電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイ諸島が年間1センチだか2センチ日本に近づいているとか・・・
もしかしたら日本列島とぶつかってしまうのか・・・
その時にまだ日本列島が存在し、日本国、米国
ともにまだ国がある場合は
ハワイはアメリカ?日本?どっちになるのでしょう?

すみません、
くだらない質問で・・・

A 回答 (6件)

 ハワイは、プレートの動きによって少しずつ日本に近づいています。


 その速度は、人間の爪の伸びる速度と同じくらいだそうです。
 で、日本列島とぶつかりそうになる直前で、日本海溝にもぐりこんで消えてしまいます。

 どっちにしろ、万が一その頃に人類が生き残っているようなことがあれば、「ヒトは種としてあまりにも往生際が悪すぎた」といえます。

 なお、何らかの理由で、今まさにビューンとハワイが日本に近づいたとしても、「アメリカ本国の登記簿が書き換えられるわけではない」ので、アメリカはアメリカです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり日本に近づいてもアメリカはアメリカですか。

お礼日時:2006/10/06 19:04

プレートが移動しているので、年に2センチほど近づいているようですね。


距離と移動の差を考えると何十万年という時間がかかることですけどね。
    • good
    • 7

 ハワイは海底から噴出すマグマによって作られて、太平洋プレートにのって、日本方向へと運ばれています。


 ただ、原型をとどめたまま日本に近づいているわけではなく、日本の近くに来る前には、海底へと消えていくのです。(海底にはその名残があるそうです。)
 しかし、今も新しい島が形成されていて、今ハワイ諸島があるところには、おそらく島がありつづけるはずです。

 いずれにせよ、何十万年、何百万年、単位の話ですが。
 
 
    • good
    • 4

海溝の深さと、火山活動での積み重ねとでは、


火山活動がずっと続いているかどうか、問題だが、
もしハワイの地表が海から出てたら、
その部分はアメリカだと思うが。
    • good
    • 3

ハワイ諸島は日本にぶつかる前に無くなるでしょう



日本から近い順に、A・B・C・Dの島だとしましょう

火山活動で今はDの島が造られています

ハワイが乗っているプレートは少しずつ日本に近づくように移動していますが日本海溝近辺で日本の下に潜り込んでいます
で、そのまま近づいても島ごと沈み込むでしょう

もっともAの島は近づきますがその前に浸食されて無くなってしまいます

Dの島がCの位置まで移動すると元のDが有った場所で噴火が発生し新たなEの島が形成されるでしょう
その頃にはAの島は浸食されて消滅しているでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
侵食してなるか、手前で沈んでしまうのですね。

お礼日時:2006/10/06 19:02

こんにちは。


現在のプレート運動では、ハワイ諸島は、日本の方向に向かってまっしぐらに動いています。

ただし、過去にもプレート運動の変動はあり、ハワイ諸島より日本寄りで、南北に連なる海底の山々(天皇海山列)があります。
これは以前は、南北方向にプレートが動いてた証拠とされています。

このような変動がなければ、いずれは、日本海溝の太平洋側のふちまでは接近しますが、その後、日本海溝に沈没します。

その頃に両国があったら・・・面白い事になりますね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>その頃に両国があったら・・・面白い事になりますね。(笑)
チョッと面白いですよね。

お礼日時:2006/10/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!