アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月出産予定のため、ベビー用品を揃えているところなんですが、初めてのことで分からないことがあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。

赤ちゃんの寝床についてなんですが、昼はリビングのベビーベッド(衛生面、安全性を考えて)に寝かせるつもりなんですが、夜は夫婦の寝室で私の布団の隣にベビー布団をしいて(私が布団で寝ているため)寝かせようと思っています。

そこで、ベッドでも床置きでもOKのメリーを買おうと思っているのですが、夜に布団で寝ている赤ちゃんの横にメリーを出しっぱなしにしていて問題はないでしょうか??
例えば、赤ちゃんが動いてメリーに当たったり倒したりしてしまうってことも有り得るのでしょうか?
普段、布団で寝かせている赤ちゃんがいる方はどうされているのかな?って思って。。。
夜に布団で寝かせるときは安全性も考えてメリーは置かないことも考えたのですが、赤ちゃんはメリーがあったほうがいいって聞いたので。。。
それとも他にメリーに変わるおもちゃ?みたいなものがあるのでしょうか?
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

プーさんの床置きメリーを使っていました。
倒れることはなかったですよ。(ハイハイする頃にこわされちゃいましたが(^_^;))
ただ、その支える足がかなり邪魔で、メリーを赤ちゃんの頭の上にもってきたいのに、足があるので、もってこれませんでした。
場所もけっこう占有します。

ただ、メリーは、うちの場合、昼間使っていました。
夜中は、授乳でおきる程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プーさんの床置きメリーいいですよね♪
私もかわいいし床置きにもベッドにも両方大丈夫だから欲しいなって思ってました。
ただ、lemon567さんと同じように、メリーの足が邪魔そうだし赤ちゃんの頭の上だと危ないかなって思って考えてしまいました。

他の方もおっしゃってますが、メリーは昼間使って夜は使わないほうがいいのかもしれないですね^^
ありがとうございました。

こんばんわ、現在2歳7ヶ月の娘がいて来月には2人目が産まれます。

我が家はmegumegu41さん宅とは逆で昼間は床置きで夜はベッドで使用していました。
昼間、床置きをしていた時に子供が3~4ヶ月くらいの頃自分で引っ張って遊んでいて倒したことがあります。
それからは少し離して手が届くか届かないかの所に置くようにしていました。
夜のベッド使用のメリーは1ヶ月使ったかどうかでした。昼間の床置きタイプからの付け替えが面倒くさくなってしまったのと必要性を感じなかったからです。

きっと夜はご夫婦の睡眠の妨げにもなってしまうので短期間で使わなくなるかと・・・。 夜は赤ちゃんも寝る時間なのでメリーなどのおもちゃはなくても良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり3~4ヶ月にもなってくると自分で倒してしまうこともあるんですね。。。

昼はベッドにつけて夜は床に置くようにしようと思ってましたが、毎日のこととなると確かに付け替えが面倒そうですよね!!

やはり夜はメリーはないほうがいいのかもしれないですね^^
ありがとうございました。
とっても参考になりました。