私は男性です。 ^-^
頭髪に関する悩みで、
数年前から「プロペシア」や「フィンカー」(フィナステロイドという成分)を服用しております。
この成分は、女性が服用すると奇形児が生まれる可能性があると聞きました。

  では、
       男性の側が服用している場合はどうなんでしょうか?

来月に結婚を控え、赤ん坊をさずかることを考えると、
慎重に服用せねばと思いました。

詳しい方、医師の説明を受けた方、何か前例をご存知な方がいらっしゃれば、
ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。 m(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番良いのは,担当医に相談することだと思いますよ。


とりあえず,下記ページを一度お読みください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …

ということで,PROPECIA,および,PROSCAR,または,そのジェネリック医薬品であるFincarは,万が一ということを考え,彼女には絶対に直接触れさせないことと,Nalyさんが扱った直後は,必ず,手指を石鹸などで洗浄しておくと,その心配は皆無と言えそうです。
まぁ,女性が男児を妊娠している場合にのみ,生殖器に異常がある男児が生まれてくる可能性が高いと言うことですから,ここまでする必要はないかもしれませんが,結婚した女性はいつ妊娠してもおかしくないと言えますし,また,妊娠しても何週間かは胎児の性別が判別出来ないと聞いていますので,念には念を・・・ということで,このくらいのことをしておく方が無難だと思いますよ。

それよりも気になるのは,PROPECIAとFincarの二つを服用されていると言うことです。
FincarがPROSCARのジェネリック医薬品であることを考えますと,Finasterideという有効成分を通常よりも多く服用している計算になってしまい,それが元で,精力減衰や陰萎症状(Impotence)などの副作用が現れやすくなっていないかと心配されます。
PROPECIAは,PROSCARを開発している最中,発毛するという副作用があったために発毛剤としても開発し始めて出来たものですからね。
しかも,いずれも「経口薬(内服薬)」ですから,有効成分は,どちらか片方を服用しても,Fincarが効く患部とPROPECIAが効く患部いずれにも届けられているのです。
ですから,足し算でなければ効果がないのか,足し算にすると副作用が現れやすくなってしまわないか,そのあたりを一度担当医に相談されると良いとも思いますよ。
担当医だけでは不安が拭えないというのでしたら,

http://www.banyu.co.jp/



http://aga-news.jp/

のどちらかのサイトで,問い合わせをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが…



プロペシア錠の説明書
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
によると、
「本剤を妊婦に投与すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、男児胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼす恐れがある(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)」
「48週間の二重盲検比較試験において、安全性評価対象276例中…(中略)…勃起機能不全2例(0.7%)等であった。」
とありますね。ご参考までに。

なお、頭髪の悩みにはいろいろ原因があるのでしょうが、
体内の亜鉛不足でも脱毛症が起こることがあるそうです。
亜鉛とビタミンB6を積極的に摂取すると良いそうです(もしもサプリメントに頼る場合は、食事のバランスに気をつけることを大前提とし、過剰摂取にはくれぐれもご注意ください。)
なお、ビタミンB群は互いに助け合って働くので、B6に限らず様々な食品を摂るのがよろしいです。

また、たんぱく質も肌や髪の材料になるので重要ですが、食いだめが効かないので、三食とも摂ってください。
カロリーが気になるようだったら、豆類・魚を多めにすると良いかと思います。

また、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ヘアカラーが非常に合わない体質の人もあります(私自身がそうです。女ですが。)
私は石鹸シャンプーで洗髪します。専用のリンス(成分はクエン酸)または酢を洗面器に溶いてゆすぐことで、髪のきしみを防ぎます。その後シャワーで軽く流します。
スタイリング剤でとくにトラブルが起きてしまうので、セットはブローのみでがんばっています。

私のご紹介した方法では、毛が生えてくるような効果はないかもしれませんが、
進行を遅らせるくらいでも効果があれば、お薬を飲む期間も短くて済むだろうなと思って投稿いたしました。
    • good
    • 0

男性の場合は先ず奇形の心配は遺伝子以外では心配ありません.精子が結合能力が無くなりますから妊娠しません.


