この人頭いいなと思ったエピソード

「小泉前首相が台湾の、新幹線の開会式に呼ばれている」とかいうニュースをみました。
で、今その話はどなったのでしょうか?まだ新しい記事は出ていないのですか?

行くにせよ行かないにせよ、あまり話題として大きくは注目されていないようですが。大きな話題ではないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

台湾新幹線の正式な開通がいつになるかまだはっきりしないようですから、小泉氏にも正式な招待が届いていないのかと思います。

これまでは10月末に開通かと言われていましたが、来年にズレルのではないかという報道もあるようですし、この時点ではっきりとした開通の予定が立っていないみたいですね。
そのためにこの件に関して報道されていないのかと思います。

万一、小泉氏が開通式に招待されて台湾へ行けば中国から抗議されるでしょうね。
とにかく中国としては、台湾に関することでしたらどんなことでも敏感に抗議することになると思います。
そうなると安倍氏はその対応をしなければならないでしょうから問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>小泉氏にも正式な招待が届いていない
それじゃあ、これ以上分かる国民はいませんね^^;
参考になりました。
ありがとうございました。