メール受信時、あきらかにおかしい時間に届いたことになっています。
原因として、何が考えられますでしょうか?

例えば今日受信したメールの受信時刻が、
「明日」の日付になっていたり「去年」受け取ったことになっていたり、
こういう現象が起こるのはやはりサーバ側での設定ミスという以外には原因はないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常はヘッダのDate項目を見ていると思うので、

MTAのサーバが受信した日付になるでしょう。
つまり自分のとこの大元のサーバの日時に問題があるのでは?
たまにおかしいとなると、正常なサーバが落ちたときの予備サーバの時間がおかしいとか。

ただ、Outlookとか自分のパソコンの時間を受信時間とみるメーラもあるので、
自分のパソコンの日時のずれというのも考えられますね。
逆に相手のパソコンの送信時間をみるメーラもあるので、(たしかcc:Mail?)
相手のパソコンの時間のずれもありますね。

さらにNotesの旧バージョンには受信時間表示のバグがあったりするらしいし、
昔の届いたメールが数ヶ月後また送信されてくるといった
不可思議な現象も経験したことはあります。

なんかつかみ所のない回答ですね。ごめんなさい^ ^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんな可能性があったんですね。
私の知識ではやはりサーバー以外に原因が考えられませんでした。
本当に助かりました^^