【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自作(組み立て)のATX DOS/V OS WIN98SE ですが、最近電源スイッチをONしてもATX電源、HD、CDなどの電源は入るものの、どうもパワーオンリセット(メモリーを読みに行く)しないかのように、なにも出てきません。
しかたなくリセットスイッチを押すと数秒して何事も無かったかのように正常起動します。
それで、やはりパワーオンリセットの不具合ではないかと推定しました。
そこでお聞きしたいのは、この原因がどのあたりにあるか、マザーボード側か、電源側か、その他何かアドバイスをお願い致します。
なおマザーボードは、ABIT BF6です。

A 回答 (5件)

詳細を補足してください。


使用しているCPU・VGAカード・マザーBIOSのバージョン・使用しているIDEの種類と数・ケース電源の種類。

この回答への補足

お手数をおかけしてすみません。以下に補足します。
CPU セレロン 466MHzを533MHzにクロックアップ
メモリ 191MB
AGP VGA Video-107AGP JATON 1枚
PCI サウンド VIBRA128 CREATIVE 1枚
    SCSIカード 1枚
    LANカード  1枚
M/B ABIT BF6 440BX
    BIOS ID BX-1.66
IDE HDD 8.44GB 1個
    HDD 20GB   1個
    CDR/RW     1個
SCSI CD        1個
ケース電源 ATX A-187 250W TAOケース

リストアップしている間に、ひょっとすると電源の容量不足かなと思えてきました。
CDは外付けだったのを内臓にし、CDR/RWは、最近後から追加しました。
パワーオン時各部の突入電流で電圧降下しCPUが読みに行けないでいて、その後リセットスイッチを押した時には、各部の突入が収まっていて電圧が復帰していて、リセットだけなので、CPUが正常に働いた。
こんな感じ、如何でしょうか。宜しくお願い致します。

補足日時:2002/04/02 13:17
    • good
    • 0

ABITのB**系は電源周りに問題があるように思います。

(統計を取ったわけではないですが)
私はBE2を持っていますが、初期のBIOSではフリーズしまくりでした。
BIOSの履歴を見ると電源電圧の変更などされていたのでUPしたところ快調に動いています。P3-850・PC100をPC110でまわして935Mhzです。
おっしゃるように電源が付いて来ていないようですが、マザーボードのレギュレータからの出力が変わりますのでBIOSをUPしてみたらどうですか?

http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/japanese/d …

BF6
http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/japanese/d …

注意 ABITのサイトはメチャ遅いので、気長に待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたHPで見ましたら最新BIOSで1.1G(100)がいけるようですね。UP検討して見ます。
今コア電圧少し上げましたら、少しましになりました。

お礼日時:2002/04/03 22:18

CPUの熱暴走も考えられますよ。


466MHZはカッパーマインのセレロンではないと思いました。
従ってCPUの発熱凄いです。ファン交換すればなおるかもしれませんが、新しいCPUわ買ったほうが得策のような気が、、、。
つまりカッパーマインのCPUです。ペンティアム(3)でもセレロンでもOKです。
ペン(3)の1GHZでも17000円くらいで買えます。これそのままクロックアップしないで使ってるほうが静かだし。トラブルもないのでお勧めです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
発熱ですが、常温20℃でパワーON、OSが立ち上がって直後CPU温度は43℃、2時間後57℃くらいになりました。飽和状態です。
一旦立ち上がれば、後は、問題は起きておりません。

補足日時:2002/04/04 18:52
    • good
    • 0

teramさん



>最近電源スイッチをONしてもATX電源、HD、CDなどの電源は入るものの、

電源入れた直後立ち上がらないので熱暴走の可能性は低いと思いますけどーーー。
    • good
    • 0

Peskoさん、あなたほどの方が人のアドバイスに横槍入れること無いと思うのですが、、、。


100%無いわけではないので、意見だしただけです。
この教えてgooは自分の知っている範囲で誠意を持って答えるのが主旨です。
現に自分電源トラブルセレロン466MHZ。ペンティアムに変えて改善したことありました。(MBはAOPEN)
そうして揚げ足ばかりとると、投稿する人いなくなりますよ。
わざわざひとつスレ立てて言うことではないと思いますよが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!