アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリングのフックボールを投げようと2度試みましたが、
カーブがかかりません。

プロボーラーを見ると、
おもっきり腕をあげて、ねじっているようにも見えます。
フックボールを投げている素人を見ても、
同様に腕をあげていて、いかにも腕力がありそうな人ばかりです。

おもっきり腕をあげようと思いましたが、
ボールが9号にもかかわらず重くてあがらず、
ねじようとすると、重く途中で落ちてしまいます。

じゃあなぜ女子プロはあんなにカーブがかかるのか、
手も小さく、筋力も男子には劣るはずなのに、、、

フックボールの投げ方のコツやポイント教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 結論から言えばハウスボールでもフックはかかります。



 腕ではなく「手」です。もっと詳しく言えば指です。
 後ろに振り上げなくてもいいのです。

 まずは四歩助走か五歩助走をマスターして下さい。
 これはボールを離すとき体がぶれないようにするためです。
 最後はきちんとボールと逆足(右投げなら左足、左投げなら右足)ファールライン手前で止まり、ボールを離す(リリース)事が出来るようにしましょう。
 ここでボールを離すときに、ちょうど下に居る人と握手をする感じの手の形になると良いのです。(実際にはレーン上に人はいませんが)
 右端(もしくは左端)から二個目もしくは一つ目のマーカーをボールが通るように気持ちはまっすぐ投げて下さい。
 そうして腕をすーっと奥へ伸びるように出すのです。
 どうしても分からない場合ヘッドピンと握手する気持ち・・。という言い方をしましょうか・・・。わかるかなあ^^;
 これで・・・。ショートフックという手前はまっすぐ走り、ピンの手前で左に曲がるボールになるはずです。

 ハウスボールでは幾ら軽くても指にあっていませんから、バックスイングは高く出来ないでしょう。もっともその必要はありません。
 またねじる必要もありません。マイボールでもねじって曲げて居るわけではないのですよ。
 中指と薬指で曲げマス。大切なのは人差し指です。
 ボールの方向を決めるのは親指の向きです。ヘッドピンに対して手を出したら11時か10時くらいの位置で親指が抜けていると良いのです。

 私は女性ですがマイボールですので15ポンドを使用しています。
 腕力はありませんよ^^;
 でも大丈夫。指に合っていればいいのです。
 きちんとフィンガーにかけてしっかりボールを前に出して、人差し指にボールの重さを感じながら・・と結構投げる際にはいろいろあります。けれど、私のボールは曲がります。
 もっとも曲がるボールなんですけどね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15号、スゴイですね。
親指が抜けないんです。最後にボールが落ちると同時に抜けるような感じで。
だから肝心な指で小細工できないんです。
なんせ投げる時重くて。

投げた後、握手のようなに形にしたいんですが、できないんです。
親指を入れずに投げるとおもっきり曲がるんですが、
ボールが落ちないように投げるまで抱え込んでる姿がダサくて。

指の抜き方についてもう少しアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/07 17:46

ここで詳しく説明するのも難しいので、


ボウリングに関するサイトも沢山あります、覗いてください。
いろいろ勉強になりますよ、その一つを紹介します、多分回答者の皆さんも御存知だと思いますが・・・。
質問の関係で上級編を紹介しましたが、基礎編から見てください。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/advance …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 16:06

 #2です。

要請を受けたので^^;再回答します。

 男性なら9ポンド(あの~○号って^^;なんだろ?)だと指穴が小さかったりしませんか?その為親指が抜けにくいこともあるかもしれません・・。

 さて。
 指の抜け方・・なんですが。構えるときボールの右側に手が来てますか?左手とボールを挟んで普通に持って下さい。高くなく低くなく。たぶん腰あたりだと疲れないと思います。力の配分は左手に7割右手に3割です。その後スゥイングする際に右手に9割そして上体を左手のバランスでとります。そして最後に左足かかと付近をボールが通過する際に指が抜けていくのですが、まず抜けるのは親指です。次に中指・薬指の順番になるはずです。そのまま腕を上に振り上げて下さい。手がボールの下や左横、真上などに被さるようだといけません。あくまでもボールの右側で(指穴に沿って)そのまま投球して下さい。手首が外側に曲がったりしないようにまっすぐにしたままスイングしてください。出来れば手のひらがボールに張り付くようだと良いのですが・・。人差し指も小指も踏ん張ってボールを支えてください。
 そのまま手首がどちらにも曲がらないで、投げられると良いです。
 腕の向き、手首・手の向きは、普通に立って自然に手を下ろした状態・・のままです。
 そのまま肘を曲げて指を広げたら・・ボールの穴に入れてみます。

