アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供ですが、なかなか寝付かず夜は真っ暗にしてから寝るまで30分〜1時間もかかります

更に寝相もかなり悪くて仰向けで布団かけて寝かしても、足を曲げたままでうつぶせになったまま寝たり、一回転して寝たりとか、夜中にいきなりギャーと泣き出して1分以内に再び眠りに入るとか…
酷い時には寝ぼけて隣の部屋に移動したりとか…

睡眠障害の可能性が高いと思いますか?

A 回答 (4件)

朝は6~7時には起こします。


あとは30~60分かかっても今のまま寝かしつけてください。
2週間も続けると決めた時間に寝るようになります。
お昼寝をするので布団に入るのは午後9時くらいでも大丈夫です。
6時起きで2時間お昼寝した場合、9時に眠ると睡眠時間11時間です。
寝る前の一連の行為も毎日行います。(入眠儀式)
(入浴→水分補給→着替え→歯磨き→絵本→電気を消す)
    • good
    • 0

背が伸びる時期なんじゃないでしょうかね?


寝つきが極端に悪くなったり、寝相が悪くなったりしますよ。

成長期の子供って、体重が増える時期身長が伸びる時期が交互にきて、体重が増える時期は安定期、身長が伸びる伸長期は不安定になりがちです。イライラおこりんぼで泣き虫になったりボーっとしちゃったり、寝てる時にいきなりビクッ!ってなって、本人もビックリして起きちゃうの、高校生くらいまで繰り返しますよ。

身長が伸びる時期は、指も伸びるので不器用になったり、耳管も伸びるので一時的に調整中に聞こえが悪くなったりします。
    • good
    • 0

子供は、そんなもんです。

気軽に考えましょう。
    • good
    • 0

朝、決まった時間に起きて朝日を浴び、昼間、十分に体を動かしていますか?


たくさん遊ばせれば、疲れて寝ますよ。
もしくは、お昼寝が長いのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A