最速怪談選手権

生後1ヶ月の男の子の母親です。

うちの子は抱っこでないと寝てくれず、抱っこで寝た!と思って布団においても5分で泣いて起きます。
添い寝でもどんどん泣くだけで寝てくれません。

布団が冷たいから?と思い、抱っこして寝付かせながら布団を温め横にさせるのですが、やっぱりすぐに起きてしまいます。

布団で寝かせられたら苦労しない、と思う方も多いと思いますが、どうしたら布団で寝てくれるでしょうか?
何でもいいので私はこうした!、こういうグッズを使うといいなどの経験談やアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちの子もそうでした!



ず~っと抱っこ抱っこで・・・。
寝たと思って布団に置くとすぐ起きて泣いて・・・。
毎日大変でした。

まずは、抱っこ(うちの子は首が座る前から縦抱きが好きだったので縦抱き)したままの状態で赤ちゃんの胸をママの胸から離さないように布団に倒れこんでいって布団におき、しばらくくっつけたままで少しずつ離れていく方法をとりました。
抱っこから布団にうつすときに急に胸が離れるのが不安で、赤ちゃんが起きる原因でもあると聞いたので。
それでも、うちの子は成功率が低かったです・・・。

次は、もう布団で寝せるのは諦めて抱っこしたまま寝かせてソファや座椅子にもたれかかり自分のお腹の上で寝かせるようにしてました。
でも、だんだん子供も大きくなり、重くなってしんどくなってきました・・。

最後に、布団で添え乳させて完全に寝たころに離れる方法をとりました。
おっぱい大好きっ子だったうちの子はこの方法が一番だったように思います。
が、おっぱい欲しさに夜は何度も起きて卒乳までゆっくり寝れた覚えはありません(T_T)

質問者様のお子さんも、人肌が恋しいお子さんなのですね(^_^)

布団でなかなか寝ず、卒乳まで夜中何度も起きていたうちの子ももうすぐ3歳。
今では布団でぐっすり寝てくれてます。

質問者様のお子さんも年齢が来ればあの頃は大変だったと笑い話で話せる日が来ると思います。
今は大変で、今をどうにかしたい!という感じだと思いますが、赤ちゃんを気のすむまで抱っこできるのも今の時期だけと半分割り切って赤ちゃんに付き合ってあげるのもストレスにならない一つの方法かと。

旦那さんには今の時期は家事手抜き宣言をして無理なさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 3

#1です。



補足へのお答えですが、
ベビーチェアも持っていましたが、寝かしつけるには使えませんでしたね。
下の子でも眠くて眠くて、いつの間にか寝ちゃう時はチェアにも寝ていましたが、やはり「人肌」が恋しい、甘えんぼなのかな?
    • good
    • 1

電動スイングチェア



お父さんに徹夜で抱っこさせる(私毎日3時過ぎまでこれやってました)
週に2日くらい徹夜してました

でも、2ヶ月もすると布団で寝られるようになりました

まぁ、ほんのちょっとの我慢です
    • good
    • 1

  バスタオルなどで赤ちゃんをくるんで寝かしつけて布団に寝かすと


  安心して寝ると聞いたことがあります。
  実際やったこと無いのでわかりませんが、やってみてください!!
    • good
    • 1

ネットで「お雛巻き」を検索して下さい。


生まれた時看護士さんから子供を渡されて時の様なタオルで赤ん坊を包む手法です。
体内で丸くなっていたせいで背筋を伸ばして寝る事になれていないのです。
賛否は色々有りますがまずは試してみては如何でしょうか。
当家の孫も暫くはタオルに巻かれて布団に入れていました。
    • good
    • 1

感受性が鋭いベビちゃんですね^^



うちの子が小さかった時に、やっぱりそんな時期がありました。
自分もお布団で寝たかったので、まず抱っこしたまま自分が仰向けになって、赤ちゃんはお腹(胸?)にうつぶせ状態のまま、抱っこと言うか、自分がお布団になったつもりで眠った頃、、、少しずつ体をずらしながら、、、腕枕に移行しながら、、、でも、最後までお布団のぬくもりがしっかりとするまで、赤ちゃんに掛けている腕を放さずに、、、、そーっと、そーっと、離れて、、、、なーんて、頑張っていました。

懐かしい限りです。^^

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
なるほど、そういう方法もあるのですね。本当、そーっとそーっとですね^^

質問の補足なのですがベビーラックは効果があるでしょうか?
どなたか追加で教えてください。

補足日時:2011/06/09 18:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!