太田道灌の山吹の里と言われている伝説地は、都内近郊に20数ヶ所あると聞いています。
その山吹の里伝説地など道灌に関する伝説地を教えてください。
また、これらについて、詳しく書かれた本があれば、教えて下さい。
よろしく、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうご存知かもしれませんが、神奈川県伊勢原市には小さな川沿いに道灌の首塚があります。

    • good
    • 1

またまたmasmasです。


都内ではないのですが埼玉県越生町にも大田道灌ゆかりの山吹の里があるそうです。
    • good
    • 0

私の知っているのは新宿区西早稲田3丁目の都電荒川線の面影橋駅付近です。

当時は妙正寺川の両岸が森になっていてたいへん静かな所で民家もまばらだったそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太田道灌の「ために」

詩吟で太田道灌の一節で「少女為におくる花一枝」というのがあります。突然のにわか雨にあった道灌は蓑を借りようとしたとういうことなのでしょうが、「為に」の訳は、少女「が」道灌のために贈ったということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にある国語辞典で調べてみました。

ために(為に)=接続詞、『文語的』それゆえに。そこで
という意味のようです。

蓑がなかったので、山吹の花を差し出して、
「七重八重 花は咲けども 山吹の・・・」
と詠んだのでしょうね。

Q山吹の里のように複数の土地が存在を主張する伝説

大田道灌公の逸話「山吹の里」伝説のように、(一番有名かと思ったので、例に引きました)複数箇所で、伝わる逸話って、「うちこそが本物」と主張したりせず、共存しているものなのでしょうか。
この事例以外の伝説も追いかけて調べたいので、教えてください。
ご当地のかた、特に教えてください。

Aベストアンサー

かぐや姫の里(竹取物語発祥の地)
浦島太郎伝説地
神武天皇鵄山伝承地 等々

わたしの故郷は、かぐや姫の里とされるところです。
かぐや姫サミットと称して、
全国7ヶ所の伝承地が集まって地域交流しているようです。
とはいえ、7ヶ所のひとつ京都府向日市の近隣、
京田辺市は、京田辺こそ竹取物語発祥の地だ!と
強く主張しているようにも感じます。

たぶんに地域活性(客寄せ)が目的のようにも感じます。


他にも、桃太郎発祥の地(敵役の鬼の伝承地)。
岡山が有名ですが、各地にあります。

*発祥・伝承という言葉の違いがわからず、
 的確ではない点、ご了承をください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/take-samit.htm

Q太田道灌の逸話を教えてください。

道灌が、雨具を借りに立ち寄った家で、娘に山吹の枝を出され、和歌を知らないために恥をかくという逸話がありますが、この逸話をもっと詳しく知りたいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

江戸期の軍談書『常山紀談(じょうざんきだん)』のエピソードです。

 鷹狩りに出掛けた太田道灌が雨に降られ、百姓家に簑を借りようとしたら、女から山吹の一枝を差し出されました。花をもらいに来たのではないと道灌は怒って帰りましたが、後に『後拾遺和歌集』にある兼明親王の古歌を踏まえた返答であったと知りました。

「七重(ななえ)八重(やえ)花はさけども
 山吹のみのひとつだになきぞかなしき」

山吹の実と簑を掛けて、簑が無いことを伝えた女の意図を理解できなかった己の不明を恥じた道灌は、詩歌を学びます。

 その後、戦で夜半の利根川を渡るため浅瀬を探した時に、

「そこひなき渕やはさわぐ山川の浅き瀬にこそあだ波はたて」

の古歌を思い出して波の荒い場所を見つけて浅瀬を渡ったなど、詩歌に通じた文人になったと伝えられます。

 ただし、『後拾遺和歌集』の兼明親王の歌は正しくは以下の通りです。

「七重八重花はさけども
 山吹のみのひとつだになきぞあやしき」


 植物学的にはヤマブキは5本ある雌しべのすべてが結実することはまれで、1~4個の核果を付けます。ただし八重咲きのヤマブキは結実しません。
 平安期ごろから鑑賞されるヤマブキは一重咲きよりも八重咲きが中心であったので、「ヤマブキは実ができない」と誤解されたのでしょう。

