にわとりを飼うことにしました。
それでまだ一度もにわとりを飼ったことなくて
なんにもわからないのでにわとりに関して詳しい方
いろいろた教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

訂正と補足です。



ダイソー(100円ショップ)で猫が近寄らないようにする
黒い突起物のあるシート状のものを全面に張ってます。
後で改造できるように一面ずつ張ってから組み立ててます。

餌入れは、雛の時は、数個の900mlペットボトルを半分に切って
固定できるようにワイヤーをつけて使ってます。餌を容器の半分
程度入れるとちょうど頭だけ入れて食べ、こぼれないので便利です。
雛には、練り餌をあげる際に時々ミネラル補給で糖蜜(黒糖)を
ほんの少し入れてます。同時に粉餌もペットボトルに入れて置いてます。
成鶏には、1.8リットル酒パックの容器を切って小屋に
ワイヤー固定をし利用してます。
果物も大好きです。ブドウの皮やメロンやスイカの皮も
奪い合いになるほどです。雑草の場合は、毒草でないことをネットで
確認し、残飯をあげるときは、塩分や糖分、食品添加物に気を
つけてます。ご飯やうどんやそうめんの麺は大丈夫ですが、
味のついたもの、だしやスープは、あげてません。
におい対策に、庭にゴールドクレストというヒバ(ヒノキ)類の木が
あり、さわやかな香りがするので、剪定ついでに利用してます。
その枝を細かく切り、毎日食べた後の玉子の殻を電子レンジで
1分加熱したものをミルサーで粉砕し貯めておき、この2つを
合わせて、ウニ小屋にまいてます。それと細目のゼオライト=珪酸土
(植木に使う土です)もまいてます。入れたての頃は、それで砂浴びを
してます。屋外は、庭でも土等を浴びてます。庭中穴ぼこができて
ます。花や草木は、食べてしまうので避難しておいたほうが良いでしょう。先日、ブドウの苗を食べられてしまいました。
屋内では、飛び散るのでケージの周りだけをビニールで高めに囲ってます。
ちょうど良い具合に糞とそれらが鶏の足によって混ざり合うのでそれをミミズコンポストや植木の土に混ぜたりしてます。

目が届くときは、小屋から出してますが、出かける時と忙しい時と夕方には、小屋に入れてワイヤーで鍵をしてます。
鶏が騒いでいたら、すぐ見に行きます。猫が近くにいたりします。
鶏を食用にされる場合、名前は、情がつくのでつけないほうが良いと
思います。私は、採卵および愛玩鶏なので名前をつけてます。

長くなってしまいすみません。[ピヨピヨカンパニー]さんや[Journey to forever]さんのページも参考になると思います。
    • good
    • 3

鶏小屋掲示板 というHPがありますので、検索してみては


いかがでしょうか?私も初めてなので、検索しながら試行錯誤でした。
住宅地なので雌だけ今年の春から飼い始めました。
交配種アローカナとプリマスロックとボリスブラウンです。
成鶏は、外飼いですが、中雛と小雛は、屋内飼いです。
アローカナは、5ヶ月ぐらいで産卵し始めるようです。
成鶏になってコッコとかクーグーっとか鳴いてます。
とても小さい庭なので、散歩時に逃げないように
カラス避けの網を四方八方に張り巡らしてます。
鶏ってかなりの高さを飛びます。雨避けの透明シートを
わが家の屋根下と塀にかけてます。
外飼いの場合、柵だけだと地面からモグラやイタチが地面を掘って
狙ってきます。本格的な鳥小屋の場合も亀甲網を太めで網目も
細かいものを使用すれば侵入されにくいようです。
私の外飼い小屋は、猫用の大きめのアイリスケージを加工してます。
全面に網戸の網(必要?と思いつつ)を張り、その上から
ダイソー(100円ショップ)で猫が近寄らないようにする
黒い突起物のあるシート状のものを前面張ってます。ウニのようです。
深夜、猫が上に乗ったのか、ギャっと叫んで逃げていきました。
入り口は、側面の狭い面積部の半分を開閉できるようにしました。
ワイヤーで簡単な鍵を作りました。
現在、1階部分だけですが、現在2階部製作中です。横にもうひとつ
置こうと考え中です。冬は、毛布をかぶせる予定。
雛用は、ウサギ用のケージを利用してます。水は、犬猫用の
ペットボトル給水器(ケージにパーツを固定)を使ってます。成鶏には、2本使用。
いずれも下に水受けが必要です。水漏れで下が水浸しに
なるときがありますので。餌は、成鶏は、配合飼料(私は自分で安全な
国産無農薬米ぬか等の材料を集めて作ってます)と葛や露草などの
雑草や野菜くず。雛は、雛用の餌を水で練ったもの、
たまに両方にミミズコンポストのミミズを与えてます。
小さい庭で、勝手に虫をつついて食べてたりしてます。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://osaka.rr.nu/cgi-bin/joy_tori2/joyful.cgi
    • good
    • 0

