アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がオーストラリアに長期滞在しています。
現地で手に入りにくい日本の食べ物などを送ろうと考えているのですが検疫などで禁止されているものが多いので考え悩んでいます・・・
長期海外生活で食べたいな。あったら便利だなと思われるもので、なおかつオーストラリアの検疫に引っかからないものを教えてください。
「だしパック」は送ろうと思っています。

A 回答 (5件)

焼海苔、青海苔、かつおぶし、塩昆布、しそふりかけ(乾燥)なんかです。

ご飯に混ぜたりするだけで、日本を感じられるからです。
しゃぶしゃぶ用の、薄く切られた真空パックお餅も嬉しかったですねえ…日本のお菓子(おせんべいなど)も涙が出ました。
オーストラリアにもなんちゃってせんべいはありますが、はっきり言って???です。
あとは雑誌、日本の番組ビデオ、映画、音楽CD、そして意外なものですが歯ブラシ…日本のものに比べて質が悪いなって思いました。
    • good
    • 2

みなさんのご回答にありましたように、


生理用品はありがたかったです。

あと、そのときのヒット曲を録音したCDとか、
ファッション雑誌とか。

それから食べ物ですが、
パッケージを見て食べ物の写真が入っていなければ、
結構通ってしまったりします。

私はそれで、よく母親にカレールウとかを、箱(カレーの写真とか写ってますからね…)から出して新聞紙でグルグルに巻いた状態で送ってもらったりしてました。

一応、オーストラリアでもアジアンマーケットがありますが、どれも高いんですよね。。
だから、カレーが送られてきたときはすごく嬉しくて、
日本人同士で「カレーパーティー」をしたりしました。

私は3度目あたりで「今度食べ物を送ってもらったら罰金です」っていう通知が箱の中に入っていましたが、
それまではバレずに通ってましたよ。

ちなみにゴールドコースト在住でした。
    • good
    • 0

質問者様のお友達は女性の方ですか?



もしそうなら私だったら日本の生理用品がうれしいです。
オーストラリアに売っているのはあまり質が良くない上に高い!!(ウイスパーもありますが、確か原産国が東南アジア国だったような。。)
日本のはお徳用でたくさん入っているもの(40個入りとか)が驚くような安さで売られていますね。
こちらにはお徳用。。。と言っても20個入りが最大な気がします。
生理用品はどれだけあっても困らないので、私は帰国の際はどっさり購入してますよ。(笑)

あとやっぱりうれしいのは一番始めの回答者様と同じ、日本のテレビ番組を録画したビデオテープですね!
個人的にはお笑い番組がとっても恋しいです。^^ オーストラリアのテレビ。。。本当につまんないんですよ。(泣)

あとは。。。これももし女性だったらの話ですが、化粧品もいいですね!
もちろん好みがあるでしょうけれど。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海外旅行に行っても現地の生理用品は同じ名前でもなんだか分厚いというか・・・品質が良くないような気がしますね・・・生理用品、化粧品考えて見ます。
1番目の方の回答を見てどんな番組がいいかな~と自分でも考えてみていたのですが
ドラマだと続きが見たくなるし、お笑いがいいかも!!笑いのつぼはやはり日本独特かと。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/08 01:03

こんにちわ



私も長い間オーストラリアに住んでましたが…
検疫が厳しいのでむやみに食べ物を送るのは控えた方が良いかもしれません。笑い話ではなく…実際にインスタントラーメンの中のスープと具が抜かれて届いて“これじゃー単なる麺やんか!!”とかお菓子の中身が抜かれてて箱だけ…“おい!!中身無いやんか!!”ってなった事も何度かあります。やはり長い間住んでるとNo1の方の答えのようにCD・本・ビデオ等はこちらでも買えるんですが基本的に高い(2~4倍)ので送られると喜ばれます。

逆にうれしくないもの…カップラーメンではチャルメラやカップヌードル…こちらでも中国製が日本よりも安く売られており、基本的に味は日本と一緒。 賞味期限が短いもの…届いた頃には賞味期限が切れてたり…やばかったりする。 確実に検疫で取られる卵が含まれる製品(ふりかけ とか… スープの素とか)などはお友達についたときには箱や袋だけの可能性が大です、はっきり言って美味しそうな物の箱だけや袋だけだとショックが大きいです(匂いは楽しめますが…)^。^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいたのを読んでいて、オーストラリアの検疫は建前とかじゃなくて国を守るため本気で実施しているのだと思いました。
贈り物なのに中身を抜かれたりしたら大変なので
確実なもの送りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 00:56

すんでいる場所にも寄ります。

オーストラリアは広いですから・・・・。
都会ならほとんどの品物は手に入り、手に入らないのは贈れません。

売ってはいるが、買いにくいのは、雑誌類です。 愛読誌は定期購読で日本から送ってもらうでしょうし、そのほかはたいした中身でなく捨てるのに、値段が高いですから。

ほかには、テレビの録画などは、正式な業者では出来ないので、レンタルも日本人間だけの業者しかいないので、それがこない場所だと、日本のテレビ放送を録画したものも喜ばれます。
その際、CMもそのまま入れてください。 

食事だと・・・・ほとんど手に入るので、インスタントラーメンのちょっと高いのとか、お菓子類はうれしいです。 

これからも送ってあげるなら、食材は少しずつ送り、引っかかるかどうか確認することです。 量とかでお目こぼしor見逃しもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期海外生活=日本の食材が恋しい。と考えていたのですが、なるほど日本のものはほとんど手に入るんですね。
食材しか考えていなかったのですが、テレビ録画よさそうですね。これは本人に何が見たいか聞いてみて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!