核果…モモやウメの液果のように外果皮は薄く、多肉・多漿質の中果皮と、厚く堅い内果皮とをもつ果実。

江戸期の軍談書『常山紀談(じょうざんきだん)』のエピソードです。

 鷹狩りに出掛けた太田道灌が雨に降られ、百姓家に簑を借りようとしたら、女から山吹の一枝を差し出されました。花をもらいに来たのではないと道灌は怒って帰りましたが、後に『後拾遺和歌集』にある兼明親王の古歌を踏まえた返答であったと知りました。

「七重(ななえ)八重(やえ)花はさけども
 山吹のみのひとつだになきぞかなしき」

山吹の実と簑を掛けて、簑が無いことを伝えた女の意図を理解できなかった己の不明を恥じた...続きを読む

Q(寺社地、武家地、町地)の町地の読み方

江戸の地割で、(寺社地、武家地、町地)のうち、町地の音声訳読みをおしえてください。
マチチ、マチジ、チョウチのいずれでしょうか。
音声訳ボランティアで双葉社『浪人街無情』という本を読んでいます。完成したらサピエという視覚障害者のためのweb図書館に納めるものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上で辞書を引いた限りでは「チョウチ」のようです。
こちらで辞書の一部が見られますのでご確認を。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%BA%E5%9C%B0&aq=-1&oq=&r_dtype=all&ei=UTF-8

ボランティア、素晴らしいですね。
拙い情報が少しでもお役に立てば幸いです。

Q新撰万葉集 巻之上 第37歌に関して

角川版 新編国歌大観 第2巻 歌集編 P.180 の 新撰万葉集 巻之上 第37歌 に拠る。
「如此時 不有芝鞆思倍者 一年緒 惣手野春丹 成由裳鉋」、
(カカルトキ アラジトモオモヘバ ヒトトセヲ スベテノハルニ ナスヨシモガナ)

Q1 第1句の「斯かる時」とは、どんな時ですか。
Q2 第2句の「不有」とは何がないと思うのですか。
Q3 作者は不明なのですか。

慕景集 第28歌に
「かかるときさこそ命のをしからめかねてなき身とおもひしらずは(出典と表記は前記、国歌大観に拠る)」、があります。

Q4 二つの歌は本歌取りの関係にあると言って、よいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新撰万葉集」「画像」で検索なさってみてください。「谷本蔵寛文七年版『新撰万葉集』(上巻)画像」というサイトがあります。

さらに「6ウ(本文4ウ)」をクリックなさると問題の和歌が出てまいります。

和歌の左に漢詩(七言絶句)がありますが、この漢詩との関連で考えていただければ、Q3以外の答えは出そうです。いかがでしょう。

例によって資料紹介だけです。考える楽しみはとっておきませんとネ。

Q租借地と租界と居留地

横浜を最近訪問しました。
幕末からヨーロッパ人の居留地ができましたが、そこを【租借地】と呼んでいるようです。
世界史的には【租界】という言葉が普通のようですが、日本史だと【租借地】でしょうか。
あるいは世界史的な基準は共通して存在するけれど条件が違うから【租借地】なのでしょうか。
長崎の出島は、なんと呼べばいいのでしょうか。こちらには中国人の居留地もあったはずです。
【租借地】【租界】【居留地】の使い分けがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

租借地とは、その土地を条約により借りたことで、期限が来るまで(20年とか百年とか)完全に借りた国の領土です。

居留地とは貿易やそれに関する人々の居留など、一部の(外国)人の在留を認められた、限られた土地のことです。

逆にいえば、その国では外国人の入国が基本的に禁じられていて、出島のように例外的に許可していることになります。

租界とは外国人居留地の中でも、相手国に治外法権と施政権を認めた(認めさせられた)居留地のことを言います。街丸ごと大使館みたいなものです。

租界と租借地は似たようなものではありますが、まず租借地には基本的には期限があるということ、租借地の場合半島丸ごとなど植民地としての広大な地域となることが多く、貿易の場としての租界とは規模が違うケースがあります。

