プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の娘がいます。
最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。
薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。

住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか?
また夏場はどうしますか?
毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。

半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか?
真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか?

夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。
娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。

友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳半の男の子がいます。

暑いとか寒いとか自分から言わないので、悩んでしまいますよね。
私も同じでした。
私は東京在住で、この季節なら、まだ長袖長ズボンで寝かせています。
でも、暑がりさんな子もいますから、汗ばむのなら半そででもOKだと思いますよ。
パジャマの中に肌着を着せるかどうかなのですが、
着ない子が半数以上だそうです。
上の子(小学校1年生)が幼稚園でお泊まり保育の時、先生がそう言っていました。
私は、梅雨~夏の暑い時期以外はずっと着せているので、
それを聞いて「うちは少数派だったんだ」と意外に感じたのを覚えています。
私自身が、パジャマの中に肌着を着せられていたので、着るのが普通だと思っていました。

お腹を冷やさなければ大丈夫なので、腹巻は良いと思います。
最近の下の子の格好ですが、ランニングシャツ+長袖長ズボンのパジャマです。
シャツを着ているので、腹巻はナシで、布団は何もかけていないことが多いです。
手足は必ず出して、お腹だけ夜中にかけなおすことが多いのですが、
ゴロゴロ転がって、気付けば何もかけずに寝ています。
珍しく先週末に熱を出して、やっと昨日くらいから下がりました。
でもこれは、布団が原因ではないと思います。
布団から出てしまうのは、今に始まったことではないので、
気をつけていても、風邪をひくときはひくし、ひかないこともあるし、
そんな感じで、下の子のせいか結構適当です。参考にならずスミマセン。

真夏は、私がエアコン嫌いのせいもあって、扇風機がメインです。
どう~しても我慢できない熱帯夜に、2週間くらいエアコンで寝る日もあります。
肌着は着けずに、半そでのロンパース一枚で、布団は何もかけません。

寝入りばなの頭から首にかけての汗が半端ではないので、
私は襟ぐりにガーゼを挟んでいます。
30分程したら一度交換して、もう30分したら取ります。
その後はあまり汗をかきません。
布団も、最初は何もかけないようにしています。
季節の変わり目は悩みますよね。
昨日使った布団では暑かったり、寒かったり。

鼻風邪くらいなら、何度もひくうちに丈夫になりますよ。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

パジャマの中に肌着を着せるかどうかという話は知りたかったことなのでためになりました。
なんとなく赤ん坊や子供に肌着は着せるという、昔ながらの思い込みがあったんですが、育児書や保健士さんたちの話では、大人より暑く感じるから、基本は大人より1枚少なくと言われることが多くて混乱していました。

私もエアコンは苦手なのですが、去年泣いて泣いて全然寝ないなっていうときにエアコン入れるとスーっと寝たりしていたので、今年も使わずにはいられないかなぁと思っています。
夫が救急車に乗っているのですが、幼時とお年寄りが熱中症で運ばれることが多いらしく、私が感じるより娘はもっと暑いんだと叱られたので反省して去年は結構エアコン使っていたのですが、でもできたら使いたくないですね。。。

私も鼻水垂らしてるぐらいだったら気にもしないのですが、ちょっと気管支をやられたみたいで、一人で考えることに限界を感じて慌てて質問させて頂きました。幸い4日の投薬で治まりました。
寝入りばなに汗をかくというのは全然意識していなくて、言われてみれば確かにそうだと思ったので、私もガーゼ使ってみようと思います。

子供の様子を見ながら、教えて頂いたことを参考にやってみようと思います。
とりあえず半袖パジャマは腹巻つきのを買おうかと思いました。
教えていただき助かりました。ありがとうございます。

3歳児の親です。

うちでは半袖のロンパスですが、この時期は腹巻をしています。

天候で変えますが基本的に翌朝の気温が15度を目安に長袖、半袖を決めています。

子供は体温が高めなので大人が寒いと感じても子供からすれば適温だったりします。

それを踏まえてロンパスに腹巻、長袖に半ズボンのパジャマ、半袖に長ズボンのパジャマに腹巻と変えて着せています。

翌日の朝、晴れるなら逆に気温は下がる傾向にあるので長袖に長ズボンのパジャマと腹巻。

曇りならさほど気温は下がらないので長袖に半ズボン。

雨なら湿度が高いのでロンパスに腹巻。といった感じです。

ただ、子供の状態(汗をかく、顔が赤い)などで腹巻をはずしたりしています。
    • 10
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

腹巻はこの間の冬に買ったのですが、胸までずりあがってしまうので、防災鞄に仕舞いこんでしまっていました。
もう一度ひっぱり出してみようと思います。

ロンパースや半袖なとで腕や足を出していると、触るとひんやりしているので、寒いのかなと思っていました。

気温や天候で区別するとは考えたこともありませんでした。
確かに雨だと言われている今朝は、ものすごくじっとりしています。

本当に参考になりました。ありがとうございました。