プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の娘ですが、何でも舐めて特に布団やタオル、洋服を舐めてしゃぶっています。今は、そういう時期とは分かってますが、
指にもホコリをためて…。気づいた時は、タオルとか舐めさせないようにしてますが、3日前から舌を出したときに見たら、舌の先の方が痛々しく赤くなってます。タオルとか舐めすぎなんでしょうか?
小児科へつれていくべきでしょうか?主人はほっとけば治るというのですが・・・。
同じように舌が赤くなった方やアドバイスお願いします。
それと、タオル・布団類を舐めすぎて、肺にホコリとかたまらないのでしょうか?
初めての子で心配です。すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめてのお子さんで心配ですね。


ご主人さんにほっとけって言われると私だったら、たぶん「ほんならお前が全部面倒みろー」って切れると思います。(余談でした)

お子さんは元気ですか?機嫌が悪いとか、ミルクを飲まないとか変わったことはありませんか?もし、熱があるとか赤い舌が気になったころからミルクが飲めないとかみられたら、病院で相談されてょうが良いと思いますが、子供さんに変化がないなら少し様子をみてもよいと思いますよ。
指にほこりをためて、その指を口の中に入れてしまうのは、うちの子供も同じですよ(ただいま次女6か月)。アレルギーとか育児書には書かれていますが、少しずつ抵抗力をつける意味では塵一つないところで生活させるのはちょっとどうかと思います。例えばおもちゃをなめさせるとか(歯固め)。できる限りなめて良いものをなめさせてあげるようにしたらどうでしょうか?遊びの一種の行動なので。他で気を紛らせることもありかもです。
タオルのなめすぎでほこりが肺に溜まることはないと思ってください(一応医療者です)

もし、可能ならご自分の親に聞いてみてもいいかもです。(義理母はうちの場合は相談してもムカつくだけなので)
うちは「あんたはもっと○○だったよ」「そんな育て方でもあんたは子供まで産めたやん」ってよく言われます。

参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不妊治療してできた子なんで、やたら心配してしまい・・・。
今のところ機嫌はいつもどうりで、熱も出ていません。
そうなんですね!安心しました。友達ばかりに聞いてもいつもくどいと思われてもいけないので、こちらに投稿しました。
mama-nurseさんのお子さんもそうなんですね。わかってるんですが、
すごく不安になってしまいます。でもタオルの舐めすぎで喘息とか心配してしまいました。(笑)
良いものをなめさせたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!