ホルモン剤を相当の長期間飲まなければなりません.といって効く保証もありません.何よりの証拠はアメリカから来た薬なのですが,米国人は髪の毛が薄い人多いです.これは他の治療薬だったのですが,たまたま副作用で毛が生えた人がいただけで,本質的に全部の人に毛が生えるわけではありません.この副作用がでるかどうかだけで期待は先ず薄いです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミンA過剰症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミンA過剰症とはどんな病気か  欠乏症の項で説明したように、ビタミンAは脂溶性(しようせい)のビタミンです。水溶性ビタミンは過剰に摂取したとしても尿として体外に排泄されますが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるので、過剰摂取による副作用が出てきます。 症状の現れ方  ビタミンAの1日所要量は成人で1800〜2000国際単位ですが、大量に摂取した場合の急性中毒としては、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)や頭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆に追い討ちをかけてしまい、ノイローゼになるからやめろと夫婦仲は最悪になってしまいます。私は大して禿げもそれ程良くなっていないし、これだけ副作用が出ているのでやめてもらいたいのですが、全く止める気もなく、飲み続けています。受診の時に、医師と相談をと思ってもだめで、一緒に行く事も拒否されてしまいました。俺にもプライバシーがあると言っていました。薬を飲み続けていれば、いずれ副作用も消えてくるのでしょうか?これでは2人目どころか夫婦仲が悪くなるばかりです。どうか良いアドバイスをお願いします。

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、性欲減退は副作用ではないようですね。プラセボ効果はあるかも知れませんが。
抜け毛を止める効果はあっても、発毛はそんなに効果がないようです。
だから、「良くなっていない」のはある意味薬の効果でしょうか。「悪化しない」と言う意味で。
乳房肥大についても、女性ホルモンを増やす薬ではないので、副作用かどうかは分かりません。体重が増加しているのなら、そっちが原因かもしれません。

いずれにしても「重篤」といえるほどの副作用ではない以上、即刻薬をやめるというよりは、その副作用を受け入れて作用を求めるか、薬をやめるかの判断は患者本人のものでしょう。
だからこれは、薬云々よりも、質問者さんと旦那様の価値観の問題です。
子供が欲しいという気持ちに温度差があるようです。
特に女性は年齢の問題が大きいので、焦る気持ち、痛いほど分かるんですが・・・・・こればっかりは、一度子供のことは白紙にして、夫婦仲の修復から考えた方がいいと思います。
幸いなことに、今は40歳を過ぎても無事に産める世の中ですから。

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q子作りのためにHしたときに薬を飲んでると胎児に影響はありますか?

まさに、題名の通りなのですが、大概の薬って妊婦への服用は医者に相談するようにとかやめるようにって書いてありますが、受精した時に薬をのんでいる場合というのは
胎児に問題がでてくるのでしょうか?排卵日にさぁ子供を作ろうっていうときに限って、頭痛がしたり、ひどい下痢だったりすることがたまにあって、薬を飲んでたりするので気になってしまいました。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

妊娠中に服用すると、胎児に悪影響を及ぼす薬はたくさんありますが、ご質問の主旨のように受精したときだけのんでいる薬で、奇形等の障害が現れることはほとんど考えなくてもいいと思います。
 妊娠中や受胎期間にある程度長期にわたって服用していた...とか、妊娠4~7週にかなりハードな薬を2~3回服用した...となるとやや心配ですが。
 かなり多くの薬に催奇形性(胎児に対する影響)が多かれ少なかれみられますが、薬を飲まないでいて、その辛い症状がずーっと続くことも胎児に悪影響を及ぼすかもしれません。
 医師は普通、その症状がずーっと続く弊害と、薬の副作用とどちらのデメリットのほうが深刻か? を勘案して薬を処方すると思いますので、信頼できる医師から処方された薬は心配せずに服用してよいと思います。問題は自己判断で服用する市販薬ですが、信頼できる薬剤師のいる薬局で相談して購入するか、能書(使用上の注意)に必ず記載されているその薬のメーカーの相談室ないし問合せ先に電話して相談されることが一番間違いのない方法だと思います。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
謎なドンドンという音がしてきます。

(冬場に音が酷い時期があって、私は睡眠不足になり、体調を崩しました。)

