世界がもし100人の村だったらを読まれた方、私も読んだのですが、どのような感想を持ちましたら?聞くところによると、批判的な考えを持った方や考えさせられたという意見をお持ちの方もいるみたいです。感想を聞かせてもらえば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

簡単な話です。


これを見て感動できる人は実際に恵まれているので特に注意して読まず心地よくなって終わりです。偽善と自分酔いで満たされているからです。
そして恵まれていない人は違和感に気付き、考えます。その結果、色々な矛盾を理解します。

博愛主義者のたわ言の典型例ですね。
    • good
    • 10

パート1~3と繋がったチェーンメールバージョンについてですが、


第一印象は、アメリカの白人キリスト教徒が適当にでっち上げた
出来損ないのプロパガンダ崩れかと思いました。

はっきり言って気持ち悪い文章だと思います。
感動する人も居るそうですが、世の中いろんな人が居ますね。
    • good
    • 5

私は本ではなく、インターネットで読みました。

アメリカ人が書いた物のようですね。感想としては、いかにもアメリカらしい考え方だな、と思いました。人と比べる所が。この人よりも私は幸せなんだから、という考え方をずっと続けてると、いつか前が見えなくなってしまうんではないでしょうか。私自身苦しい時にそういう考え方をして自分を浮上させようとしたことがありますが、効果は早いけど、一時的なものです。浮かんでは沈み、浮かんでは沈み…。そしてある時、こんな風に後ろ向きに階段を上るような真似は止めようと思いました。人と比べることを続けていくといつか差別が生まれます。私はあまり好きなお話ではありません。
    • good
    • 6

考えさせられましたが、同時に癒された気がします。


自分は幸せなんだから、くよくよしたり、いらいらしたりしないでがんばろうという気持ちになりました。

ベストセラーになっている理由はここにあるのではないでしょうか。

いやらしい感想になってしまいそうですが、士農工商ではないですが、さらにつらい人がいるんだから不平をいうのをやめようよという趣旨の本だと思います。
押し付けられるのではなく、気づかされるので人は素直に受け入れ、癒されるのだと思います。やはり「癒し」はヒットのキーワードのひとつとして無視できませんね。
    • good
    • 1

世の中って不公平だなぁ・・・ と思いました。


日本は不況だって騒いでいても、まだまだ幸せなんですよね。

あと、大学に行っているのが100人のうち1人というのが驚きでした。世界でトップレベルの教育を受けられる環境にいる日本の大学生(の一部?)がのほほんと暮らしていて、学びたくても学べない人たちは日々一生懸命暮らしていて・・・

先進国と言われる国々はもっと色々なことを世界に対して貢献すべきなんだろうなぁ・・・
    • good
    • 4

読みました。


感想は、数字で淡々としていて、押し付けがましくないし、ジメジメとしていない所はまぁいいなと思いました。また、100(%)で考えるとよりわかりやすくていいと思いました。

でも、これと言って特に強い感動とかはなかったのが正直なところです。
理由は、これを読んで気がついた事、知ったことは特になく、書かれていることは既にだいたい知っていることで、私にとっては、ただ、わかりやすく、やさしく説明している本にすぎなかったからです。

ん~・・・こういう本がベストセラーになってたくさんの人に読まれるということは、忘れがちな大事なものをたくさんの人が意識する機会になるのでいいことだとは思います。

私みたいな未熟で器が小さく俗な人間は忍耐、思いやりが足らず、すぐに不平不満ばかりを言い、義務よりも我権利ばかりを主張してしまうのでいい薬になります。
本を読んで自分の生きている環境を意識することでまず、私みたいな人間が成長しなくてはいけないという戒めになりました。
    • good
    • 3

僕も考えさせられましたね。


恵まれ過ぎですね、自分は。
日々、生きるのもままならない人がいるのに、
僕はくだらないことで悩んでるなぁって感じです。


「批判的な考えを持った方」というのは、
この本のデータが、どっから入手したものなのか、
信憑性にかけるのではないか、という事ですよね。
確かにそういった事には一切触れていないので、
怪しもうとすれば確かに出来てしまいますよね。
でも僕は基本的に、何でもストレートに受け入れてしまう方なので、
そういった事は、言われるまで気が付きませんでしたが。
    • good
    • 3

私はちょっと考えさせられた方です。

私の家はそんなに貧乏ではありませんし、両親も健在です。それがとても稀な事だというには正直驚きました。そして、本を買って、食事をして、自分の家に帰り、パソコンを当たり前のように使っています。自分が当たり前のように思っている事をできない人が世界にはたくさんいるのだな、と何故か少し居心地が悪い気もしました。

特にジーンと来たところは、

【銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人の内の1人です。】

(『世界がもし100人の村だったら』から抜き出しました。)

