です

取締役の名刺も作ることにいたします

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/10 17:33

対外的に…



そんな面倒なのはやめてくれ!って思います。


例えば電話で…

お客「専務さんをお願いします」
事務「どっちの専務でしょうか?」
お客「えーー!!!どっちって???」
お客「山田専務の方で…」
事務「どちらも山田ですが…」
お客「えーー!!!」
事務「一郎でしょうか?次郎でしょうか?」
お客「えーー!!!一郎だったかなぁ???」

一郎も次郎も面識のある取引先なら良いけど…知らなかったら焦るぜ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません

登記簿上は
社長以外すべて取締役です

専務と言う名称で呼び合うことがないのでそうした問題の心配はありません

説明不足でした

お礼日時:2019/04/10 17:31

零細企業の経営者です。



法令には代表取締役と取締役の違いしか書かれておらず、専務・乗務などの違いはまったくありません。したがって、どのような呼称を利用しようと、その会社の自由なので専務が二人いようと、役員全員が専務だろうと同じです。

ただ、一般的に専務や常務の肩書は「代表権を持つ取締役」という認識が為されることが多く、裁判事例でも「専務の名刺をもらったから代表権があると思ったので、賠償してほしい」というものがあります。勝つか負けるかはケースバイケースですが「専務」などの肩書は法律の内容とは別に「一般に流通している信用」の問題もあるわけです。

質問者様もそれを理解しているから、名刺を分け、特に銀行には専務の名刺を使うのでしょう。
しかし、その実態が「代表権のない取締役」であるなら、専務取締役の名詞と「取締役」の名刺を分けるのは害のほうが大きくなるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りの理由で名刺を使い分けています

説明不足でしたが
もう1人の専務は
もう会社に戻ってくる事は無いのですが親族のため名前だけ残っています
専務の役職がついていたのを
知らなかったので
私が専務になったときに
よくよく調べると専務が2人になってしまったと言ういきさつです

複雑な事情がありまして今回のような状況になっています

お礼日時:2019/04/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!