dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
ふと、タイトルのようなことを考えたのですが
どうなんでしょう?
ちなみに飼うのは一羽だけとします。
卵は安いけどたくさん買うものでお金かかるから
いっそ鶏飼って卵を産んでもらおうかと
思ったけど鶏を生涯飼うのってどれだけ
お金かかるかよくわからない・・・

A 回答 (4件)

んーと、種類にもよりますが、一般的な白色レグホンで年間約280個だそうです。

年間約28パック分になります。しかし、この産卵数は若い頃の数年だと思われます。また群れの鳥ですから1羽だとちゃんとかわいがってあげないと産卵しないかもしれません。(ちなみに体内で卵黄に殻がついて産卵されるまで25-30時間ほどかかるそーです。1日2個は産めません。)

きちんと飼えば7-20年は生きるようですから年を取れば産卵数は減りますし、老齢になれば産めなくなります。人間と同じように老齢になっても餌は食べますし、病気もしやすくなりますので獣医代もかかる覚悟をしないとなりません。(雌雄不明ですが13年の例はきいたことがあります。ただ、メスだと産卵数と寿命は反比例するだろうなぁ・・・。)

他にもワクチン接種済みのヒヨコの購入費、禽舎の費用、餌代、床材、病気になったときの獣医代・生後半年程度までの産み出すまで飼養・老後産めなくなってからの飼養、毎日の世話や留守時のお世話をどうするかなどなど・・・もろもろ考えますと、一概にいくら掛かりますよとは言えませんが、よっぽど鮮度のいい卵にこだわっているか、鶏が大好き・・・と言うのでなければ買った方が断然楽だしオトクだと思いますよ。

単純にスーパーで1パック200円で購入するのなら・・・年間4800円。

餌は20kgで1500円ぐらいの産鶏用に青菜とか野菜とか刻んであげてました。矮鶏3羽で2ヶ月持たなかった気がするので、1ヶ月300-500円ぐらいの餌代は考えた方がいいかもしれません。1年で3600-6000円。これだけでチャラって感じもします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・
やはり飼うほうが高くつきそうですね・・・
ただペットとしても飼いたいなあと思って
たりもしたりして・・・でも
近所のペットショップではひよこ売ってませんでした。
具体的な数値まであげていただきわかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 13:40

みなさんが回答されているとおり単純に卵だけ採るのであれば


スーパーで買ったほうがお得でしょう。
自分のところで飼育した場合、鮮度もいいし、鶏に与える餌を管理できるので栄養価が高く安全な卵が入手できます。
親鳥は当然肉にもなりますので、産卵数がピークを過ぎた鶏は早めに食べてしまって新しい鶏を導入すれば産卵数を維持できて経費も抑えられると思いますよ。
ただ、家畜というよりペット感覚で飼ってしまうと情が移って食べられなくなっちゃうかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですね、スーパーのほうが
お得ですね。
しかも近所のペットショップには
ひよこがいないようなので
今回は諦めることにしました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 15:53

白色レグホンやレッドの卵でしたら、まぁ、あまりお得感はないかもしれませんが・・・


ウコッケイの卵はいかがですか?

知り合いがウコッケイを一羽飼っておりましたが
毎日、生んでたようです。
栄養がよく、ストレスがない状態ならば毎日産む可能性があるようです。

ウコッケイはストレスに弱いので
業者の集団飼育では毎日なんてありえないため高価な卵です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウコッケイの卵って高価なんですね
なんかスーパーにも普通の卵の倍くらいの
値段するやつがあったりするんですけどもしかして
あれかな?
近所のペットショップみたんですが
ひよこはいませんでした・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 15:50

僻地に住んでいるのであれば別ですが、普通にスーパーで購入可能な環境であれば、卵を自給自足は、お金の面では「損」。



毎日、何個も生んでくれるようなモノでしょうか?
スーパーで購入している1個あたりの値段はいくらになりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通にスーパーで卵買えます。
1こあたり、安いときなら10円くらいでしょうか・・・
うーむ、確かに飼う方が損な感じは
しますよね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!