プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えてください。

今日、「数寄屋橋で待ち合わせする」といった場合、
具体的にどこのことを指すのでしょうか。

(1)数寄屋橋交差点のことですか?
(2)高速道路の高架下のことですか?
(3)それとも他に「待ち合わせ」の場所があるのでしょうか?

この地区に詳しい人の主観でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

銀座数寄屋橋にも待ち合わせスポットがいくつかあります。


マリオン、西武、阪急デパート、ソニービル、交番、ロッテリア等・・・
数寄屋橋と言ってもある程度範囲があるので、ここって明言するのが難しいですね。
待ち合わせ相手の方に、数寄屋橋のどこなのかをはっきりと決めておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、渋谷駅のハチ公みたいに、何か有名なモニュメントがあるというわけではなさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 03:04

こんにちは。


私の感覚だと、「数寄屋橋で待ち合わせ」=「数寄屋橋交差点のどこかで待ち合わせ」って聞こえます。
数寄屋橋交差点だと、交番前かソニービル前か・・・?
有楽町の待ち合わせといえば、マリオンの時計の下が多いですが、その時はあまり数寄屋橋待ち合わせとは言わない気がします・・・。
(マリオンの時計の下で・・って言います)
こればっかりは仲間内の言い方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「交差点のどこか」という意味があるとのこと、参考になりました。(隣の銀座は広いので、「銀座で待ち合わせ」とは言わないように思うのですが、これに対して数寄屋橋というのは狭い範囲や地点なので、それだけで場所を指定しなくても通用する場合があるかもしれないな、と思うことがあったものですから。)

お礼日時:2006/10/09 12:23

はっきりしないので、ご参考までに。


回答とは反れるかもしれませんが、見たことは無いのですが
「ここに数寄屋橋ありき」という石碑のようなものが有る、というのを
聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#4さんが写真のホームページを紹介してくださいましたが、石碑があるのですね!

こういう石碑を作っておかないと、開発で変わる街並みから昔のことを想像できなくなるということだと思いました。

お礼日時:2006/10/09 12:26

高速道路の下、MOSAICの隣に「数寄屋橋公園」がありますが、普通は気づかないですね。



「君の名は」の原作者菊田一夫の筆による「数寄屋橋此処にありき」と刻んだ碑があります。
http://www.uchiyama.info/oriori/hana/kouen/sukiya/

あんまり待ち合わせに「数寄屋橋で」とは言わないですね。ソニービルとかマリオンの時計の前とかのほうが間違いがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数寄屋橋此処にありき」の画像を拝見しました。ありがとうございました。

ソニービルやマリオンの時計、といったほうが確かに判りやすそうですね。
数寄屋橋は有楽町と銀座に挟まれた狭い範囲なので、もしかしたら「数寄屋橋」と表現するだけで相手にも伝わるような地点なのかな、と最初思ったものですから。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:30

#4です。



モニュメントを正面から見るとこうなります。

http://photograph.kensuke.net/archives/0024_ginz …

場所は下のURLで

参考URL:http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面の画像と場所のURLを載せていただいて、ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2006/10/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!