映画のエンドロール観る派?観ない派?

みなさんおはようございます。
ハードの知識がなく困っていますので、みなさんのお知恵をお貸し下さい。
職場のパソコンのゲートウェイ製のデスクトップなのですが、もともとはウィンドウズ98がインストールされていましたが、CPUの換装とメモリー増設、ハードディスクの追加でウィンドウズXPが入っていました。
増設したハードディスクにXPを入れ、もともと付いていたハードディスクをDドライブにしていたようです。物理的にハードディスクが2個ついています。
Cのハードディスクが故障したので、PCケースを開けて、Cのハードディスクに接続されていた線をDのハードディスクにDに使用していたハードディスクにXPをインストールしようとしたのですが、インストール中にハードディスクがありませんのメッセージが出てインストールできません。
接続がまずいのでしょうか?
BIOS等での設定が必要なのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マスターとスレーブの設定をHDのジャンパーピンで行います。

DのHDをマスターに設定してください

HDのメーカーによってジャンパーピンの位置は異なります。

http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm

この回答への補足

認識できました!ありがとうございます。助かりました!

• 0
この回答へのお礼

非常に参考になるページを紹介していただきありがとうございます。
Western DigitalのHDDでジャンパーピンの設定をマスター・シングルにしたり・スレーブにしたり、つけなかったりといろいろ試しましたがうまくいきません。
IDEケーブルもコネクタが2箇所ありますが、変えて付けてみましたがうまくいきません。
もう少しがんばってみます。

HDはC,Dを入れ替えるとマスタ、スレーブの設定をジャンパで変更しないと認識できません。

HDに設定方法が書かれていると思います。

この回答への補足

認識できました!ありがとうございます。助かりました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクの後ろにあるピンに挿入してあるプラスチックの位置を変えるのですね。
調べてやってみます。