雪で作った家(イグルー)で暮らしているエスキモーの人たちは、どういうお風呂に入っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

イヌイット達は、今は普通に温泉とか入るみたいですけど、


昔はサウナのように部屋の中で焚き火をしてその熱で汗をかいていたようです。
(火照った体は外に出るだけでクールダウン!)

また、入浴って形だと水は貴重なので尿で氷を溶かした「尿風呂」に入ってたって聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、サウナですか。そういえば、きいたことがあるような気がします。
尿風呂とはすごいですね。参考になりました。

お礼日時:2002/04/03 20:43

oo-namakemonoさん、こんばんは。



質問の回答ではなく大変申し訳ないです。
私は昔、イエローナイフへ旅行して初めて知ったのですが、エスキモーという呼称は蔑称みたいです。
なので、イヌイットという呼称を使用されるほうが良いと思います。

もしご存知でしたら差し出がましい発言、お許し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
私は前に「エスキモーは〈生肉を食べる人〉を意味するので蔑称だが、グリーンランドからシベリアまで幅広い地域にいるイヌイットを区別するために、アラスカのイヌイットだけはエスキモーという言葉を用いる」と聞いたことがあったので、うっかりと使ってしまいました。
アラスカのイヌイットのことしか頭の中になかったもんで……。
ともあれ、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人に蒙古斑はありますか?

蒙古斑はモンゴロイドだけに表れる特徴ですよね?私達日本人はモンゴロイド。韓国人も中国人もモンゴロイドですよね?だから蒙古斑ありますよね?とある人に「中国人には蒙古斑はない。」と、言い切られて、そんなはずはない!!と、思いながらもものすごく気になっているんです。誰かご存じの方教えて下さい!!

Aベストアンサー

中国人と言っても50以上の民族がいますので一括りにはできませんが中国人の中心である漢族には基本的に蒙古斑はありません
そもそも漢族はモンゴロイドではありません
ただし元の時代も含め何百年も異民族が支配していた時代もあり多かれ少なかれ混血していますので漢族でも蒙古斑がある人も結構います

ちなみに韓国人はモンゴロイドなので蒙古斑があります
黒人や白人にも蒙古斑のある人はたまにいるそうですよ

Q安芸の厳島神社に入ることが出来たのはどんな人たちですか?

神社全般に言えることなのかもしれませんが、
今回は厳島神社に限っての質問です。

今でこそ、神社の中に参拝できるのは一般人でも出来ますが、
その昔、厳島神社内部に入ることが出来たのは、
神官他どのような身分の人たちだったのでしょうか?

Aベストアンサー

厳島神社は元々推古朝の時に佐伯鞍職が神勅を受けて建てたのが始まりといわれていますから、当時は天皇以下皇族のみが中に入ることが出来たと思われます。
後に平清盛が厚い信仰をもっており、現在の規模の社殿を造営したといわれますから、平安後期は平家一族が中に入ることができたと思われるでしょう。
後に平家が滅んだ後は源氏や毛利氏、江戸時代には広島藩主浅野氏が崇敬していましたので、このような巨大な崇敬者(時の権力者)が拝殿の中に入ることが許されたと思われます。

様々な神社の縁起などいただくと、誰が何の為に神社を造営したのかが書かれていたりしますので、こうした造営に深い人物の一族が拝殿に上がることができたと思われます。

それと式内社等当時の神社の格式にて入っていた神社はそれなりに決まりなどがあったとおもいますが、式内社等から外れた民社レベルの神社なんかはかなりアバウトだったと思います。

Q小さな手の甲に蒙古斑が・・

こんにちは。5歳になる男の子と生後8日目の赤ちゃんのママです。 上のお兄ちゃんの時にはあまり気づかなかったんですけど、生まれたばかり赤ちゃんの手の甲いっぱいに蒙古斑ができてます。おしりの蒙古斑は消えるけど手の甲の蒙古斑もちゃんと消えてくれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。1歳2ヶ月のママです。
おしり同様、消えるそうです。

