プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部屋の掃除中に90年代のj-popのCDが出てきました。懐かしいもの、思いでのあるもの色々でした。

そこで、他の人は90年代どんな曲を聞いていましたか?その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

「Choo Choo TRAIN」が印象に残っています。

これを聴いてから、再び日本の音楽を聴くようになりました。
    • 0

90年代初頭は、「たま」の音楽ばかり聴いて、いじめにあえぐ現実から逃避しようとしてました。

93~4年はドリカム・槇原敬之・ZARDの曲とともに青春を過ごしました。
中でもドリカムの「決戦は金曜日」を聴いて背中を押され本当に金曜日に告白してしまった思い出が強く残っています。

90年代後半は、流行がかなり移り変わっていて、しかもレンタル屋さんでバイトもしていたため、色んなジャンルを聴いていましたが、あまりにもたくさん聴いたため、今ブレイクしているアーティストの初期盤を聴いて「これ売れるんじゃね?」って予想することが楽しかったです。ゆず・aiko・椎名林檎・あゆなどがそうですね。
当時流行った小室系は聴くよりカラオケで歌う事の方が圧倒的に多かった(笑)
印象に残ってるのは、失恋時に聴いた曲ばかり・・・。
特にELT「Time Goes By」。
    • 0

・吉川晃司「RAIN-DANCEがきこえる」

初失恋のとき、相手が引っ越し先から真夜中に公衆電話から無言電話ばかりするので、これ聞いて自分の気持ちを終わらせた。

・吉川晃司の「Jealousy Game」 
最悪の精神状態で、嫉妬に狂う恋愛してた頃、これ聞いて気を紛らわしてた

・華原朋美の「daily news」 生きてくことにホントに疲れたとき、これ聞いてた

・中森明菜
「Teen-age blue」
「マリオネット」
「Labyrinth」
「ガラスの心」
「ニュー・ジェネレーション」

自分の恋愛観を探してたら、これらばっか聞くようになってた

・安室奈美恵の「Chase the Cance」「Body feels Exsit」
人生うまくいかないもんだな~と思ったとき用

・工藤静香の「Jaguar line」 手強い人相手の駆け引き恋愛しなきゃならなかったときは、これ
    • 0

森高千里さんの、『渡良瀬橋』が印象に残っています。

森高さんのCDなど買ったことありませんでしたが、最近聴いてみたくなって買いました。
素直なメロディーに聞きほれました。
日本の曲で、今でも聴く曲はこの一曲だけになりました。
歌詞の最後の『夕日が~きれいな町~...』でなぜか涙がでます... 。
    • 0