物心ついた時から家には鶏が数十羽いました。

 大工さんに作ってもらった大きな鶏小屋が庭の隅にあります。前面がゼンブ網になっていて、奥の壁には棚が3段。(鶏が眠るための棚です。鶏は木の上などの高いところで寝る習性があります。)造り付けの巣箱とエサ箱。(エサは市販のやつに、ヌカや刻んだ菜っ葉などを混ぜてあげています。きれいな お水も忘れずに♪…エサをやって、鶏が巣箱から離れた隙に、卵を回収!)地面は砂。(鶏は砂浴びをして、体についた虫を落とします。)…朝、鶏小屋のドアを開け、昼間は放し飼い。(勝手に虫とか食べてる模様。)夕刻になれば勝手に小屋に戻るので、ゼンブ入ったら鍵を閉めます。(猫や蛇・イタチなどが捕りに来るので。)「鳥目」というように、鶏は夕方くらいになると、もう目が見えないようです。

鶏を増やしたい場合は、産んだ卵にマジックで印をつけておき、毎日チェックして、印の付いてない卵だけを回収します。(卵を温めている時の雌鳥はとても凶暴なので要注意!)誰が産んだのとか関係なく雌鳥は皆で協力して(つか寄ってたかって)卵を温めます。

鶏も可愛がってると、すごく人になれます。撫でたり抱いたりしても平気です♪ 朝は、かなり早い時間(どーかすると、午前3時くらい)に「コケコッコー!」の大合唱なので、隣家が近すぎると近所迷惑になるかもしれません。(私は慣れていますが、泊まりに来た友人からは「うるさくて目が覚めた」などの苦情が必ず出ます(^^;))…あと、外に放している時に「とーーとーとーと…」とか言うと集まってきます。(謎)

…以上、なんか思いつくままに書いてみましたが、参考になるようなのもありましたでしょうか?(汗;) 他にも何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。分かる範囲でお答えします。でも専門書を読んだことなど1度も無いですから、あんまり当てにならないかもしれません。( けど一応、20年以上 鶏と一緒に過ごしてきた者の意見として♪)

「鶏 飼い方」などのキーで検索すれば、もっと有益な情報が得られるかもしれませんょ☆
    • good
    • 2

私のペットの鶏は放し飼いで.餌をやらなくても適当に生きていますけど.何を知りたいのでしょうか.