↑の部分で、ウチもコレに当てはまります(多分)。家族全員、子供までもが自分の預金通帳を持ち、何十万、何百万という金額を預けています。財布にも必ずお金が入っています。そして、家中と言ってもいい程ウチにはたくさん貯金箱が置いてあります。これでも私にとっては「何かウチって貧乏っぽいなぁ……」と思います。なのに、世界の何百万のもっと貧乏な人達から見れば、そんなところ、のどから手が5、6本出るほど欲しいものだと思うと、ウチが貧乏だなんてとんでもない事だと思いました。そして、この場所を大切にしていきたいとも思いました。

kirakira333さんはこの本を読んでどう思われましたか……?
    • good
    • 2

読みました。



私は自分は幸せなんだと感じました。
100人の中の7人のうちの1人なんだ、と。
また、100人だったら、一人一人の存在が大きくて、
協力し合ったり、助け合ったりできるのに、
現在の世界人口ではできないよなー、という感情。
甘い話だな、という冷めた感情。

でも、とにかく考えさせられたし、
悪くはない書物だと思っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意

トキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意味あるのですか?

11-16と関係あるのですか??

Aベストアンサー

AT-X 116 PRO DX 11-16と表現すると長いので、116と簡略化してるのです
11~16mmまでのレンズという意味です。

Q星新一氏の読書感想文批判について

以前、星新一氏の短編が国語の教科書に載っていたときに、氏のコメントに「読書感想文のために読書をさせるから本が嫌いになるんだ」ということが書かれてあったような気がします。いつ頃のどの学年の教科書に書いてあったかご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

みたび#3のcafemilkです。
お礼のメールを拝見し、早速教科書を…と押入れに向かったのですが、鉱山のようなそれの中から探すことはできませんでした…本当に私って私って!!(/_<。)

大学の教科書は一番前にあったのですが…。(意味なし)
光村図書さんからよい返事が来るといいですね。
お役に立てないばかりか、期待をさせておいて本当に申し訳ございませんでした。

そして私までもがとてもコメントが気になってきました…。ああ…。

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q「116」に携帯電話でかけたい

友達が電話を新設したいのですが、携帯電話から「116」にかけることができないそうです。
大分の田舎の方なのですが、「116」の携帯版電話番号っというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

NTT西日本ですよね。

0120-654370

でいけます。

※というか、大分に支店があるでしょうけど。

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

QTel: 116がNTTにつながらない?

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報で...続きを読む

Q読んだ本の感想・書評・レビューを書きたい

年間、200冊ほど読んでいるのですが、読むだけでそのままなのはもったいないような気がしてきて、読んだ本の感想などを書きたいと思っているのですが、ネット上でもいいし、自分で何かノートに残しておくでもいいので、やってみようと考えています。そこで、感想・書評・レビューの書き方の手ほどきを紹介してほしいです。自分はこうしているとか、参考になる本とかサイトがあればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も読書日記をつけています。
つけるにあたって鹿島茂『成功する読書日記』(参考URLつけときます)を参考にしました。曰く、何から書いたらいいかわからないなら、まず本文から引用したらいいそうです。引用しているうちに作者の特徴だとか見えてくるようになるそうです。ポイントは、
「読後に気になった文を抜粋して引用する」
「要約をまとめる」
「簡単なコメント」で、
批評などという大それた行為はしなくてもいいようですよ。日記をつけるなら是非WEB上でされることをお奨めします。読んでくれた人の反応が返ってくるのでやりがいがとってもありますし、同じ本を読んだ人と語れるのは楽しいです!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163590102/cscl-22/

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

Q(*^。^*) 久しぶりにめぐりあった、とてもおもしろい本「極道一番搾り」……読まれたかた、感想などお願いします。

 市立図書館でふと目にとまった『極道一番搾り‥‥親分、こらえてつかあさい』とう文庫本(宝島社発行)……借りてきて、いま三分の一ほど読んだところですが、久しぶりにおもしろい本にめぐりあった気がします。なんともいえないユーモアがもりこまれたヒューマン・ドキュメント、というんでしょうか……うまく表現できませんが、とにかくすてきな本です。
 北九州(遠賀川筋?)のことばがよく出てきますので、さいしょはとまどったんですが、だんだんニュアンスやふんいきがわかるようになってきました。

 この本は、よく読まれてるんでしょうか? 
 読まれたかた、感想などお願いします。
 著者の溝下秀男さんは、これ以外にも本を書いておられるんでしょうか?
 ご回答いただけるはんいで、ワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読んだ事はないのですが、検索していて読みたくなりました(笑)
溝下秀男さんって九州の本物のやくざの大親分らしいですねぇ。

愛嬌一本締め―極道の世界本日も反省の色なしちゃ 宝島社文庫 \600
任侠事始め単行本 (2001/02/01) 太田出版 \1600
愛嬌一本締め単行本 (1998/05/01) 洋泉社 \1700
などがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報