プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で恐縮ですが悩んでおります。

1ヵ月後に出産予定の妊婦です。
先日親切な方から中古のベビーベッドを頂きました。
それが到着しましたらミニサイズのものでした。

ベッドを頂く以前に
近所に住む義母から通常サイズのベビー布団をお祝いに買って頂いたばかりです。
(ベッドはこちらで準備する旨を伝えたら布団だけ買ってくれた)


現在の我が家は全てフローリングでシングル・せみダブルのベッドがあり
現状布団を敷くスペースはありません。
(ベビー布団だけ敷く、というのは可能ですが。。それだけ下だと踏みそうで怖いです)
そして来週から遠方へ私が里帰りしてしまうので
もうあまり自宅を改造している暇がありません。
(自宅へ帰ってくるのは恐らく子供が1.5ヶ月くらいの頃)

主人は仕事の都合上ほとんど休みもとれない状態なので
私がこちらへ居るうちに品物の搬送・準備は万全にしておいてほしいといわれています。

通常サイズのベビーベッドを買うのももったいない気がするし
(そもそもミニベビーベッドがもったいない。。。)
ミニサイズに布団も合わせてしまうと
おそらく義母が頻繁に訪れるだろうと思うので角がたちそうで怖いです。
そもそもミニサイズはどれくらい使えるものなのか。。。
やはりミニベッドに通常布団は事故などが怖い気もしますし。。。
ベビーベッドって使うのか?とかなんだか根本的なトコまでいってぐるぐる悩んでしまっています。

どうするのがベストだと思いますか?
(大人ベッドは破棄しない、という前提でお願いいたします)
しょーもない質問ですが時間がなくて焦っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在、生後5ヶ月の女の子をもつママです。


赤ちゃんの寝場所について、私も悩みました。

うちも全室フローリングです。
ベビーベッドを購入したものの、寝室に置くと足の踏み場がないので、日中過ごすリビングにベッドを置いてます。
寝る時は当然寝室なので、もう一組ふとんを購入して、床に寝せようかと思いましたが、やはり床に寝せるのには抵抗があり、ミニベッドをレンタルしました。

ミニベッドにも色々あり、4ヶ月未満のもの、7ヶ月ごろまで使用できるものとあります。
サイズを測って、下記のサイトでどれくらいまで使用できるか調べてみてください。

さて、ベストな方法ですが...。
ミニベッド用のふとんを購入、またはレンタルする。
そして寝室で使用する。
日中はリビングに義理母から買っていただいたふとんを使用する。
リビングに直接敷くのはちょっと抵抗があるので、キルティングマットなどを購入して、その上にふとんを敷いてはいかがですか?
もしくは、通常サイズのベッドをレンタルしてもいいと思います。
私は2つベッドがありますが、床にふとんを敷くのは抵抗がありますし、重宝してます。

なので、ミニベッド用ふとんと通常サイズのベッドをレンタルしてはいかがでしょうか?

ダスキンのレンタルのURLです。
カタログにはもっと種類が載ってますので、取り寄せてみてもいいと思います。
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、自分が床で普段寝てたらなんともないんでしょうけど
そうでないので抵抗があるんです。

ハイローチェアがあるので日中はそっちにおいておこうと思っていたのですが
あんまり長時間寝かすのはよくないとききますし
ベッドが2こあっても悪くないような気がしてきました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 16:21

私もベビーベッドの配置や布団の手入れの方法、その他赤ちゃんグッズの揃え方、どこにおくかなど、出産前にそれはもうあれこれ考えて悩みましたよー。


赤ちゃんのお世話をしながらおのずと使いやすいように配置できていくものなんだなと今にしてみれば思いますが、それでも大モノに関してはある程度ちゃんとしておきたいですよね。

ベビーベッドですが、全室フローリングならふたつあってもいいと思います。夜はご両親と寝室で寝るとしても、昼間は赤ちゃんは、リビングなどお世話してくれる人の近くですごしますよね。
うちも頂き物の通常サイズのベビーベッドがあるのですが、ドアをぎりぎり通れなくて寝室から移動できません。
なので、昼間はベビーラックやソファにバスタオルしいたりして寝かせてましたが、月齢がすすんで寝返りしはじめたりすると、ラックやソファでは狭いし危ないし、それぞれのスペース間の移動も重いし、キャスター付きでごろごろ動かせるベッドがもうひとつあれば!と思っています。
ただ出費はなるべくおさえたいかもしれませんので、通常サイズのベッドをレンタル、ミニサイズ用の布団を何かで代用(サイズがあえば長座布団など)もしくは購入、というのでいかがでしょうか。

とにかくフローリングだと、床に寝かせるというのは抵抗があります。ただでさえ忙しい新生児のお世話の時期に、掃除をぴかぴかにするというのはつらいですからね。
お部屋の広さがぎりぎり許すなら、しばらくのあいだベッドふたつはおすすめです。うんちやおしっこで汚れてももうひとつ寝かせる場所がありますし、ベッドのはしにおむつやおしりふきなどお世話グッズもおいておけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎日そうじしてるつもりでもやはりホコリがたまってしまい
もっと忙しくなったら。。。と思うとなかなか床で寝かせるのは抵抗があるんですよね。
(自身がベッドで寝てるせいもあるでしょうが)

2つあったほうが便利ですか・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 16:16

私も出産祝いに小さなベビーベッドと普通のベビーベッド用の布団を別々に違う方から頂き同様の経験をしました。



どうやって使ったか?
私のミニベビーベッドは3、4ヶ月ぐらいまで使えるのものでした。ここに寝かせるときはおくるみやブランケットなどを使用しました。そしてお昼寝などで私たちの寝室の大人のベッドで寝かせるときベビー用の布団を使っていました。3,4ヶ月までは寝ていることが多いので、ベビーベッド、大人のベッド、御母様の来訪の具合など見て両方使ってみればどうでしょうか?二カ所にベッドがあると家事に便利でした。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ふむ。。。大人のベッドの上にスペースを作って
子供布団をひいた。ということでしょうか?
2箇所にベッドがあると重宝するみたいですねぇ。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!