ペット以外の内容でしたらば.昭和40年代まで養鶏関連の雑誌が結構発行されていました。図書館で見つけて読めば大体見当つくかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物置小屋の移動に関して。

庭の物置小屋を移動しようと思っています。
幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。
重さは推定150kg位?。
の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。
移動距離は15m。

素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、
・普通の引っ越し業者
・便利屋

等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか?
情報よろしくお願いします。
ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動=設置を含みますよね。

まず、再設置場所に基礎というより水平の土台(レベル)が必要です。
簡単な物置でもレベルが取れていないとドアの開け閉めに支障がでます。
そのようなことを考えると工務店(リホーム店)に頼んだほうがいいと思います。

単に移動するなら4人いれば可能と思います。

相場というなら、人工(にんく)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9C%88
で考えたほうがいいかもしれません。
地域により違いますが、2~2.5万円(人/日)と考えて下さい。
地域に密着したところならぼったくりはないでしょう。

ちなみに私が、1畳タイプの床下収納の見積もりをした時の工事費は
2.5万円くらいでした。

それに利益や諸経費が見積もり金額となります。

土台ができれれば移動は一時的に人数は必要ですが
たとえば朝一番にすれば(してくれれば)費用は押さえられると思います。

中身の移動はどうしますか。
一番手間ではないでしょうか。
これは別料金と見て下さい。

Qインコを飼っている方・飼ったことがある方

近々今年の2月にうまれたインコを飼うのですが、かごは最初から大きなかごいいのでしょうか?

ペットショップでは、小さめなプラスチックのケース?に入っていたので、虫かごぐらいのケースでいいのかなと思っていましたが、インコを育てたことのある母からは、「普通に大きなかごでいい、いちち買ってたらもったいない」と言われました。

また、私の飼うインコはメガバクテリア?にかかっているようで、薬をあげているそうなのですが、ちゃんとお世話できるのか、初めてなので不安です。

そしてなにか、インコを育てるにあたって注意することがあれば教えて下さい。
質問ばかりでうまく文をまとめきれず、すいません。

Aベストアンサー

現在はフィンチ、インコ等を飼育していませんが飼育経験がありますので回答をします。

 インコが親になった時にキンカチョウよりも小さい場合は60㎝水槽でも構いませんが、カナリアと同じクラスの大きさのインコであれば大きな籠で飼育するのが正解です。ペットショップやホームセンターは一時預かりのコインロッカーと同じ考え方であり、そのままでは飼育はできません。

 疾患、疾病等に罹患している個体は抗体がありませんので避けるべきですし、私は気に入った個体でも購入はしません。現在は観賞魚が中心になりましたが、他に指導する際にも言いますが、これ等が見受けられた場合はその店舗の管理を疑います。彼等は家族であり、友でもありますからその店舗とは付き合いはできません。

 ブンチョウ、ジュウシマツ等の飼育経験から言える点は慣れると本性を見せますので驚く点があり、それを理解して飼育できれば家族、友になります。

Qバルト海に浮かぶたくさんの小島に建てられた小屋

先日、新婚旅行で北欧へ行きました。
バルト海をクルーズしながら、ストックホルムからフィンランド(トゥルク)へ向かったのですが、
たくさんの島々の間をぬうようにして船が移動していきました。
小さな島から大きな島まで数え切れないほどあったのですが、その島の水際に、いくつも小屋(小さなお家)が建てられていました。
別荘かな?と思っていたのですが、水際にあったので水浴び小屋(ムーミン童話に出てきます)かな?と思ったり、サウナを浴びるための小屋かな?と思ったり・・・
あれはいったいどういう風に利用する建物なのでしょうか?
常に人が住んでいるものでしょうか?

どの小屋も素敵な作りになっていて、とても印象に残っています。
白夜の中静かな水面を船が移動していったあの時間がまるで夢のようでした!
ご存知の方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あそこはとても綺麗な多島海ですね。その小屋の大部分はフィンランド語でいう kesämökki,夏用の別荘です。「別荘」というとデラックスなイメージがありますが,多くは電気もガスも水道もないなど非常にシンプルな作りで文明から離れた生活を楽しめるようになっています。だいたいはサウナ付きだと思います。ムーミンの作者,トーベ・ヤンソンもそういう別荘に毎夏滞在していました。

近年は原始的なものから設備の整ったものに変わる傾向にあります。

フィンランドでは夏に4週間程度の休暇を取るのが普通なので,何週間かをそういったところで過ごす人が多いです。人によっては他の季節でも週末や少し長い休みに行ったりします。どの季節でも滞在できる別荘も少しずつ増えているそうです。しかし常に住む住居とは法律的に区別されています。

Qにわとりは、生後何日目から卵を産みましたか?

