プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日出張で山口宇部空港にお昼に着きます。
その日一日やることがありません。
夜は厚狭駅付近の宿です。

萩に行ってみようとしたのですが、検索したところ、かなり難しそうです。

こうしたら往復できる。(できれば安く)
または、それならこちらがお勧めというスポットがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

南端から北端への移動になりますので、半日で宇部~萩~厚狭への移動はかなり難しいですね。

宇部発半日の個人的おススメは山口市内観光でしょうか。
交通手段は 
(1)オールバスで 宇部空港~新山口新幹線口(小郡)・・・乗り換え・・・山口市内へ
(2)バスからJRローカル線に乗り換え 宇部空港~宇部新川駅・・・JRに乗り換え・・・一路山口市内へ
時間帯にもよりますが(2)のほうが早いと思います。

市内観光は「瑠璃光寺五重塔 」「常栄寺雪舟庭 」「山口サビエル記念聖堂」の順がお勧めです。
(コース順ではなく、あくまでおススメ順です)
帰りの厚狭入りにはバスもありますが、JRが一番便利かと思います。

《山口市内観光》
http://www.bochobus.co.jp/03/yamaguchi_tekan/06. …

《山口宇部空港バス時刻表》
http://www6.ocn.ne.jp/~ube-bus/zikokuhyou/kuukou …

私は行った事がありませんので気の利いた回答ができませんが、
厚狭から近い下関長府地区(城下町)もお調べになられたら良いかと思います。
萩ほどメジャーではありませんが同じ城下町です。

この回答への補足

仕事が順調に終わり、ただいま新山口です。
が、急遽大阪出張が入り、10時には出発です。
駆け足でお勧めの山口へ行こうかと思いましたが、辞めておきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お付き合い下さり真にありがとうございました。

朝、メールをチェックした時に、gooから届いていなかったもので、予定なしで、出発しました。

山口宇部に着いて、萩へは、乗り合いタクシーが3000円でありましたが、さあ、どうしようかと観光案内所があったので、ちょっと寄ると、やはりどこも難しいコースばかり。

とりあえずJRの草江駅へ。すると、そこは、子供がホームで遊ぶ無人駅。電車は行ったばかり。次の電車まで1時間半待ち。

仕方なくバス停まで行くと、1日4本だけ。ラッキーなことに20分ほどで来る。日陰のないベンチで座りながらヒッチハイクを試みるものの、止まってくれる車は無し。

で、バスで宇部新川駅へ。
宇部新川から厚狭へは休日バスはないとの事。

駅員さんに相談したところ、たくさん集まってきて、結局、特に目的が無いなら、下関へ行くのが良いという結論へ。

下関に着いて荷物をコインロッカーに預けたまでは良いのですが、どこに何があるやら。
駅には使える観光案内パンフが見つかりませんでした。

列車で「近くなら展望台くらいかな」という情報を元に、目の前の展望台へと向かいました。(きっと周辺案内もあるはずと思って)
で、案内図があり、巌流島を見つけました。

かなり時間を無駄に過ごしたので、すでに15時20分。
大人の足なら15分で着くと言われ、がんばったのですが、15時34分着。30分おきの船は出たばかりでした。
で、16時まで待って、いよいよ巌流島へ。
色々な見るべきものを見て、写真も撮って、先端まで行くと、狸がいました。
結構近くまで来て可愛いもんです。
何枚か写真も撮りました。
で、最終16:45の帰りに船に乗り遅れてしまいました。

黄昏の巌流島に取り残されてしまいました。

たまたま、島に草刈の作業員さんがいて、その方たちを迎えに来た船長さんが連絡して、観光船がわざわざ私一人のために迎えに来てくれました。
(申し訳ありません。深く反省。上陸記念はもらえませんでした。)

その後、人道トンネルで福岡まで往復して、河豚食べて厚狭に戻りました。

ひとりだから良かったのですが、連れがいたら、文句言われるような珍道中になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
(疲れました。明日早朝より仕事です。美祢方面の無人駅、乗り遅れたらタクシーです。)

萩までは結構遠いですよ。

どうしても行くとなれば、レンタカーしかないでしょう。宇部から2時間程かかると思います。
厚狭に戻るのに同じくらいかかるとすると、観光してる暇、ないですよね。夜中に宿に入るのも、出張に差し障るといけないので。

下関、門司の関門地区はいかがでしょう?
下関なら維新の志士関連の名所がたくさんあります。巌流島の決戦の巌流島へも渡れます。源平合戦の壇ノ浦の戦いもここで行われました。

九州に渡って門司港近辺では、「門司港レトロ」と銘打った、歴史的建物を巡ることができます。
このあたりなら電車で厚狭に戻れるので、便利なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巌流島行って、取り残されて来ました。
(詳細は下記参照)

最初から、時刻表をよく確認して、rokko-oroshiさんのルートにすれば良かったです。

ただただ、ホテルでじっとしているのがもったいなく、と言ってどうしてもコレを見たい!というプランも無かったので、結局無駄な時間を過ごしてしまいました。忙しい合間の突然の出張だったもので残念です。

でも、久しぶりにたくさんの見ず知らずの人にお世話になりました。いい思い出になりました。

ありがとうございました。