年が明けるとすぐ節分ですね。
さて、節分といえば丸かぶりですが今年の恵方はどの方向かご存知ないでしょうか?
また毎年の恵方はどうやって決めていて、どうすれば知ることができるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

今年の恵方についてはzouyuriさんが回答されていますので、「恵方の決め方」ですが、「その年に歳徳神がいる方角」ということになっているようです。

その年の十干さえわかれば、恵方を知ることができます。(詳しくは下記参考URLへ)

ちなみに丸かぶり等節分行事については、こちらへ…
http://www.ffortune.net/calen/setubun/gyozi.htm

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丸かぶりは意外と新しい行事だったのですね。お寿司屋さんの陰謀だったとは知りませんでした(笑)

お礼日時:2001/01/09 18:46

他人からもらった、朝日新聞のおまけの『高島易断所本部編纂 平成十三年福寿暦』によりますと、今年の恵方は『丙の方』だそうです。

『丙の方』とは、真南から15°だけ東の方角です。
恵方をどうやって決めているのかはわかりませんが、恵方を知りたければこの朝日新聞のおまけを手に入れるのも良いと思います。このおまけは、朝日新聞の販売所が年末に新聞購読者に配っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これで今年の太巻きを食べる時の向きがわかりました(笑)

お礼日時:2001/01/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初詣は恵方がいいのですか?鬼門は?

こんばんは。
初詣に行こうと思っています。
今更ですが、行こうと思っている神社が家からは鬼門(北東)の方向にあります・・・。
鬼門への初詣は、問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 鬼門の方角に神社があるということは,質問者の方にとって,鬼門を守ってくださっている神様ですから,お礼の意味も込めて参拝された方が良いと存じます。

Q新年明けたら何がおめでたいのですか?

「新年あけましておめでとう」と言いますが、ふと思ったのですが、新年が明けたら一体何がおめでたいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、家族が平穏無事に新しい年を迎えられてよかったね、ということだと思います。

家族に亡くなった方がいるとおめでたく年が迎えられません。 喪に服していますので。

Qどうして、日本の段階 通行方向 違うです?

どうして、日本の段階 通行方向 違うです?

Aベストアンサー

静岡を基準に東は左側。
逆に西は右側を歩きます。

これは階段や通路の話。

通常の道路は基本的には通行は右側。
でもその右側の左端を歩くこと。

これは、かつて日本には武士階級と公家階級が存在したから。
武士は左に刀を差すので、間違って接触でもしようものなら「無礼打ち」として殺されてしまっても文句が言えないから。
関西では商人や町人が多く、自由に行き来してたからというその名残です。

Q祝日っていつから決められた?

最近GWなどで祝日が重なってふと思いました。
1年間には何日か「祝日」があるけれど、これっていつ頃から制定されたんでしょうか?
私の最近の記憶では、5月4日の「国民の祝日」が最近新しく作られた祝日なのですが…
今後も、祝日が増えたり減ったりとかするんでしょうか?謎です。

Aベストアンサー

No.1です。

なんか参照URLがうまくリンク出来ていないようなので補足しておきます。

http://wikisource.org/wiki/%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ae%e7%a5%9d%e6%97%a5%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e6%b3%95%e5%be%8b

Q福島県郡山市の特産品といえば?

みなさんは福島県郡山市の特産品といえば何を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

お土産物でいいですか?

名物は和菓子が多いです。

・ままどおる
・ゆべし
・薄皮饅頭
・檸檬(れも)

私は檸檬が好きです。 チーズケーキみたいなかんじで洋風っぽいお菓子です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報