FMVのデスクパワーME4535 win98SEを使っています。
先日、この機種についていたマカフィーのウィルススキャンをアップデートしたところ、突然コンピュータの調子がおかしくなりました。急にコンピューターの電源が落ちてしまって、立ち上げるのまでにかなりのエラーメッセージが出るのです。サポートセンターに電話で問い合わせても全く繋がる気配がないし、他のソフトを使わなくてはならないこともあって、マカフィーをアンインストールしました。
このソフトが使いにくいということもあって、別メーカーのソフトの試してみようと思い体験版をインストールしました。
セットアップで「マカフィーウィルススキャンがアンインストールされていません」
というエラーメッセージが出てしまいます。
Cドライブにフォルダが残っているか調べてみましたが見当たりません。
完全にアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?
初心者の私にできるウィルスソフトの変更の仕方を教えてください。
今現在、電話回線をつなげているのが不安です。(なるべくつなげないようにはしていますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kanpahirameさん、こんにちは。



アンインストールの際に注意してください。

「McAfee VirusScan」は起動と同時に立ち上がってしまいますので、下記のURLを参考に、
スタートアップから「McAfee VirusScan」関連のアプリを外しておいて下さい。
そうしないと完全にアンインストールできない場合があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考にしてやってみましたら、いとも簡単!にアンインストールができました。
そして体験版ですがウィルスバスターをインストールすることもできました。
以前(ウィルススキャン)のときよりもPCの調子も良いようです。
これからいろいろと吟味?して自分が使いやすいソフトを探そうと思っています。
お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 17:22

私も似たような経験があります。


その時PC相談室で「もう一回ウイルススキャンをインストールしてアンインストールしてからウイルスバスター2002をインストールしてみてはどうか。」
というアドバイスをもらいました。

訳が分からず言われたとおりにしたらすんなりとアンインストールが出来ウイルスバスターもインストールが出来PCの調子も元通りに戻りました。
ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度インストールして、アンインストールですね。

PCの調子も元に戻るならなお更始めなくては・・・!
今現在もPCの立ち上げにかなりの時間がかかっています。時に落ちてしまうこともあるのです。
さっそくアプリケーションCDを見つけて始めようと思います。

お礼日時:2002/04/03 18:00

こんばんは♪



もしかしてウイルスバスターの体験版をご利用でしょうか?

マカフィーですけど私もアンインストールしましたが、レジストリの数ヶ所に
削除されず
残ってしまうのがあるようで、たぶんこれらが悪さをしているのではないかと思うのです。

レジストリエディタを起動してマカフィーと名の付いたキーを探して削除すればもしかしたら
インストールできるようになるかもしれませんけど。

もしくは。シマンテックのインターネットセキュリティならインストールできると思うので、
こちらを使ってみるのはどうかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンチウィルスソフトをいろいろ試してみようと思っていたのですが、
ウィルスバスターのお試しは難しい?のですね。

使っているコンピューターの窓口に相談したのですが「できたらこのまま使って
(マカフィーを)欲しい」とのことでした。やはりプレインストール版として入っているものを使用してもらいたいのでしょうか。他のソフトのインストール方法はあまり教えてくれませんでした。
初心者の私がレジストリエディタでファイルを削除するのには、かなりのリスクを伴うような気がしますが大丈夫なのでしょうか?頑張ってやってみます。

シマンテックですか。試しにインストールしてみます。
やはり自分が使いやすいソフトが一番ですから・・・。

お礼日時:2002/04/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。
このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

に強制削除ツールがあります。これは既にお試しでしょうか。これでできるかどうかはわかりませんが、試してみてもいいかと。

だめだったら、マカフィーにWebで質問すればいいと思います。マカフィーは体験版でも質問に答えてくれます(前はそうでしたよ。今は知らないけど。)
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx

Qマカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。

で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!!

現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

Aベストアンサー

マカフィーは追加と削除から削除するときは注意が必要です。
セキュリティーセンターを最後に削除しないと完全に削除し切れませんよ

一旦再インストールしてから順序よく削除するか

下記のマカフィーのツールを使って削除して下さい。
マカフィー削除ツール
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

Qウィルスソフトアンインストール。心配です。ウィルスからの攻撃は?