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」

ウィキペディアの「神道」の由来に関する部分に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
ー略ー 中国では、信仰は四段階に進化すると考えられ、仏教は一番進んだ「聖道」に達していると信じられていた。一番下の段階が「鬼道」で、魏志倭人伝の中にもこの語が出てくる。次の段階が「神道」である。すなわち、「神道」という語は、鬼道よりは進んでいるが、まだまだ劣っているという蔑称であった。ー略ー

「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」の4段階があったそうですが、この2番目の「?道」をご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

 真道です。道教の考えです。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/1/0014950.html

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Qアフリカの植民地政策とアジアの植民地政策の違いは?

アフリカのほとんどはイギリス、フランスが植民地にしていますが、この両国はどのようにアフリカを植民地支配して行ったのですか?武力で圧倒したのですか?また、アジアもアフリカと同様、ほとんどが白人の支配下に置かれましたが、アフリカ植民地化と同じように行われましたか? やっぱり有色人種ってだめだったんだなあと思っています。

Aベストアンサー

支配する側の心は何も変わっておらず、本質的な違いは何もない・・・と捉えるべきだと思います。
やり方が変わったというか、進歩したという見方が正しいと思います。

 白人の植民地に対する非人道的な身の毛もよだつような残虐行為は、我々日本人やアジア人の普通の人には到底理解できないと思います。
 彼らは、最初は現地人を皆殺しにして欲しいものを全て奪い去っていますが、それでは永続的に奪い続けることができないことに気づいて、現地の人間を奴隷化して奪い続けます。しかし、これだと現地に駐在した本国人が現地人の恨みを買って、現地人の反逆などによって殺されることが増えたため、当初は締め付けを厳しくしていましたがそれでも抑えることができず・・・。
 ここにきて、狡猾なイギリス・フランスは本国人が恨まれることなく、永続的に収奪しつづける手法を思いつきます。それは、現地人のなかで支配階級(民族)と被支配階級(民族)を作り、現地人どおしで恨み争い続ける仕組みをつくることです。そして、被支配階級には一切教育を受けさせず被支配階級が反逆する芽を摘み取っています。

 今の世界の大きな問題の多くは、イギリス・フランスを中心とした白人が創り出していますが、彼らの子孫は過去の国家的犯罪行為に対して謝罪することもなく、深く反省することもありません。

何故?
多くの日本人には理解できないことだと思います。

理由は簡単です。それは彼らが信奉する宗教にあります。
彼らの心は、昔も今も全く変わっていません。
懺悔すれば、過去の行為は全て許されるので、反省できない構造になっています。

 それに対して我々アジア人は、ヨーローッパの過酷な気象環境とは比べられないぐらい豊かな環境の中で生きているため、心がとてもまともです。頭脳は教育によっていくらでも高められます。
 日本も過去に植民地政策を推し進めており、そのことによって多くの現地人を苦しめた事実については反省しなければならないと思いますが、日本の植民地政策はイギリス・フランスのそれとは全く違っていたということだけは、我々子孫の義務としてキチンと知る必要があると思います。

 「大東亜共栄圏」とは、その言葉どおりで日本人と同等にしたかったのです。
そのため、現地のインフラ整備や現地のすべての子供たちに対する教育に力を入れています。

 この思想にも欠陥があり、やり方も間違っていたと思いますが、上記のような祖先の崇高な思いだけは引き継いでいく義務があると思います。

支配する側の心は何も変わっておらず、本質的な違いは何もない・・・と捉えるべきだと思います。
やり方が変わったというか、進歩したという見方が正しいと思います。

 白人の植民地に対する非人道的な身の毛もよだつような残虐行為は、我々日本人やアジア人の普通の人には到底理解できないと思います。
 彼らは、最初は現地人を皆殺しにして欲しいものを全て奪い去っていますが、それでは永続的に奪い続けることができないことに気づいて、現地の人間を奴隷化して奪い続けます。しかし、これだと現地に駐在し...続きを読む


人気Q&Aランキング