アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。変な見出しでごめんなさい。うちにはちょうど三歳になった息子がいます。超強力頑固便秘に悩まされております。今も、お腹が痛いと転げ回って泣いていて、どうしてあげたら良いかわからないんです。
ついでに相談と言ってはなんですが、普段から食が細く、
ご飯を食べない→お腹に栄養が行かない→便通の間隔が空く なので根本的な問題もあると思うんですが、とにかくうんちが出たいときにスルって出てくれれば、転げ回って泣くこともなくなると思うんです。これなら効くって言うのがありましたら、教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちの子も便秘で好き嫌いが多くて苦労しています。
おこさん水分はよくとっていますか?野菜はたべてますか?うちはヨーグルトやヤクルトものんでますが3~4日でないこともあり風邪引いたりするとすぐおなかにきます。小児科の先生もうんちをためておくのはよくないっていっていました。おこさんが何日くらいでないのかはわかりませんがうちは浣腸でだしています。
浣腸も抵抗あるかもしれませんが本人もすっきりするらしく『浣腸して』っていってきます。
定期的にだすようにすれば自然と出るようになるみたいですが。(だす習慣をつける)私も浣腸に抵抗ないわけではないのでなるべく食べものででればっておもってはいるのですが。子供にも言い聞かせてすこしでも野菜たべるようにといっていますがなかなかです。
幼稚園で給食がんばってたべてるからかここのとこ1日おきに自分でできていますがいつまでつづくやらっておもいます。
いいアドバイスじゃないかもしれませんがこんな子もいるということで・・・
お子さんにあったいい方法がみつかるといいですね。
    • 0

NO.1です。

浣腸って軽々しく書いてしまいましたがお子さんの体質とかもありますからかかりつけの小児科で聞いてからのほうがいいかとおもいます。ごめんなさい。
うちの子は牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、1時期かぼちゃでべんがよくでてたのでかぼちゃもたべさせてましたがここのとこかぼちゃもいまいちなので苦労しています。水分不足もよくないみたいです。いい回答ができなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。そういえば、あまり水分はとっていないような気がします。牛乳も飲ませたほうがいいですね
ありがとうございました

うちの三歳の息子も食が細いですが便秘はした事がありません。

多分、ブロッコリーやらお好み焼き等が好きで普段の食事から
野菜を意識して与えているのと朝ヨーグルトと
バナナをあげてること。おやつにはサツマイモや
野菜ジュースを与えている事など、食事に気を
つけているからかなと思います。

食物繊維が豊富な物って最近ジュース等色々出てますし、
寒天でお菓子を作ってあげるとか・・・。

お腹が張るから食が細いのかもしれないですしねぇ。
水分補給や食事や運動で駄目なら最終手段が病院かなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。具体的にいろいろありがとございます。野菜ジュースもあげるんですが、これまた極端で買ってきたらすぐ飲んでしまいます。野菜不足はつくづく感じていたので改善できるかな。ありがとうございました

私の子供は毎日お通じいいですよ。

詰まっている感じの時はサツマイモなどを食べさせています。また、朝は野菜ジュース(市販のモノ)、食事には野菜を多めに食べさせています。おやつのお菓子等も基本的に化学調味料が少ないモノを食べさせてます。

3食の食事を食べて貰いたいので基本的にちゃんとご飯を食べていないとおやつはあげていません。お腹が空くと食事もちゃんと食べるでしょうし、おやつを食べる為に食事をちゃんと食べるといった2つの効果を期待してウチではそうしています。
実際にちゃんと食べていますよ。

また、冷凍食品は殆ど使わず、調理済みの総菜などは買わず作っています。
こんな感じの生活でウチはやっています。ご参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。間食にけっこう食べちゃっているので、食事をしないわけですね。少し鬼になって、おやつを厳しくしようかな。お腹すけば食べますよね。
ありがとうございました