アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の大手企業で役員をしています。今日、専任の派遣秘書にお茶を出すように頼んだのですが、不機嫌な態度で「今忙しいので後でお持ちします。」と言われました。



これまでの彼女の勤務態度も含め、個人的に思うところがあったので、「担当の役員にその態度はないんじゃないか」「秘書なのだからもっと気を遣ってほしい」とつい注意してしまいました。



すると、彼女から
・秘書だからといってなんでもやってくれると勘違いしないでほしい
・お茶だしもそうだが、昼食の弁当の買い出し、病院やレストランの予約などをやらされるのがずっと不満だった
・私用はご自身でやってほしい
という趣旨のことを言われました。



私としては、上記のようなこともお願いして良いと思っていたのですが、不適切なのでしょうか。



ネットをみると、秘書は上司の私用もやるべきという意見もあれば、業務に関係ないことはやらなくてよいという意見もあり、判断がつきかねています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたがオーナー社長っていうなら、私用も仕事の範囲といえなくはないけど、雇われ人からの役員なんでしょ。


私用を頼んでいい理屈がわかりません。
ものすごく忙しくて、秘書さんが同情して、買ってきてくれるというのならあるかもしれません。

お茶だしって、お客様がきてのではなく、あなたが一人飲みたいお茶をだせと?

どこか出掛けた時とかに、お土産を買ったりとかしてます?
もちろん自腹でですよ。
ケチ臭く領収書きっていたら、秘書ならすぐわかりますから。
たまに食事につれていくとか。
これは、経費でもいいけど、二人きりとかでは誘わないこと。

とにかく、質問者さんは、尊敬されていないということです。
大企業の役員のクセにケチで、人をタダでつかうことばかり考えているハズレ上司だと思っているということです。
    • good
    • 2

派遣秘書ですよね。


派遣であれば、就業条件明示書というのを派遣会社からもらっていて、業務内容など細かく書かれていて、それに伴う賃金も書かれています。

つまりそれ以外は別途契約をするか、断ることができます。

私も派遣経験がありますが、一般事務での時給で契約しているのにも関わらず、秘書、雑務、SEまでさせられて、賃金も合わず話し合いをした経験があります。

会社と派遣会社ととどのような業務内容でご契約してるかを確認の上指示されるほうがいいです。
自社で雇用している秘書ではないなら、契約外のことを頼むのは契約違反です。

大手企業の役員であれば知識として知っているレベルかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!