アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。東京から西または東に3,200km進んでいくとどこら辺に行き着くのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな地図で見てください。


図法を「正距方位図法」にして、「等距離円を表示」にチェックを入れて、基準点を真ん中に持ってきてください。

http://maps.ontarget.cc/azmap/
    • good
    • 0

地球は丸いから測りにくいね。


最短距離では真東や真西の距離にはならないんですよ。

んで、計算。

地球の直径を12,750kmの真球、
東京を東京都庁の所在地「北緯 35°41′22″ 東経 139°41′30″」、
とするならば、
「北緯 35°41′22″」で地球を輪切りにした断面の直径は、
 {(12,750÷2)×cos35°41′22"}×2
=12,750÷2×0.81219101843983×2
=12,750×0.81219101843983
=10355.4354851km

直径10355.4354851kmの円周の3,200kmは、
 3,200÷(10355.4354851×Π)×360°
=3,200÷32532.5600447×360°
=35.41068°

東京を起点に西、
=139°41′30″-35.41068°
=139°41′30″-35°24'38"
=104°16'0"
東京を起点に東、
=139°41′30″+35.41068°
=139°41′30″+35°24'38"
=175°6'8.4"

北緯 35°41'22" 東経 104°16'0"
北緯 35°41'22" 東経 175°6'8.4"
の場所ですね。

すなわち、
西は(googleマップで検索するなら「35°41'22"N 104°16'0"E」)
 中華人民共和国 甘粛省 蘭州市 楡中県の川のほとり。
東は(googleマップで検索するなら「35°41'22"N 175°6'8.4"E」)
 太平洋の真っただ中。ミッドウェイ島の北西500kmの海上。
…になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!

お礼日時:2019/07/29 02:06

西:中国


東:太平洋
「質問があります。東京から西または東に3,」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/30 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!