プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいる彼氏と付き合っています。私はただ2歳の小さな無邪気な子供ということで可愛がっています。別れた前妻は私に会いたいというのです。私にとって前妻は私の生活を脅かす者、彼とよりが戻ったらどうしよう、という恐怖の対象であり、多かれ少なかれどうしようもないとわかっていても嫉妬心もあるので、彼氏経由で会いたくないと伝えました。そうしたら前妻は残念そうにしていたそうです。
彼氏と前妻は子供を送り迎えなど会える間柄で、彼氏は前妻の新しい彼氏とも良い関係を築いています。
私は基本的に別れた昔の彼氏とは一切連絡をしない性格です。私は結婚も出産もしたことありませんので、子供がいて別れて新しい恋人に会いたいという心理がわかりません。

私が子供を可愛がってくれている人なのでそのお礼が言いたい、挨拶でもしたいという心理なのでしょうか?彼らには嫉妬や恐怖という心がないのでしょうか、と思ってしまいます。会ったところで何を話せば良いのかどんな顔をすればいいのかもわかりません。彼氏と会ったのは彼らが別れた後なので不倫や略奪愛などではありません。関係あるかないかわかりませんが、私以外は欧州人です。

元旦那の新しい恋人に会いたいという心理はいかに。。。
(本人じゃないからわからないと言われればそれまでなのですが…)

A 回答 (7件)

1児の母です。

わたしがその元妻の立場なら、同じ事を言います。
その彼が今も子供を通して、いい関係が作れているからこそそう言います。
子供を持つ親としては元妻である彼女の気持ちが痛いほどわかります。

結婚はまだまだだとしても、大事な我が子の母親になるかもしれない可能性があるのですからどんな女性なのか知り合っておきたいと思うからです。対立する気持ちなんてありません。
お会いしてみて、母親にはなってほしくないような人柄でしたら、全力で守りたいでしょうけど、まだ会ってもいないのにそんな気持ちはないと思います。

彼と彼女はただ付き合っていた前の彼女の関係とは訳が違います。
過去に結婚をしており、何よりも二人の子供が居るのですから。
ここをよーーーーーく理解してあげないと、彼にとってだけではなくそのお子さんにも悪影響ですよ。

彼がいまお付き合いしているのはあなたです。もっと自信を持ってください。

もし元妻に会った場合は、こちらから話を振らないでもきっとむこうからいろいろ話しかけてくれますよ。だって彼女から会いたいと言ったんですから、あなたと仲良くなりたいんだと思いますよ。
元妻に彼氏がいるなら、4人で会ったらいいのでは?その二人の関係を見て、あなたも安心できるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、という感じがしました。ありがとうございました。

元旦那の彼女に合いたいのではなくて、子どもの母親(継母)になるかもしれない人だから、会ってみたいということだと思います。

子どもの父親と母親である以上連絡を取るのは当たり前ですし、子どもが心配なのは母親として当然です。

別れた元恋人はただの他人ですから、まったく意味が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元夫の現在のパートナーとなれば、子供との関係も出てくるので「子供にとってどのような人物なのか」を確かめたいのだと思います。

「子供を心理的に圧迫するような人だったら・・・」とか、むしろ元妻の方があなたの存在を怖いと感じているのではないでしょうか?

ジュリア・ロバーツとスーザン・サランドン主演の『グッドナイト・ムーン』(原題では『STEP MOM』)という映画があります。参考になさっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その映画気になります。ちょっと見てみようかなと思いました。

海外生活経験のあるものです。

最初は、・・・と思いましたが、最後の一文を読んで納得しました!というのも、海外生活時代に友人、知人など
まわりでよくある状況でしたよ。
別れた子供に会いたいは普通ですが、その相手の新しいパートナーに会いたいというのも彼らにとっては普通のようです。子供が居る以上、新しいパートナー=子供の親になる可能性がある。実の親としては会っておきたいのだと思います。

私も子供が二人居ますが、もし別れることがあったとしても、パートナーに愛想は尽きても、自分の子供には何があっても愛情は変りません。別れたくて別れたんじゃないと思います。(子供とは)。なので、もし新しい母親になる人が居ると聞いたら、一度あってみたいなと思うと思います。別に嫉妬とか、ねたみじゃないです。子供の親になる可能性のある人として会ってみたいと思います。

なんだか、判りにくくなってしまいましたが、
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

元奥さんが彼氏の家に何度か入ったということを聞いて大変ショックを受けてしまいました。全ては子供のためで、私が渡欧する前の話なので仕方ないことなのでしょうけど。。

子供を育ててもらうことになるから、会ってみたいのかもしれません。

継母、と言う意味で。

私の知人の両親は離婚していますが、時間が経ってるせいか、二つの家族みんなで食事をすることがあるそうです。めずらしいことだなとびっくりしましたが、本人(子供)はみんなが仲良しなほうが暮らしやすいし、遠慮なく話せるから気に入ってる様子でした。たとえば「本当のお母さんに会ってくるね」みたいな話を遠慮なくできる、という意味で。その子にとっては再婚相手の方のことは親戚感覚みたいでしたよ。

元彼女に会うなんて意味がわからないけど、元奥さんなら別に会ってもいいかなって気がします。でも余計な話は聞きたくないかな。

お子様はまだ2歳だから大きくなってもお母さんのことは覚えていないだろうけど、あなたが彼と結婚を考えたりしているのなら、これから先、お子様がお母さんと会うこともあると思うんですよね。そういうときに会ったこともない人に会いに行かせるより、お互い知ってるほうがスムーズかなあとは思います。

まだ彼と結婚を考えていないんだったら、結婚することになったら考えてみてもいいかなと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

> 余計な話は聞きたくないかな。
私の心の大半がこれで占められていると思います。。

元旦那への未練であなたに会いたいんじゃなくて

子供のためにあなたと仲良くなりたいだけだと。
もし、子供を邪魔扱いする人だったら、嫌だし。

別れても、良い友人として割り切れる人は確実にいるし
相手方が日本人じゃないんなら、余計、子供のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1 元旦那がどのような女性と一緒になるかという、単なる好奇心。

もちろん、じぶんの魅力と比べたくなるでしょう。
これについては、どういう経緯で別れたのかわからないとなんともいえません。

2 やはり、かつて自分が愛した人間なので、元夫を大事にしてくれる人かどうか見たい。

3 経験者として、元夫の悪いところと良いところを忌憚無く話したい。

思い浮かぶのは、こんなところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