アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニワトリのアローカナ白色レグホン配合種の雌をペットとして1羽飼育しています。
生後9ヶ月くらいから、産卵停止、臥せて便秘の症状が発生しました。
鶏は、1週間ほどで起きるようになって便をするようになり、さらに1週間ほどで産卵を始めたのですが、また1週間ほどで産卵停止、臥せて便秘の状態になりました。
これを5回くらい繰り返していたのですが、生後1年5ヶ月の現在は、産卵停止、臥せて便秘の状態が治ることなく続いております。
原因は何が考えられるでしょうか?
鶏は、臥せている間は床の上で羽を膨らませています。エサは市販の配合飼料です。
一般の獣医は小鳥専門の人が見つかるのみで、その人いわく『ニワトリは診てもわからないと思う』、『肝臓障害などで腹水がたまってないか?』とのことです。うちの鶏の腹を触ってみましたが、骨が手に当たるだけで腹水がたまっているかはわかりませんでした。

A 回答 (1件)

鶏の産卵に適した時期は、一年半くらいです。


養鶏場では、そのぐらいの時期になると、産卵量、質ともにわるくなるので、廃鶏にだします。
たまに強制換羽(かんう)といって、数日間、餌断ちをすると、また、卵産んでくれるので、そうする養鶏場もありますが、少数派です。
便秘はよくわかりませんか、養鶏をする上で水分は常に最重要で、常に自由に飲めるようにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!