 握手で・・わからないならコップでレーンに水をかける感じ。
 右手でコップを持ち(普通に自分で飲むように)そのままレーン上に水をかけるのです。(実際にやらないでね^^;)

 どうでしょう・・。もう少しポンドをオモイ物にすると指穴も大きくなりますから、抜けやすくなるかもしれません。抜けすぎてボールが重く感じるでしょうから、その時は指にテーピングテープなどを巻くと良いでしょう。

 ボウリングを積極的に始めるとまた違った投げ方が出来ます。
 マイボールを作ると、一時的にスコアが落ちますが、その後のストライクの確率やスペアの確率が違います。段違いにマイボールの方がコントロールし易いのです。指にあっていますから、私のようにか弱き女性でも15Pを持てます。威力が違います。ピンアクションと言いますが、それで曲がるボールで曲がるように投げると、良いのです。

 ハウスボールでも150点くらいは行きますよ。
 がんばって、楽しんで下さいね。
 マイボールもマイシューズも今は安いセットもありますから。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの要請にお応えしていただいてありがとうございます。
ポンドですね!
詳しく教えていただきなんかポイントがわかりました。
がんばってコツをつかんできます。

ラウンドワンは軽いボールでもLLサイズの穴があるので、9ポンドまでなら入るんです。
スプリットにならなければ150は出るんですが、
ストレート球だと必死でヘッドピンを狙っているだけで、
だからフックボールに挑戦してみたくなったんです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 04:41

9号って、9ポンドですよね^^


重いと言う事は、質問者さんは女性の方ですか?
男性と女性では骨格が違う場合があり
女子プロ第一号の須田開代子さんも、猿腕で悩んだくらいですから・・・
さて、前置きが長くなりましたが
フックボールは、決してこねったりひねったりしなくても
回転が付きます。
ただ、ハウスボールはコンベンショナルですし
マイボールはフィンガーチップです。
この差が親指の抜けた後に乗りの違いになり
曲がりやすい要因になる訳です。

フックをかけるには、分かりやすくたとえれば
腕を振って歩く角度を保って、その角度のまま投球すればいいのです。
しかし、ここで問題が一つあるのですが
以前のボウリングブームの際は、ウッドのレーンだけでしたが
近年は、シンセティック・アーマープレートなど
プラスチック系のレーンが登場しました。
同じようにレンコンを整えても、ウッドとプラスチック系では
曲がりが違うのです。

更にはボールの材質にも変遷があり
益々ハウスボールには曲がりにくい環境となりました。
ここで、結論になるのですが
投げ方は前出のようにしたとして
ハウスボールでフックを投げるには
ウッドのセンターで、10枚より中だけにオイルが入ってるセンターや
ショートオイルの所であれば、曲げる事は可能だと思いますよ!
どうぞ、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男です。

ただ持つだけですと9号は軽いですよ、
振り上げる時、ボールが離れる時、重く感じます。

指が入らなくても、6号とかさらに軽いと、
振り上げることもでき、
指が深く入らないからかえって良さそうな気もするのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2006/10/07 21:32

こんにちは!話からするとおそらくハウスボール(ボウリング場に置いてあるボール)でやろうとしているみたいですね。


ハウスボールではなかなか難しいように思われます。
ハウスボールはほとんどがストーレート仕様になっているので、フックを掛けようとしても、手首をかなりねじり込まなければかかりませんし、球威もなくなってしまいます。
プロボーラーの人はもちろんマイボールなのですから、曲がるわけです。
マイボールはフックするように作られているので、まっすぐ投げても曲がります。また、指を掛ける位置もかなり浅いため、グリップが利くようになっているのです。ですからやはり「マイボール」を購入されることをお勧めします。かなり重めのボールでも、そんなに意識せず普通に投げれば曲がりますよ。回転させることによって、ピンに当たったとき、ピンも回転するので倒れやすくなるという意味があってフックボールのよさがあるわけですから・・・・
ボウリング用品を購入される順番としては、とりあえず「マイシューズ」からかったほうが良いと思います。ハウスシューズと違って、靴裏が片方はフェルト、もう一方はゴムとなっていて、非常に投げやすいです。
お金はかかりますが一度買ってしまえば長く使えるものなので、購入してみては?とりあえずシューズ代は浮きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスボールです。
そのハウスボールで横のマッチョな兄ちゃんが
おもっきりあげて、ボールを離すまでボールが手に引っ付いてる感じで、
低く長く出して、ねじって、スピードもありました。

ボールが離れるときに、必ずスポッという音もしていました。
シューズの購入考えてときます。

お礼日時:2006/10/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!