電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、


新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
いずれにせよ、可能なら契約を解除してしまったほうが無難です。

代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

新車で正規ディーラーの場合ですが、代車も手ですが、うかつにティーラーとの関係を壊すと、後々なにかと不自由になって、最悪、半年とか1年でもてあまして買い換える、なんてことになりかねません。
説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私が購入したのは、ディーラーの中古車です。購入した店はごく普通のチェーン店ですが… 購入した車はアルファードです。見に行った時は実車はありましたので在庫はあると思います。一度ディーラーに問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/06 14:11

 遠方のお店で買うデメリットをモロに受けちゃいましたね。


 ディーラー系中古車(トヨタ系ですよね?)でしたら、販売店ではなく本社に苦情を持っていくのも手だと思います。メーカーに言っても販社とは別会社ですから新車でなければ対応してもらえる可能性は低いと思います。ホンダや日産系のディーラーでしたら、メーカーが対応する事はないと思いますよ。
 
 アルファードのハイブリッドでしたら突然発生するハイブリッドシステムのトラブルで修理に時間がかかる事はあり得ます。(職場の車で経験済み)
 しかし通常であれば点検・修理内容の説明がありますし、曖昧な説明しかないのであれば相手側の責で不具合が発生したんでしょうね。(おそらくはNo.5さんの言われるようにぶつけて板金修理が濃厚です。)
 他に考えられるのは、前名義人から買い取って間が無く書類不備のままだったので、ローン解除できていないとか、車庫証明・名義変更手続きを代理委託しているのでやりとりに時間がかかっているって事くらいでしょうか。

 まずは名義変更されているかを確認して下さい。されていなければキャンセルしやすいですし、名義変更後でしたら質問者さんの車ですので、堂々と相手に所在を確認できます。
 連休中に時間が取れるなら、点検している場所を確認して、見に行ってはいかがでしょうか。販売店が教えてくれないor答えられなければキャンセルの充分な理由になります。タイミングが良ければ修理状況が見れるかもしれません。

 契約書に納車日を明記している・備考欄で代車について書いている訳でなければ、2週間と聞いていた納車期間が1ヶ月に伸びたからと言ってレンタカー代の請求は難しいと思います。
 ただし説明できない理由で納車が遅れているのであれば、それを理由に代車を要求するのは交渉しだいだと思います。実車提供してもらってもいいでしょうし、遠方だからと言って代車使用料を現金でもらっても構わないと思います。相手が合意してくれるかどうかだけですから。

 中古車の場合、書類不備等がなければ10日程度で納車できます。遅れるなら理由(交換部品手配中、車庫証明発行が遅れている、希望ナンバーの抽選が当たらない等々)をその都度、連絡してくるのが普通ですので、点検という曖昧な理由しか言わない販売店はディーラー系であっても、購入を見合わせた方がいいと思います。

 いずれにしても遅れている原因がはっきりしたら、対処法を回答しやすくなると思います。
    • good
    • 5

ディーラーの営業です。


まず、なぜ遠いお店で購入したのでしょうか、質問者さんを、責めるつもりは無いですが、今後もしクレームが起きたら大変ですよ。
状況的には、何かトラブルが有ったのは間違いないと思います。近くの店ならすぐに確認しにいけるのですが。2週間も延びる修理は板金ぐらいしかありません。アルファードなら年式も新しいしそんなに点検に時間は掛かりません。納車準備中にぶつけ、あわてて板金しているのでは、ないのでしょうか?
注文書に納期が記入されていないのは、店の不備ですので、それを盾にキャンセルを迫ることは可能です。
かなりもめるので、事前に消費者センターや弁護士などに相談し内容証明を郵送するなどの対策は必要です。
個人的にはキャンセルした方がいいと思います。注文書の不備もあるのでうまく動けば違約金を取られないでキャンセルできると思います。
それでも買うのであれば、第三者の立会いの上遅れた理由を確認し念書を交わしたほうが後々の為いいです。
    • good
    • 3

補足です。

新車で、正規ディーラー以外のお店との契約なら、正規ディーラーとの契約書を見せてもらいましょう。正規ディーラーではないお店はメーカーから新車を直接仕入れる事ができないため、正規ディーラーから車を購入します。その時に契約書を交わしているはずですから
そこで判断がつくでしょう。
    • good
    • 2

購入されたのは新車ですか?中古車ですか?それにより解決法は違ってきます。

契約書は交わされましたか?自動車の契約書には必ず、納車予定日・納車場所・契約の条件を明記するところがあります。それらを記入後に署名・捺印がなされていなければ、売り手も買い手も約束が明確になりません。裁判だなんだと言っても恥をかくことになりかねません。とにかく、直接出向いて真相を確かめることが先決ではないでしょうか?中古車ならば必ず車はそこにあるでしょうし、新車ならばコンピューターでのオーダーでしょうから、履歴をアウトプットして見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。購入したのは中古車です。売買契約書を良く見てみたんですけど、納車日は書いてなかったです。私は静岡に住んでいて、東京で購入したので、店に中々いけない状況なんです…。

お礼日時:2006/10/06 14:06

納期が送れてる以上は店側の責任でしょう。

実車が来ない以上は代車ださなければなりません。ディーラーが無理なら直接メーカーのお客様相談センターに相談してみたらどうでしょうか?代車は手配して欲しいということを言ってみるのも手だし担当の営業マンの対応が悪いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。メーカの客相に連絡をしてみます。遠いところで買ったので、代車を借りるのも一苦労なんですよね…

お礼日時:2006/10/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!