プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで安定期(5ヶ月)に入るになるプレママです☆
この質問はたくさんあって、回答が賛否両論でしたが。。。
皆さんは、妊娠中のヘアカラーはどうしてましたか?
妊娠発覚から、ずっと我慢してかなり黒い部分が目立ってきました(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・
ヘアカラーの胎児に対する影響は、詳しいデータがないのか、本やNETでヘアカラーの影響はごく微量な為、胎児に影響がないから構わないと書かれていたり、止めた方がいいと書いてあったりと様々です

ここで、ヘアカラーをした人に質問です
ヘアカラーをした方で、産婦人科の先生または美容師さんに胎児の影響を確認した上でしましたか?
確認した時、なんて言われましたか?

そこで、ヘアカラーを断念した方がいらしたら、その理由などを教えて下さい

A 回答 (5件)

今妊娠10ヶ月の妊婦です。


5ヶ月ですか~妊婦は着れる服も制限されるし、おしゃれに関しては色々ストレスたまりますよね~。

私は妊娠初期の頃つわりがひどく、美容院にも行けませんでした。
やっとつわりがおさまった5ヶ月頃に、カラーをしてもらいに美容院に行きましたが、行きつけの美容師さんには通常のカラーは勧められないと、はっきり言われました。

理由は、パーマ液及びカラー剤が、毛根を通して体に浸透してしまう可能性がある為。
(胎児への影響ははっきり分からないけど、分からない限りはやめておいた方がいいでしょう。との事でした)

それでも自分のプリン頭がどうしても嫌で、相談したところ提案して頂いたのが、根元までべったり染めずに、数ミリずつ線状に細かく髪の毛を取っていき、染める方法です。
(なんていう染め方なのか名前は忘れました。すいません)

仕上がりは、全体的にみればプリンには見えないし、染める部分も少ない為、髪にもいいとの事で満足しています。(妊婦は髪も傷みやすいし、一石二鳥かも?)

その美容師さんご自身も一児のパパの為、親身になって対応してくれて嬉しかったです。
その後も、毛先のほうだけゆるめにパーマをかけたり、妊婦なりのおしゃれを楽しんでます♪
ご相談者様も美容師さんにご相談してみて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
数ミリずつ線状に細かく髪の毛を取っていき、染める方法とは、細かくメッシュを入れるような感じでしょうか?
間違ってたらごめんなさい
やっぱり、カラーって良いものではなさそうですね
美容師サンに相談してみます

お礼日時:2006/10/11 07:54

妊娠おめでとうございます。



私の場合、2回の妊娠中ずっとカラーリングしてました。
(2人目の時の妊娠時、最後に行った美容院は
もうすぐ10ヶ月の9ヶ月のときでした。)

私の行っている美容院では担当の美容師さんが
腰にクッションを持ってきてくれたり…
カラーについてはカラー時にしみたりしたらすぐ言って
と言われたくらいです。

病院では確認もせずカラーリングしてましたけど
髪の毛について何も言われませんでした。

今では2歳3ヶ月と8ヶ月のチビたちですが
すくすくと成長してます。

他の方も言ってますがあとは自己判断かと思います。
ベビーへの影響が気になるのならやらないほうがいいと思いますが…

ママだっておしゃれしたいですよね?
素敵なマタニティーライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院では確認もせずカラーリングするのはちょっと怖いので、確認してから美容室に行こうと思います
でも、待合室でもたくさんの人がカラーをしているのを見ると、今の自分の髪がとても嫌で仕方ありません
今度の健診の時に、確認を取ってきます

お礼日時:2006/10/10 08:09

5歳の娘が1人いる母です。


私は妊娠中~授乳中はカラー、パーマなど薬液を使うことは避けていました。
ソースが分かりませんので自身なしの回答となりますが、断念の理由は…
ヘアカラーなどの薬液はその成分はたんぱく質に浸透してたんぱく質を変質させる性質があるという話を聞いたことがあるからです。
しかも恐ろしいことに若い頃から髪をいじりすぎて薬液漬けになっているような人は、その成分や色素が頭皮に浸透して頭蓋骨、脳にまでもその浸透がおよび、ホルモン分泌を経て子宮や卵巣にまでその成分が到達する…とか何とか、そんな話を聞いてしまったんで。
毎日その薬液に触れている美容師さんなどは、子宮内部にカラーの色が沈着していてもおかしくないという話らしいです、その話によると。