にわとりのひよこを飼い始めて120日になります。体は立派な大人で4kgほどあります。4羽いますが、一度も卵をまだ産みません。

庭に4m2の小屋を作り、庭にだしてやり運動もよくしています。ネットで調べると120日あたりから産み始めるとありました。
実際個人で飼った経験のある人にお聞きします。何日目くらいから卵をうみましたか?

Aベストアンサー

>ちなみに、卵は毎日産みますか?
毎日とは言いませんが週に5~6個産みます。配合飼料以外におやつにキャベツと
魚肉ソーセージ少量(卵白なし)を時々与えるので良く産むようです。
(魚肉ソーセージを長期間止めると若干ですが産卵率が落ちますので餌のたんぱく質の
量がやっぱり影響するんだと思います。他にミミズや虫も好んで食べます。
シソ、ゴマ、玄米、果物も好きですがなぜかレタスとキュウリとトマトは食べません)

ただしうちの鶏は晩春から初夏に抱卵モードに入ってしまい、その後換羽するので
一か月ちょっと全く卵を産まない期間があります。

散歩に出す時以外はウサギ用のゲージで飼っているのですが抱卵モードに入ると
餌と水を取る時以外は座ったままで歩かなくなります。近づくと毛を逆立てて
「くるるるる」と警戒音を発します。産む卵は無精卵ですし、卵を見かけたらすぐに
回収するので当然ひよこも生まれないのですが・・・。
そうこうしているうちに抱卵をあきらめるのですが抱卵中は餌を食べる量が少なくなるので
(給餌制限を行ったわけではないのですが)換羽してしまうようです。

Qハムスターの小屋を置く場所について

ハムスターの小屋を置く場所について質問させてください。

家のリビングにはPCやテレビが置いてあり電磁波が気になるのと、
物音などがやかましいだろうということで、
比較的気温の安定した寝室に小屋を移動させようと思ってます。

しかし、置けそうなところが窓の前しかありません。
聞くところによると、ハムスターは直射日光が苦手なようなのでそれが気になってます。

カーテンをすれば、窓の前でも問題ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなので,ハムのほうで,勝手に住環境を
作っています。冬も暖房のない無加温で飼育していますが,巣に
赤外線温度計差し込むと,25度位。エサの脂肪分をクルミで
増やす程度で冬も元気に遊びに出てきてくれます。
 ただ,たしかに夏の直射日光はつらいです。日光の反対側に巣穴
を深く掘っていますが,部屋自体も暑くなるので,巣ごと通気の良い
日陰に移動です。もし,tukisugi様も暑すぎて困るのでしたら,
ポリウレタンだったかにアルミ蒸着させた保温シートを窓に貼ると,
遮温できます。もちろん夜は窓を開けられます。

 土飼いに興味がありましたら,この頁に参考リンクあります。http://oshiete.eibi.co.jp/qa4858249.html
 ではでは

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなの...続きを読む

Qインコの爪を飼ってから一度も切ってない

こんにちは。

雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。

最近手に止まらせると食い込んで痛いです。

一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。

血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。

そこで質問です。

インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか?

もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか?
それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

定期的に切られた方がいいですよ。
爪が引っ掛かって怪我をする可能性があります。

小鳥も診て頂ける動物病院で切ってもらい、保定の仕方を教われば
家でも出来るようになります。

1人で慣れていないとやり難いので、2人がかりで1人は保定、
もう1人が爪を切ります。
1人でもハンカチなどの布にくるみ、首を固定するとやり易いです。
コツはインコの首元を動けないように優しく挟み込むことです。

血管が見えているのでしたら、先だけにして切り過ぎないようにします。
もし出血した場合は、線香で爪先を焼く・小麦粉を付ける等で止血は出来ます。

Q伝統講法 小屋組

手刻みの伝統講法で新築を計画しています。
屋根は切妻屋根、36坪の2階建てです。
小屋組みのことですが、予算の関係からでしょうか和小屋組みから洋小屋組みに変更を提案されました。(天秤がなくなり、振れ止めが入っているのでそういうことかと・・・)
伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?
確かに梁は和小屋組だと74本が洋小屋組みだと54本と減り・さらに10本の天秤が減ります。
その代わりに細い振れ止めが20本加わります
木材の減りから考えて素人では大丈夫かなと思いますが強度はどうなんでしょう。
和小屋組みと洋小屋組みのメリット・デメリットとアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?

小屋組みを洋小屋で組んだら、伝統構法とは言わないでしょうね。

洋小屋に特別の不都合は無いですが、トラスには沢山釘を使ったり、ギャングネイルを圧入したりするのではないでしょうか。
仮に講法に拘らないといしても、軒の出がどのくらいとれるのでしょうか?
洋小屋では、妻の軒の出が短い物が多いです。
伝統構法と聞くと、軒の出は、妻側も平側も4尺5寸~1間ぐらい出すのが流儀でしょう。

Qジャンガリアンハムスターを飼って一ヶ月の初心者です。よろしくお願いしますm(__)m里親さんにもらっ

ジャンガリアンハムスターを飼って一ヶ月の初心者です。よろしくお願いしますm(__)m里親さんにもらって家に連れてきた時しばらく少し音がするだけでもぴゅーっとはしっこまで走っていってプルプルしてるような臆病で神経質な子です。最近は少し慣れてきてはいて餌を食べる時は出てきたりしています。それ以外はほとんど巣箱にいます。

①ゲージの中に手を入れると噛まれるので柵の外からあげるようにしたんですが、餌より私の手を食べようとします。餌だけつきだしてあげたら私の手を引き寄せようと手を伸ばしてがっちりつかんだりします。
手を噛まないようにはできないでしょうか?

②最近回し車のとこでぐたーっとなって目を開けたままフリーズしています。食欲もいつむよりない気がしますが大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

自分自身もハムスター6種類飼っていました、私自身は60センチの水槽で飼っていました最初はなるべく、触らない方が良いでしょう、彼らも臆病な生き物です、1ヵ月過ぎ、観ずから寄って来ます、好奇心でそこでいきなり捕まる事は駄目です、手のひらを出してそこで乗ったら優しく持ち上げるそして、広人工芝の運動場作りました、そこに6匹のハムスター放しストレス解消させてます、ハムスターは基本深夜に活動します。暑さに弱く。補足余りひまわりの種だけ妥当太ります、頑張って最後迄面倒してください、コミニケーション取れるとハムスターから寄って遊んくれ―と寄って来ます。

Q避難小屋の前での幕営について

避難小屋の前での幕営について。 特に幕営指定地でない非難小屋の前で幕営することは合法なのでしょうか?
(たとえば奥多摩の鷹ノ巣避難小屋や三頭山避難小屋の前など)
テントが張れるスペースがあれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、ご質問の内容は最寄りの山小屋に電話で聞くのが手っ取り早いかと思います。

ちなみに広い避難小屋で、室内にテントを張っているのを見た事があります。
小屋を破損したり、他の利用客に迷惑を掛けたりしなければ、室内テントならOKなのかもしれません。

Q鳥の名前を決めてほしいです。飼ってる鳥の名前でもかまいません。よろしくお願いします。

鳥の名前を決めてほしいです。飼ってる鳥の名前でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちーちゃんがいいかな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報