プロが教えるわが家の防犯対策術!

EVE A錠を母親に貰いました。
服用は15歳以上です、
私は13なのですが飲んでも大丈夫ですか、?

質問者からの補足コメント

• 15歳以上は2錠なので1錠なら多分大丈夫。って渡されました…

A 回答 (5件)

飲まないでください。

解熱鎮痛剤は、まれにライ症候群や脳症など命にかかわるほどの重い副作用を起こすことがあり、特に子供に多発したため年齢制限がつきました。処方薬ではアスピリン(バファリン)は川崎病治療以外禁止、ジクロフェナク(ボルタレン)とメフェナム酸(ポンタール)はインフルエンザの時は禁止。医師の判断が入らない市販薬は基本的にアセトアミノフェン(カロナールなど)のみ、などです。
骨折やひどい頭痛などに対し、体格や体質、副作用歴などをチェックした上で医師がイブプロフェン(イブAの主成分)を処方することはありますが、市販薬を自己判断でのむのはお勧めしません。医薬品で入院するほどの副作用を出した場合は救済制度(医療費の補助)がありますが、用法を守らなかったら対象外です。

今回はもう飲んでしまったかもしれませんが、今回大丈夫だったから次回以降も大丈夫という保証にはなりません。アセトアミノフェンは効果は弱めなのでもどかしいかもしれませんが、万一を考えるとイブを使うのは割に合いません。市販の痛み止めや風邪薬で子どもから大人までのめるものもありますので、常備薬に加えることをお勧めします。
    • 0

>15歳以上は2錠なので1錠なら多分大丈夫。

って渡されました…
あなた様の母親は、薬剤師?医者?
もしそうならば その通りかもしれませんが
そうでないのであれば、ただの素人の何の確証もない浅知恵にすぎません
もしそれで服用できるのであれば、薬の 用法・容量に
その様に明記されているはずです。明記されていない以上 服用は厳禁!なのです。

もし、不満ならば お近くのドラッグストア(処方箋を扱っている)に行き
薬剤師に聞いてみてください。
それが一番の解決策です。
    • 0

15歳以上でないと飲んではいけない成分が含まれているので飲まない方がいいですね…

• 0

ダメです。

用法などの注意書きに書いてあると言う事は、何かしらの副作用を及ぼす影響が
僅かでもあるからなのです。
これを守らず服用して、取り返しのつかない副作用にでもなったら
あなた様はこの先の人生それと付き合う事になります。その覚悟は有りますか?

それでも服用するなら、どうぞ 自己責任です。メーカーには関係ありません
そのことを、あなた様の親は知っていて 渡しているのか 親の行為としては疑問です。
    • 0

特別小さな体格で無ければ大丈夫でしょう。

怖かったら砕いて4分の1飲んでみたら…
    • 0