【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは
明日のワールドカップアジア最終予選でイランとの一戦があるので、
イランの時差を調べていたら、
日本との時差は4.5時間(UTC+4.5)という半端なものでした。
他にもアフガニスタン、ボンベイ、アデレード(オーストラリア)やカナダのニューファウンドランド島、ビルマなどがありました。
さらにはカトマンズ(+5:45)なんてのもあるみたいです。
どうしてこういう事になっているんでしょうか?
時差というのは誰が決めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ半端か?

生活時間と実際の時刻のズレを少なくするためです。
同じ国内でも北海道と九州とでは、日の出・日の入りの時刻が1時間ほど異なります。
日本の場合は東経135度を標準時としているため、それほど不自然さはありません。
お隣の韓国は日本と時差はありません。けれど、首都ソウルは東経127度くらいにあります。よって日の出・日の入りが日本より遅くなります。
30分時差をつければ、12時頃に南中時刻を迎えるようになります。
けれど日本・中国と30分ずつずれることになり、国際的な取引などにややこしくなる恐れがあります。実際、韓国内にも30分の時差(標準時を東経127.5度にする)という意見もあります。これは日本と同じであるのは、植民地時代と同じではないかという考えの人に支持されています。

生活時間を優先する場合は、30分刻みの標準時を設けることになるわけです。
決めるのは、各国の政府、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>決めるのは、各国の政府、と思いますが

勝手に決めていいものなんですね。
ありがとうございます。

採用している標準時によります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。