うちの子は背中と足首にありますが、出産したときお医者さんに「消えますよ。」と言われました。

Qこれからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。 特に韓国と中国の人たち、いままで国の間に

これからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。
特に韓国と中国の人たち、いままで国の間にいろんなことがあったし…ネット上日本人たちが国際と歴史に対するの態度も右翼的だし…これらを見てから安心に日本で生活できるんですか…
僕は日本に来てもうすぐ一年です。日本にくるのは小さい頃からずっと憧れていました。この一年間に、勉強にしっかり努力しました、アルバイトもはりきって働きました、初めて家から脱出して、大好きな日本でじっくり青春の味を味わいました。まわりの日本人はまじめで親切、時々は厳しけど、また豊かな人間味が僕を癒してくれます。街もきれいで、心地がいいです。一年間は楽しいがったんです。
でも唯一ちょっと気になることは最初に言ったことです…
ネット上で一部の人たちが言っていることを見て、惜しいと恐怖感を禁じえないです。
だから知りたいです、日本には右翼の割合はどれくらいですか… 僕がいままでのどうり日本に生活できるんですか。

Aベストアンサー

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私が思うに、反日感情は国家安定のためのはけ口、国民が政府に向ける怒りの向きを日本に向けることで、国家を安定させていますが、そのようなことでしか国家を安定できない国って、いかがなものでしょうかね。
本当に日本が嫌いならば、日本に来ないでいただきたい。

日本および日本の文化を理解し、好意を持っていただける外国人は、welcomeです。

外国人=犯罪者…こんな価値観を持つ日本人こそが犯罪者です。
ただし、日本に来るならば、日本の法に触れる野蛮な行為だけはやめていただきたい。

それは、あなたの国が、だから○○国民は嫌なんだよと日本人に言わせるだけだから。

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私...続きを読む

Q大人なのに蒙古斑!?

彼が私のお尻を見て一言。。。
「これ蒙古斑じゃない!?」

蒙古斑って赤ちゃんのお尻にできる青痣みたいのですよね?
まさかぁと思って鏡で確認したらほんとに痣がありました!!
今28歳ですが、今まで全く気づきませんでした・・・。
ほんとに蒙古斑かどうかはわからない(ただの痣?)のですが、
消す方法、薄くする方法ってありますか・・・?
今更ですが、温泉とか銭湯に行きづらくなっちゃいました(^-^;

Aベストアンサー

蒙古斑は、一説によると「4%くらいは成人しても消えない」そうです。

4%といえば25人に1人です。

2~30人くらい一度に入れるスーパー銭湯なら、1人くらいは居るって計算になります。

余り気にしなくても。

Q新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか? ご回答お願い

新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

新しく家を建て、外宮を作り、氏神や崇敬神をお迎えするのは現在でも十分できますよ。
正式には神社に頼んで分御霊をお迎えしますが、大麻を授かって自分で祠っても構いません。
多くの場合、邸内社では例大祭を神社にお願いして執り行いますが、これも自分でやっても一向にかまいません。神社によってはなんだかんだと言ってくるところもあるようですけどね。

Q蒙古斑って...

私には蒙古斑があって、たぶんもう消えないと思うのですが、蒙古斑て遺伝したりしないんですか?子供にできないか不安です。消えるのだったらいいんですが、顔にできたりとかしないか心配です。

Aベストアンサー

遺伝します・・・というのは、あなたに、まだ消えないものが残ってるから・・・というのではなく、あなたが、黄色人種であるいじょうは・・・という意味ですよ。
ちなみに、あなたのご両親は、たぶん、今は(あるいは、あなたが誕生する頃は)蒙古班は、なかったですよね。でも、あなたには、出てきた・・・・。
遺伝と、いうべきか、人種(皮膚色)によるものです。
ですから、あなたにお子さんが出来た時も、蒙古班は出るでしょう。
そして、まれに濃く出て消えないものがあったり、背中や、おしりだけでなく、ほかの部位に出たりするようですね。
お子様に、もし、濃いものがでたとしても、それは、あなたのせいでは、ないですよ。

Q舞妓さん/芸奴さんの源氏名/芸名というのは、どういうのがありますか?