自分に影響する分には文句もないし実際体感するほどの悪影響なんてありませんから、ちっとも気にはなりませんが、
もしこの話が本当で、胎内にいる赤ちゃんにまで薬液成分がちょっとでも影響あるとしたら…
と思うと怖かったので、やめました。

まぁプリン頭でもあまり気にならないズボラな性格もありますが、一生できるわけでもないのでまぁいいや、と思ったわけです。

実際こんな話、今でもえ~~っそんなんうっそだ~!!と思ってはいますし、例えば水道水が危険飲むなとかそういうレベルだと思ってはいます(私は水道水平気で飲みます)が、
例えば洗剤でもひどい手荒れで悩む人もいますし、国も使用を認める微量の毒性とは言っても確かに「毒は毒だろうな」と思うので、自分はともかく赤ちゃんに影響があっては困りますからね。
もし何も気にしないでカラーやマニキュアなどしてたら、娘はアレルギーとか何か、もしかしたらあったのかもなーと今では自己暗示をかけているような感じですw
ま、しなかった派の一意見です。

ちなみに成分的に一番悪いのはヘアマニキュア…だったような。次にヘアカラー、ヘアダイだったかな。超うろ覚えですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
白髪染めなんかは、とっても成分が強くて、身体にも悪いと言うのは良く耳にするんです
もちろん、ヘアカラーも同じく髪に浸透させる訳ですから、身体に良いとは言えないと思うんですが。。。
若い頃から髪は染めているので、もう薬漬けになってるかもしれませんね
先生に確かめて、それから決めようと思います

お礼日時:2006/10/10 08:06

妊娠中に2回カラーをしました。

初期~中期ごろに1回と、生まれたらなかなか行けないだろうと臨月に1回。
結局は生まれてからもいつものペースで行けてますが・・・。9ヶ月の娘はいたって元気です。

妊娠してるっていうと、美容師さんは「根元まで塗っても大丈夫ですか?」とか聞いてくれましたよ。
心配ならギリギリでやめてもらうといいかも。見た目はそんなに分からないと思います。
でも、その美容師さんも二人の子持ちですが妊娠中も常にカラーをしてたとのこと。普通に根元まで塗ってたそうです。
友人にも美容師はいますがカラーの影響で赤ちゃんが、という話は聞いたことないらしいです。
ちなみに私は看護師ですが、同じく聞いたことありません。職場でもカラーしてる人のほうが多かったです。
それでも、きっと誰も100%大丈夫とは言えないでしょうから、あとは自己判断ですね。

皮膚が敏感になるとか色が入りにくいとかは聞いたことがあるのでその辺だけ頭に入れておくといいかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど!!少し離してやってもらえば、安心しますね
今の状態よりは全然いいと思います
カラーの影響で赤ちゃんが。。。、という話は私も聞いたことはないですが、NETで色々調べてみると不安な要素が書かれている事も確かです
一度、先生に相談してみます

お礼日時:2006/10/10 08:01

私は先生にも美容師さんにも確認しました。



先生は問題ないとのこと。

美容師さんは、胎児への影響はわからないけど、妊娠中は肌が敏感になるので、痒かったりしたらすぐに中止するのですぐに言ってください、との事でした。

一人目の時は何度もカラーもパーマもしましたが、問題ありませんでしたよ。
チビも現在2才4ヶ月ですが、順調に成長しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どちらにも確認したんですね
聞かないでやるより、何倍も心強いですね
妊娠中は、肌が敏感なのでそれに注意する事は良く言われてますね
最初からつわりもなく、今の所順調そうなので、先生に確認とってみます

お礼日時:2006/10/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!