アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、海外に住んでいて3人で部屋をシェアしています。友達(A)、友達の彼女(B)、俺の3人。友達とその彼女は現地人で大学生です。一緒に住んで1ヶ月たたないうちに問題がおきました。4日前、友達(A)がお酒によって帰ってきました。そのあと、すぐにBとけんかをしました。そのせいもあって、家具を壊したりトイレのガラスを壊す乱暴をしました。そして俺が、いろいろ問いただすと、かれは俺の顔や頭を4発殴りました。その夜、俺は友達の家に急いでにげました。彼女も彼に対して冷静になるように説得しましたが、なかなかならず、次の日彼はそのことに対して気づきました。その後彼は俺に対して謝罪しましたが俺は引っ越すといったため、彼自ら引っ越すといいました。家賃の次の納入期限が11月なのでその前後に引っ越すとのことです。彼女(B)もこのことで相当まいってしまったらしく引っ越すといっています。現地で知り合って半年、とても仲が良い友達を俺は許すべきでしょうか?それとも今後もこのようなことがないように俺は彼を許さず一人で今のところにすむべきでしょうか?壊したものは弁償するしといっている彼にたいしてどのように接するべきでしょうか?お互い良い友達を失うのはつらいことですが。ちなみに私はあと4ヶ月で帰国します。彼らが引っ越せば家賃や生活面での負担は増えます。アドバイスをください。

A 回答 (4件)

あと4ヶ月という期間が微妙ですね。

酒乱の為の暴力なのか、その時だけなのか・・・。
今までどのくらいの期間一緒に住んでたかわかりませんが、
普段からカッとなって暴力を振るうようなら、
引っ越すか他の知り合いに頼み込むとか・・・。

そうじゃなく、今回は相当頭にきてて思わず手を上げて、
彼も本当に反省してるのならば、弁償はしてもらっても
許してあと4ヶ月間しかないんだし仲直りしようと、
元に戻るのもいいかと思います。

このまま、後味が悪いまま帰国するのもなんかイヤですしね。
一度、腹を割って話合ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。
引っ越して私は、新しい生活をすることができました。
今、振り返るといい経験だっとも思います。
文書をみて、励まされました。

こんばんは。

お友達を許すことと、壊したものを弁償してもらうことは別のことです。彼が自分でやったことなので、責任はとってもらっては如何ですか。
それで友情が無くなってしまう様ならそれまでです。

そのお友達とは別れて住むほうが良いのではないかと思います。
アルコール中毒では?と感じます。
アル中というと、朝から晩まで酔っ払っているような人だと思いがちですが、お酒で自制が効かなくなり問題行動を繰り返す人もアル中です。
自分が病気だと思っていないので、同じことを繰り返します。
例えば、危ないとわかっているのに飲酒運転を繰り返す人もアル中です。
アル中で無い人は、問題行動があったことに気が付くとお酒を飲まないようにしますが、アル中の人はそれができません。
また同じように暴力をふるってしまうかもしれません。
本当にお酒をのんで暴れるのはたちが悪いです。
信じられないような行動に出るのを見たことがあります。
殴ったりするようではかなり危険だと思います。

家賃のことが気になるなら、一人で安い所に越した方が良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

結果、引っ越すことになりました。
嫌なこと、いいこと、それが留学だと今では思うようになりました。
アドバイスいただきありがとうございました。

こんな所に相談して迷ってる位なら、一度は許したらどうでしょう?過ちは誰にでもあります。

おそらく初犯なのでしょう?謝罪してきて弁償もすると言ってるのですから。

ただこれは現場を知らない外野の人間だから何とでも言えるのであって、質問者様の体の傷や心の傷も含めて考えて、許せない程のひどい暴力だったのなら、私からは何ともいえません。しかし言うなら早めがいいでしょう。相手が引越し先を決めてしまったら後戻りは出来ませんから。

許す許さないと金のことは別問題として考えるべきです。許された方としても友情じゃなくて金かよ!と思い憤慨するかも。
    • 0
この回答へのお礼

結果として、引っ越して暮らすことになりました。
いろいろ、文書をみては、励まされました。
ありがとうございました。

まずはすぐに弁償させて元通りに直させること。

そうしないとうやむやにしたまま逃げられる可能性があるからです。或いは質問者様のせいにされるかもしれません。
引っ越すかどうかは相手に任せればいいでしょう。
家賃面など負担が増えるのは仕方の無いことだと私は思います。あと4ケ月間辛抱できませんでしょうか?
それよりもそのまま一緒に住み続けたとして何事も無くやっていけるのでしょうか?恐らくまた何か問題が起きそうな感じがします。

>とても仲が良い友達を俺は許すべきでしょうか?
質問者様次第です。私でしたら、弁償してきちんと直した状態になったら許すといいますけれどね。

他へ引っ越すとしても今よりもいい条件とかあるのでしょうか?すぐに引っ越せるのであればいいかもしれませんけれど、そうでなければ帰国するまで辛抱されてはどうでしょうか。
友情面ですが、うまくまとまればいいですけれど失ったらそれはそれで仕方のないことでしょうね。私でしたらシビアですが割り切って考えます。自分の生活のことのほうが大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
今では、引っ越して別々に住むことになりました。
この書き込みをみて、とても励まされました。