ハードディスク内の空き容量不足によりアプリケーションがOpen出来なくなり外部取りつけCD‐R/RW
の導入を図ります。取り敢えずウィルスソフトを外しますと空き容量は改善されデーター集積は可能になる事がわかりました。1~2週間の間アンインストールな状態が続きますが外部からの通信を一切排除すればウィルスに汚染されなくて済むのでしょうか。
ここ2~3日の間に感染メールと思える着信が20通以上にのぼります。勿論一切開かず削除していますが。

Aベストアンサー

>外部からの通信を一切排除すればウィルスに汚染されなくて済むのでしょうか。

通信だけでなく記憶媒体も使わないでおけば完璧でしょう。

#万が一データを破壊するようなウイルスが進入したときはどうなさるのでしょう?空き容量を稼ぐためにセキュリティソフトを使わなくするというのは、本末転倒のような気がします。

Qマカフィーウィルス駆除ソフトのスキャン時間を設定したい

インターネットを閲覧していますと、時々スキャン中と右下に矢印の
アイコンが回っています。
どうしてもスキャン中ですと、閲覧するとき動作が遅くなり、表示時間がかかってしまいます。
普段、スキャンをしていますし、閲覧中はスキャンをしないように
設定をしたいのですが、やり方がわかりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>右下に矢印のアイコンが回っています。

これは、間違いなく「スキャン中」ではなく「最新のパターンファイル」の更新だと思います。

>パターンファイル更新とは、なんでしょうか?

コンピュータウイルスに感染したファイルや、ネットワーク上で自己複製を繰り返すワームプログラムの特徴を収録したファイル。アンチウィルスソフト(ワクチンソフト)がコンピュータウイルスやワームを検出するのに使う。「パターンファイル」などとも呼ばれる。

詳細は、以下URL参照・・・。
(1)http://e-words.jp/w/E38391E382BFE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E383AB.html
(2)http://yougo.nishitokyo-city.com/yougo6101.html

簡単に言えば、「コンピュータウイルス」や「ワーム」とかは、毎日の様に種類を変えて「コンピューター」を攻撃しますので、どこのセキュリティの会社でもその「毎日のウイルスの種類」に応じて自動的に「定義」(パターン)を変えて最新の状態にして、「ウイルス」が「パソコン」に「感染」しない様に自動的に更新する状態にしているのです・・・。

Macafeeに関しては、かつては一週間に一回の更新だったのが、土・日・祝祭日を除く毎日が原則として自動更新されます。ただし例外として、通常の日でも更新されない時や、一日に二回更新される場合があります。
http://slashdot.jp/security/05/02/16/1836219.shtml

一番良い方法は、「インターネットを閲覧」する前に、起動してから手動で「更新の確認」をされる方が良いと思います・・・。
方法は「タスクトレイ」の「Macafee」の「アイコン」を右クリック→「更新」をクリックで更新されます。

又その様な事をしなくとも、三分位待つと自動的に更新されるはずですので、「更新された事」を確認してから、インターネットを閲覧した方がよろしいかと思います。私の場合は、「メール」を確認している間に「更新される」のを待ってから、インターネットを閲覧をしています・・・。

なお、設定の変更は、#NO.1の方同様変更するべきではないと考えます。設定の変更は、#NO.1の方と同じでもよいのですが・・・。以下でも可能です。
(1)セキュリティーセンターを開き→「保護の状態」がでます。
(2)右下の「設定」→「Security Center」パネルから
(3)真ん中の「「自動更新は有効です」→「詳細設定」
(4)「更新オプション」パネルから4個の選択が設定可能です。

上記の設定変更はせず、ネット閲覧する前に手動更新か、自動更新がされるまで待つかのどちらかをお勧め致します・・・。

>右下に矢印のアイコンが回っています。

これは、間違いなく「スキャン中」ではなく「最新のパターンファイル」の更新だと思います。

>パターンファイル更新とは、なんでしょうか?

コンピュータウイルスに感染したファイルや、ネットワーク上で自己複製を繰り返すワームプログラムの特徴を収録したファイル。アンチウィルスソフト(ワクチンソフト)がコンピュータウイルスやワームを検出するのに使う。「パターンファイル」などとも呼ばれる。

詳細は、以下URL参照・・・。
(1)http://e-words.jp/...続きを読む

Qvistaにマカフィーがインストール、アンインストールともうまくできません。

富士通FMVCE70U OSはvistaです。
購入時に一緒に買ったマカフィー2007をインストールしてみたところ、
タスクバーにはアイコンができているのですが、
セキュリティセンターがたちあがらない(ソフトを起動できない)
状態になっています。
再起動しても変わらないので、プログラムのアンインストールから、
一度アンインストールを試みましたが、
途中で終わってしまい、マカフィー内のいくつかのソフトが
残ってしまっています。
一度きれいにアンインストールしてから、
もう一度CDROMでインストールするのがよいのでしょうか。
その場合は、完全な削除をどのようにしたらよいのでしょうか?
わかる方がいたら、よろしくお願いします。

気になっているのは、
PCにはハードディスクにあらかじめnorton、ウィルスバスター、iフィルターが導入されているとかいてあるのですが、
プログラムの一覧でみつけられなかったので、
何もせずにマカフィーをインストールしてしまいました。
これがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

このような場合には、富士通に問い合わせした方が解決が早いと思いますが。
パソコンの初期トラブルの可能性もあるし、他の問題の可能性もあります。
まずは、富士通に問い合わせしてください。

富士通 製品情報(FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/fmv/more/ansin_kantan/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報