アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ナイナイの岡村さんがテレビで「酒が飲めなかった」という話をしていました。そして、芸能人の友達がまったくいなかったとも同時に話していました。
 それを見て思ったんですが、酒飲みの人って楽観的で明るい人が多く、下戸の人は内向的で人嫌いな人が多い傾向にあると思うんですが、皆さんはどう思われますか?。
 ちなみに私は下戸というほどではありませんが、あまり酒が好きではなく、人嫌いです。

A 回答 (15件中1~10件)

単なる偏見だと思います

私は完璧な下戸ですが決して人嫌いではないですよ。
岡村さんの場合は多分、「お酒の付き合い」以外に芸能界で友達を
作る方法を思いつけなかっただけでは?
酒はどんなに頑張っても体質的に受け付けない人もいますから、
そういう決め付け的なことを言うのは間違っているんじゃないでしょうか。
    • 0

基本的には関係ないでしょう。

酒が強いかどうかはアルコールを分解する酵素の問題で,酵素を生まれつき持っていない人は全く飲めず,飲んでも強くならないそうです。
お酒が大好きな人でも,一人でTVを観ながらチビチビやるのが好き,という人もいますし。

仲間と酒を飲んで盛り上がる,というのは社会人の交際のひとつと考えている人が多い気がしますが,それは日本人が社交下手だからだと思います(ボクは飲めますし,人嫌いでもありません)。
ひどい人になると「酒も飲めないのか!」等というオジサンもいますが,もってのほかです。
それぞれの体質があり,付き合い方があるのですから,酒という嗜好品に固執してそれで付き合いが良いとか悪いとか決めるのはおかしいですよ。そんなこと言ったら,嫌煙派の人を喫煙所に連れて行って「一緒にタバコも吸えないのか!」というのと一緒です。
    • 0

そんなことはないと思います。

私(♀)は大の酒好きで、どちらかといえばネクラだし、気の合う人と1対1で飲むのは割と好きですが多人数で飲むのは苦手です。飲んでなくても社交性がなく人嫌いのタイプです。
他の方が仰る通り、まさに一人でTVやレンタル映画、音楽、ネットでも見ながらチビチビやる方が気楽だし好きです。
周りで私と同じような人もいるし、ネアカだけど酒は苦手という人もいます。
    • 0

>「酒が飲めなかった」という話をしていました。

そして、芸能人の友達がまったくいなかったとも同時に話していました

という事は、「酒が飲めなければ友達にしない」と言えるわけで。(テレビ業界人)

これだと酒飲みは「閉鎖的」で「酒飲み仲間意識が強い」「排他的」な人が多いという事になります。
    • 4

全く当てはまりません.たまたま酔っ払いが煩いからそう感じたのでしょう.根暗な酒飲みもたくさんいます.

絡んでくる人もいます.
飲まない人でもよくまあ飲まずにしゃべれるものだと関心する人も少なからずいます.
人いろいろです.
    • 0

私は下戸ですが、社交的だと言われますよ。

酒の席も好きで「しらふでテンションが酔っ払いと変わらないね」と言われます。
弟に楽観的とも言われました・・・。

ちなみに弟も下戸で、人見知り、慎重、人嫌い傾向です
でも、1度、仲良くなると人懐っこいのですが
    • 2

遠い昔、夜の商売人の方々が客を惹きつけるためにそういうイメージを作り出してきたのでしょう。

• 0

>皆さんはどう思われますか?。

全く根拠が無いと思います。
酒飲みか下戸かは、体質です。
性格は関係ないです。
    • 4

下戸でどちらかというと人嫌いです

まあ人嫌いなのはもともとなんですけど、
年をとるとほんとみんな飲む事しか考えなくなりますよね
社交的な場にはたいてい酒がつきもの、
酒のある場には下戸いじめがつきもの(笑)、
となると下戸には社交性を発揮する場がないわけです
人好きな下戸にはかわいそうな事だなと思います
    • 7

酒なんて酔うために飲むもの。

楽しくおいしい酒をモットーとしている奴らなんて、どっか行け。

と、酒好きだけど、ネクラな俺
    • 6