(今まで何回も不動産屋、大家どっちにも相談しました。
最初はきちんと真摯に受けてくれましたが最近は聞き流して終わり
っていう対応になってます。)

先日、頭痛がひどくて昼寝をしていたのですが
隣の子どもの足音、振動が頭に響いて辛かったので
初めて直接、話をしに行きました。(不動産屋、大家はあてにならないので。)

低姿勢で「こちらでなかったら申し訳ないのですが、子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです。。。」という感じで話ました。

ビックリしたのが、奥さんの後ろにいた子供、フローリングの上で外用のスニーカーを履いていました。
外出する所だったら分かるのですが、奥さんは素ッピンで部屋着だったので家でくつろいでいたのだと思います。

奥さんは
「2才なんで言っても聞かないんですよー!」
「色々対策をしてるんですけど、2才なんでねぇー」
としか言いませんでした。


子どもだから仕方がないのは分かるけど、深夜・早朝にもドンドンバタバタと走り回ってる日もあるので
それについて話をしたら

「最近は早く寝るようにしています!」とだけ言われました。

私より遅く寝て、私より早く起きて走りまわってるのが不思議です。

そして外用のスニーカーで放置している奥さんも不思議です。

子どものいる方、これは普通なのでしょうか?

私には子供がいないのでその辺の感覚がわかりません。

もしも、私に子どもがいたらきちんと躾するし、靴なんて部屋の中で履かせません。
ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせて、音を出させないように工夫すると思います。
そして早い時間に寝させます。

引っ越して来た日の深夜、隣の奥さんは窓を全開で開けてる状態で2才児に「うるさいのよ!!」ってものすごい剣幕で怒ってました。

(怒ることは出来ても躾が出来ない人のように見受けました。)

質問はタイトルの通り「2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?」

「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」

です。
あと色々と意見も下さるとこちらの勉強にもなります。

私が間違ってる事がありましたらご指摘お願いします。

子どものいる方、いない方、いろんな方からの回答欲しいです。
よろしくお願いします。

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
...続きを読む

Aベストアンサー

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘に
伝わるのか寝てくれません(泣)
そして旦那、帰宅…。
お父さんが帰ってきて、興奮して余計目が冴えるのか絵本を出してきたり、
おもちゃで遊んでみたり…。

私も最初は旦那が帰ってきても寝かそうとしました。
でも、「ねんね、イヤー!」と号泣。それでもなんとかなだめるけど号泣。
私がイライラして娘にあたりそうになったり、鬱に入るようになり、見かねた
旦那が「そのまま遊ばせとけばいいよ。」と言ってくれました。
だからうちでは12時近くまで娘のはしゃぎ声が聞えます…(苦笑)

質問文からではお隣の子どもさんがうちのような子どもさんかは分かりませんが、このようなケースの子どももいるということだけ知っていて欲しいな。
と思い、回答させていただきました。

でも、私ならお隣さんが質問者さまのように「子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです」と言われたら謝罪し、すぐにでも
外にお出かけします。
夜中の走りまわりについては事情を話し、「ご迷惑をおかけしますが…」と言い、窓を閉めたりの対策は一応とります。
ただ、「ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせること」は無理
なのでしないです。
実際うちには子ども用の普通のスリッパ・タオル地スリッパ・靴下みたいに
なってるスリッパと3種類あり、常に3種類とも出してあるのですが、子どもは
気が向いた時にしか履いてくれません。


もうひとつの質問の
「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」
ですが、
みなさん回答されているように、新品ならアリです。
でも、子どもはなにをするか分かりません。
うちの娘は外に行きたくて仕方が無い時に外用の靴を部屋まで持ってきて
履きます。そして、「おそといくー!」と大騒ぎ。仕方が無いので外に連れ
出すこともしばしば…。
でも、私が疲れている時はそのまま履かせたままにすることもあります。
ただし、たまに、です。普通ではありません。

子どもへのものすごい剣幕の怒鳴り…私も時々してしまいます。
でも、怒鳴ったあとものすごく後悔し、娘を抱きしめて誤ります。
娘はキョトンとしてますが…。


あまり回答になっていませんね。
でも、こんな子どももいるんだと知って頂けると幸いです。

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報