電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、ダブルベッドに夫婦+子ども(1歳未満)が寝ることは可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

やってますよ。

でも、熟睡は出来ません。
子供を真中にしてねています。子供は夏は寝返りがひどくて足元にいることもしばしば。冬は動くと分かりやすいのであまり寝冷えの心配はありませんでした。ある意味安心して寝たり出来たような。どちらみち、子供のねぞうは結構激しくて、冬は特に布団を別にしても気になって寝れないと思います。
壁側でないほうは落ちないように低めのチェストでベットを囲んでいました。落ちないようには気を使いましたが、実際、二歳くらいになると端っこで寝ていても不思議と落ちなかったですよ。ちなみに運良くも大人はもちろん子供も落ちたことありません。
寝ることは可能です。とにかく落ちないように気をつけて!夜何度か目がさめるのは覚悟で!
ちなみに今は他にベットがあるにもかかわらず、ダブルとシングルをくっつけて大人二人・幼稚園児二人・赤ちゃんの五人で寝ていますよ。
    • good
    • 4

寝れない事はないです。


でも、ウチはすぐ止めました。

と言うのも、子供って予測できないからです。
いくらオムツしててもオシッコが漏れて来る時もあるし、昨日は元気でも深夜急に嘔吐することもあるし。
つまり、お布団がよごれるのがいやなんです。(≧▽≦)

敷き布団ならそれをクリーニングや丸洗いに出す事はできますが、ベッドはそうはいきません。
下に防水シーツを敷いてみたりもしたのですが、どうもあのゴアゴア感が苦手で、ウチは諦めました。

「ベッドで子供と一緒に寝てる。」
と聞くと、あまり嘔吐しない子なんかな?羨ましい~。と思っちゃいます。
    • good
    • 0

ウチの子4歳ですが、Wベッドで3人で寝てますよ。


ベビーベッドもあり、Wベッドの隣に置いて寝付いたら移動させてたのですが、ふとんから飛び出してもなかなか気づいてやれないとか、寝かしつけるときは一緒に寝てたのに夜中一人でベビーベッドで寝てるのに気づいて泣くとか、2・3歳頃には勝手に親のベッドに戻ってきてたりと、仕方なく今に至ります。
かなり狭いですけど、赤ちゃんの頃からなので慣れですね、狭さもパンチやキックも・・。
赤ちゃんの頃はでかい旦那に潰されやしないかと心配でしたが、寝相の悪い旦那でも無意識によけるようで大丈夫でした。
端で寝る私も落ちたことはありません。

まぁ夏は暑いし冬は布団の取り合いだし、けして勧められたもんではないんですが、うちみたいなのもいるよ、ということで書かせてもらいました・・。
でも、狭いなぁ!!!といいつつみんなでくっついて寝るのも悪くはないですよ?!
    • good
    • 1

うちはクイーンサイズでしたがきつかったです。


壁から赤ちゃん私主人の順で寝ていましたが、主人は爆睡するタイプで気づくとベッドの真ん中で寝ており、子どもも寝返るしで、私は子どもを潰さないか心配であまり熟睡できませんでした。
でも、夜泣きの時期はどっちみちあまり眠れないし、ちょうど真冬でしたので、夜中の授乳は楽でしたね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

昨日やりました。

子供は2ヶ月です。
壁側から、赤ちゃん、私、主人の順で寝ました。

もともと私たち夫婦がダブルベッドで寝て、赤ちゃんは床にベビー布団を敷いて寝ていたのですが、赤ちゃんって寝汗がすごいみたいで、朝になるとフローリングの床に赤ちゃんの湿気のあとがくっきりついてたんです。

またここ2,3日夜寒くなってきて、授乳のために起きると布団は蹴っ飛ばしてるし、手も足も冷たくって、寒くて鼻をずびずびいわせてるし、かわいそうで・・・。

私たちにはよかったですよ!

赤ちゃんはぬくぬくで鼻もずびずびいわないし、布団蹴っ飛ばしてもすぐに掛けてあげられるし。授乳もあったかいお布団のなかでそのままできるし、快適♪

この冬はこれでいこう!と思っています。
    • good
    • 1

上の子の時にやっていました。



私と娘は寝相が悪く、夫は娘(真ん中に寝ていた)を潰すのではないかと気が気ではなく、あまり熟睡できなかったそうです。
今は娘と夫は自分の布団、私と9ヶ月の息子は私の布団(みんなシングル)で寝ています。
やはり寝相は悪いのですが、それでもくっつけて寝ているのでみんなそれぞれ寝心地のいい場所で寝ている、という感じです。
    • good
    • 0

 上の子の時してました。

ベッドに縦に川の字ではなく横に川の字で寝てました。足がはみ出るので、ダイニングテーブルの椅子(ベンチ椅子)をベッドの横に添わせて置き、ベッドと高さを合わせるようにその上に座布団などを敷いて寝ました。

 足の違和感はありますが、横の間隔はとても広く、子供が少々寝返りしても端に追いやられることなく寝られました。
    • good
    • 1

一人目の子供が生後3ヶ月から二人目を妊娠するまでの2年ちょっとの期間は


ダブルベットで親子で川の字になって寝ていました。
子供はゴロゴロ寝返りをうつんので両脇で寝ていると何度か起こされますが
さほど苦には思わなかったです。
二人目の妊娠でさすがにパンチやキックを浴びてはいけないと思ってからは
主人と一人目だけはベットの下にシングル布団を敷いて寝てもらってます。
    • good
    • 0

ウチも無理でした…


子どもを真ん中にすれば、主人が少しでも動くだけで子どもがつぶされないか
心配で目が覚め、
(主人の腕などが子どもの上に乗っからないようにサッと押さえたりします)
子どもを壁側、私が真ん中になれば主人がベッドから落ちないか心配で目が覚め、
(主人が動くたびに落ちないように引っ張ります)
更には狭くて私はバンザイ状態で寝てました。
…というかほとんど眠れませんでした。
    • good
    • 2

かなりきついと思います。


子供を小さな子供だと寝返りや押し返しも出来なくて窒息させたり押しつぶす恐れがあるでしょうね。
また、夜泣きなどすると寝れなくて昼間の仕事疲れでストレスも溜まってきて普段なら喧嘩にならないようなちょっとした事でも夫婦喧嘩のきっかけとなると思います。
夫婦の目の届くようベッドサイドにベビーベッドを置くか、夫婦のどちらかがお子さんと寝られることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!