スチールカメラで撮影した写真や、ビデオ・8mmフィルムの映像を
デジタル化にするサービスを行っているサイトのURLを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、参考URL張っておきます。



*キタムラカメラ
http://www.kitamura.co.jp/

ご存知と思いますが、スキャナーがあれば、スチールカメラで撮影した写真を自分でデジタル化できますし、お近くの写真屋にネガ、もしくは写真を持っていけば、大抵の所でしてくれます。ビデオ・8mmフィルムも大抵のお店でしてくれますよ。
_duke_さんのお近くのお店に行かれては如何でしょうか?キタムラカメラの様なチェーン店なら確実です。

参考URL:http://www.kitamura.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q映写機用8mmフィルムのデジタル化?

昔懐かしい8mm映写機用フィルムが出てきました。自分が子供の頃、父が家族を撮影したものです。これをできればDVDなどに保存したいと思いますが・・・。何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。ちなみに、映写機・スクリーンはあります。

Aベストアンサー

方法としては、
1 スクリーンに映写したものを、DVカメラで撮影→DVDに
2 テレシネ機を購入し、パソコンに取り込む→DVDに
の2つがあります。

1はかなりの手間になりますし、2は機械が高額です。
どちらの方法でも、やってくれる業者がありますので、そちらに頼んだ方が宜しいかと思います。
フジカラーなどの大手でもやってくれますが、↓の業者は、安価で親切でオススメです。

参考URL:http://ashiya-dvd.minidns.net/index.htm

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qカメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

カメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

Aベストアンサー

「カメラマン」って、プロカメラマンのことだよね?

10年以上前、某カメラ雑誌であったプロカメラマンの座談会だったと思うけど
  イマドキのプロは殆ど100パーセントデジタルに移行しているよね。
  デジタル納品の指定ばかりだから、フィルムの機材は趣味用だけで、仕事用は手放しちゃった。
(大意)と・・・

「プロのお仕事」の意味を取り違えている人が多いようだけど、プロカメラマンの仕事は「こだわりの機材等で撮影して個展を開く」ことではなく、「お客様の注文にあった形態で納品する」こと。
殆どのプロカメラマンの仕事は、クライアントの要求に応じた媒体で画像を納品する・・・オーダーは印刷等が殆どだからデータ納品の指定=デジタル1眼レフが一般的になったころ(12~3年前)からデータ(デジタル)納品の指定が当たり前になった。


>今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか
「今の時代」以前に、デジタルへの移行がプロの方が早かった。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q30年以上昔のフィルムカメラのネガと8mmフィルムですが

30年以上中には50年近く昔のカラーフィルムネガとモノクロネガがあります。一応アルバムはあることはありますがカラー写真は色あせと変色しています。当時のネガは変質していないでしょうか。近年カメラ屋にはご無沙汰しているのですが今もDPEをしていますか。

 もう一つ8mm(シングルエイト)のフィルムもいっぱいあります。銀塩フィルムとか8mmをデジタル化してくれるサービスがあると聞きましたがどんなお店でしょうか。

Aベストアンサー

ネガは、変色しにくいが、プリントしたものは、変色しやすい
一方、リバーサルフィルムの場合だと、リバーサルフィルムは変色する場合がある。プリントしたものは、変色しにくいと言われていたはずです。

カメラのキタムラのサービスについては
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/

お近くのカメラ屋さんでも出来る場合があるので詳しくは近くのカメラ屋さんに聞いて下さい。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q8mmビデオカメラの映像を

パソコンに移して動画に変換するには
どのような手段があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハンディカムなどの8ミリビデオの事ですね。

質問者さんのパソコンの環境やビデオの本数などもあるのでこれが絶対と言うのは無いと思います。

1 業者に出して、dvdにしてもらってそれを編集(120分で1500円くらいから)
2 1の方のようにキャプチャ機器を購入して自分で変換(本数が多く暇なときにやればいいと思うなら)

1は本数が少なくて、撮りっぱなしでいいならばこれが一番お手軽です。
問題は、mpeg形式になっていますので、フレーム単位の細かい編集がしにくいのと編集後再変換しますので、若干画質が落ちるかもしれないです(つなぎ目だけの再変換なら問題無いでしょう)。

2はキャプチャ機器でmpegにするかdv(デジタルビデオの形式)で取り込むかで、キャプチャ機器が違ってきます。
mpegでの取り込みなら1の方のような機器の購入になります。
8ミリビデオカメラがまだあるのなら、

1 デジタルビデオカメラにダビングして、それをieee1394でパソコンに取り込む
2 dvdレコーダーがあればそれに取り込んで、編集するかdvd等にして、パソコンに取り込む
3 canopusのキャプチャカードなど購入しして、パソコンに取り込む
くらいですね。

再生するカメラが無いなら、

デジタルエイト方式(tbc,dnrが再生時に効く物DCR-TRV300K(他にも有り、生産終了品なので中古で探すしかない))のビデオカメラ
もしくはビデオウォークマン(GV-D200など)を購入してieee1394経由でパソコンに取り込む

取り込み後は編集ソフト(aviutl,tmpgenc,その他市販の編集ソフト)などで、編集します。

ハンディカムなどの8ミリビデオの事ですね。

質問者さんのパソコンの環境やビデオの本数などもあるのでこれが絶対と言うのは無いと思います。

1 業者に出して、dvdにしてもらってそれを編集(120分で1500円くらいから)
2 1の方のようにキャプチャ機器を購入して自分で変換(本数が多く暇なときにやればいいと思うなら)

1は本数が少なくて、撮りっぱなしでいいならばこれが一番お手軽です。
問題は、mpeg形式になっていますので、フレーム単位の細かい編集がしにくいのと編集後再変換し...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qトイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。
写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。
スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。
カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

トイカメラだと、特殊なものを除き使用するフィルムは、110判、35mm判、ブローニ判の何れかです。
35mm判だとフジカラーCDで(CD1枚に付き最大200コマ、形式はJPEG、525円、追記不可)
ブローニだとプロフォトCD(形式は独自、1コマ数百円~2000円、追記可)でデジタル化できます。
プロフォトCDの場合、独自形式の為、汎用形式に変換する必要があるので、Photoshop(Elements)などのレタッチソフトが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報