プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが勝手にオフライン作業に勝手になってしまうのですが、画面にメールチェックみたいな表示が出ると必ずオフラインになります。解決策を教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追加情報です。


マカフィー製品の不完全アンインストールの疑いがかなりあるので、マカフィー製品の削除ツールというものを一度試してみたらどうでしょう。つぎのURLページをよく読んでみてください。

マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

上記URLページを読んだら、次のような一節がありました。何か関係ありそうですね。
*************************************************
通常はコントロールパネルの[プログラムの追加と削除]または[アプリケーションの追加と削除]からマカフィー製品を削除してください。[プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、こちらをご利用くださいますようお願いいたします。
特にマカフィー・スパムキラーを削除する場合、[プログラムの追加と削除]であらかじめ削除しなかった場合には、メールクライアントの設定でメールサーバーへのポイント先がスパムキラーを指したままになりメール受信できなくなります。その場合こちらを参照して正しいメールサーバーをポイントしなおすように設定変更することでメール受信可能になります
*************************************************
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご指導ありがとう御座います。早速試してみます、また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/10 17:17

メーラーで自動受信設定をしていないとすると(ただ、一応念の為OEの設定を確認してみてください。

ひょっとするとデフォルトでそうなっていることもあり得ますので)、OE以外のソフトがメールサーバにアクセスしようとしていることになりますね。
そうだとすると一番怪しいのはやはりアンチスパム(の残骸?)でしょうか??

この幽霊みたいな存在がメールサーバにアクセスを試みるが、パスワード等のデータがまともでないので、受信に失敗する
→セキュリティソフトは、内部からネットに向かって不審なアクセスが試みられていると認識する。
→その結果セキュリティソフトはネット接続を切断する。(でも、それなら警報がでるはずですね)

なんとなくもっともらしいシナリオではありますが、どうやって立証するか…。

とりあえず二つのアクションを提案します。
1)ウィルスやスパイウェアの可能性もあるので、アンチウィルスソフトおよびアンチスパイウェアのスキャンを至急実行する(インストールしてあるものでも、無料オンラインスキャンサービスでも可)。
2)お掃除ソフト(ccleanなどのフリーウェアあり)で不要ファイルやレジストリの不整合を除去する。

わからない点はまたフィードバックしてください。
    • good
    • 0

うーん、まだ話がよく見えないですね。


メールの定期自動着信チェック実行中にエラーが起こっているようですが、
1)エラーメッセージは何か出ませんか?
2)メールソフトは何をお使いですか?
3)復旧(再接続)はどんな操作でやっているのですか?
4)当該異常が起こり始めた時期と符合するようなPC環境の変化(セキュリティソフトを入れ替えたとか)に心当たりはありませんか?

まずは、メール定期自動着信チェックを解除して、手動で着信操作をしてみたらどうでしょう。その時必ず当該異常が起こるならば、原因絞込みの展望が開けるかもしれません。勘ですが、ファイアウォール設定絡みのような気がしますが…。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
1)内容はすぐ消えてしまうので合っているか不明ですが、画面に鳥が飛んできてメールを受信しますとなってその後メール受信に失敗しました?表示が出ます。
2)アウトルックエクスプレス
3)画面左上のファイルからオフラインのチェックを消すか更新クリックします。
4)?マカフィースイートのソフトを入れてスパムの設定をしてからかなと思い、それとマカフィーは重たくなるのでアインストールしたけど同じです。それでここに質問してみました。
定期自動受信の設定は何もしてないのですが・・・

補足日時:2006/10/09 22:35
    • good
    • 0

どんなソフトを立ち上げているときになるのですか。


「オフライン作業」って具体的にどうなるのですか。
スタンバイとか、スクリーンセーバーのこととはちがうのですか。
補足お願いします。

この回答への補足

ソフトは関係ないと思いますいつ何時でも起こります。オフライン作業はインターネットの接続が切れてしまうことです。画面にメールチェックの表示が出るとこの現象が起こります。

補足日時:2006/10/08 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!