ちょっとした疑問なのですが、舞妓さん、芸奴さんには、本名じゃない名前ー源氏名、芸名をつけますよね。
置屋さんごとに、特徴と言うか決まり事言うのがあると聞きました。
それから、思ったのですが、今はどういう決まりで、源氏名/芸名を付けているのですか?
また、どういうのが、ありましたか。

Aベストアンサー

こんばんは

置屋さんの名前を基にしていることが多いです
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/story_3_1_1
それと、義理の姉妹になることが多く
そのお姉さんからの名前を一文字いただいたり
過去に使っていた名前で廃業した方の名前を頂いたり

置屋のお母さんなどで話し合って決めていると思います

Q異所性蒙古斑

三ヶ月半になる子供の母です。うちの子供は左足首に生まれつき蒙古斑があり、三ヶ月半経った今は、少し薄くなったような気がします。しかし、雑誌で異所性蒙古斑と知り、薄くなりにくくレーザー治療をした方がよい。と書いてあり、どうしたものか?と考えています。あざは足の小指の延長上からくるぶしの骨辺り位まであり、上の方は濃いままですが、下の方は薄くなったような気がします。
保健師の方は、蒙古斑なので薄くなります。と言われましたが、このまま放っておいて大丈夫なものなのか悩んでいます。
もし、同じようなあざが子供さんにある方や専門家の方で異所性蒙古斑についてご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3歳9ヶ月の息子はオシリ以外に異所性が両腕(肩の近く)・足首・背中にあります。
生まれた時、かなり濃くてぶつけたりして出来た内出血のような青アザに見えてました。
半そでなど着ていると見えてしまい、よく「どうしたの?」って尋ねられてました^^;
かかりつけの小児科の先生や皮膚科へ受診した時に先生に相談したのですが、「異所性は消えにくいが、薄くなりかたに個人差があるので小学生になった頃にくっきり残っていたらレーザーによる治療を考えてみては」と言われました。
徐々に薄くなっていき、足首は2歳ごろには消えました。
腕はまだ残っていますが、かなり薄くなっています。
背中は他の場所に比べてまだ残っていますが、生まれた頃と比べるとかなり薄くなりました。
今年から幼稚園へ通い出したので、念のため先生には言っておきました。
今月からプールが始まり、男の子なのでパンツだけで背中まるみえの状態なんですが、それについてお友達から何か言われるような事もないみたいなので放ってます☆
ちなみにオシリは3歳すぎてようやく消えました。
下の子はオシリにだけあったのですが1歳過ぎに消えたので、オシリでも個人差がかなりあるな~って思いました。
親としては気になりますがうちの息子自身は気にならないみたいです。

3歳9ヶ月の息子はオシリ以外に異所性が両腕(肩の近く)・足首・背中にあります。
生まれた時、かなり濃くてぶつけたりして出来た内出血のような青アザに見えてました。
半そでなど着ていると見えてしまい、よく「どうしたの?」って尋ねられてました^^;
かかりつけの小児科の先生や皮膚科へ受診した時に先生に相談したのですが、「異所性は消えにくいが、薄くなりかたに個人差があるので小学生になった頃にくっきり残っていたらレーザーによる治療を考えてみては」と言われました。
徐々に薄くなっていき、足首...続きを読む

Qお寺を継ぎたがらない子供たち

ドラマや映画などを見ていると、ちょくちょく、
「実家の寺を継ぎたくない」という設定が多いように思います。
半世襲制の職業は他にもありますが、
どうしてお寺の設定が多いのでしょうか?
(「農場を継ぎたくない」「ラーメン屋を継ぎたくない」「歌舞伎役者になりたくない」「親の会社を継ぎたくない」などなど)

時間面や精神面で考慮してみると、案外、普通の勤め人よりも、
快適な暮らしができそうな気がするのですが。
やはり、お寺は生活に何かしらの規制がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー


今の子供たちはなにかと自信があります。
というのも俺はビジネスで成功して・・・・っとか野望があります。
(過信かもしれませんが)

お寺の職業が、地味な職業2位農林水産業の次に地味だという風潮があります。

お寺のすばらしさを知らないのでしょう

スピリチュアルブームの為


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報