プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜についてウィキペディアに次のような記述があります。
「蜂蜜は糖の過飽和溶液であり、低温で結晶化する。」
「冷蔵庫はもちろん、冬期には室内でも固まってしまうことがある。湯煎をするなど温めれば元の液状になり、品質上は全く問題はない。」

私はこれまで蜂蜜を冷蔵庫と冬季の室内で二度結晶化させてしまった経験があります(それぞれ異なる市販品です)。いずれも湯煎(30~70℃)などで長時間温めましたが遂に液化しませんでした。ウィキペディアの記述とは異なり、一旦結晶が析出すると大変液化しにくい(あるいは液化しない)様子なのです。
このようなご経験がおありの方いらっしゃいませんでしょうか。
液化しにくい原因と液化させるための対処法についてご教示いただければ幸甚に存じます。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨とは異なりますが、わたしは液だれしないように故意に冷蔵庫に入れて結晶させたりします。

ナイフでパンに塗りやすくなります。だので結晶した蜂蜜にどんな不都合があるのかよくわからないんです。好みの問題なのでしょうか。

全くの思いつきですが、もしわたしがどうしても液化させたいと思ったら、たぶん電子レンジを使うと思います。ビンごと温めるのは、ちょっと危険な気がするので、別の容器にあけたほうがいいと思います。

あまりお答えになっていなくて、申し訳ありません。

この回答への補足

実験用に、市販品の蜂蜜2種類を5~10ml採り冷蔵庫内に放置しましたが、ほぼ4日たった現在も固化しません。なかなかうまくいかないものです。
蜂蜜は混合物ですので純品の様にクリアーカットにはいかない様です。
しかしご提案いただきました電子レンジでの急速液化は正解のように思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/10 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提案いただきました電子レンジでの液化は試してみる価値がありそうです。
結果が出ましたらご報告致します。

お礼日時:2006/10/07 00:40

 私は、プラスチックのチューブ型のものであれば、火にかけたお湯で湯煎して溶かしたことが何度もあります。

激しく沸騰するほどではなく、ふつふつと、という程度の状態で。
 鍋底に容器が付くと溶けそうな気がしたので、小皿を敷いてその上に容器を置きました。

 なお、私自身は実験していませんが、湯煎で溶かすときには結晶分が完全になくなるまで暖める必要があるそうです。残すと、そこから再結晶が簡単に進むらしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想より融点は高そうですね。

お礼日時:2006/10/07 00:23

冬になると結晶化するので、ポット型煙突式ストーブ


の横に置いてあるのを見ると、何日もかかりますが液化してます。
FF式ストーブだとなりそうも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
加温して液化するには相当の時間が必要のようですね。
短時間で液化する術はないものでしょうか。

お礼日時:2006/10/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!