痔になりやすい生活習慣とは?

実習をさせていただいたのでお礼状を書きます。
しかし、実習が終わってから2週間ちょっと経ってしまうので遅くなったお詫びを書こうか迷っています。

書かなくてよいものなのでしょうか?また、書いた場合、

『拝啓
日脚も次第に短くなってまいりました。○○保育園の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
過日は二週間の保育実習で体言お世話になり心より御礼申し上げます。また、お礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。
(主文)
今後ともどうぞよろしくお導きくださいませ。
                     かしこ』

といった書き方でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OKです。

    • good
    • 0

  こんばんは。



 大体はよいのですが、一部直した方が良いところがあります。

1.過日は二週間の保育実習で体言(大変)お世話になり心より御礼申し上げます。
 体言は入力誤りかと思います。大変です。

2.最後のかしこではなく『敬具』です。
 『拝啓』で始まる挨拶文は最後は『敬具』で締めくくります。


 これで宜しいかと思いますがいかがでしょうか。ご確認ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q施設実習の礼状の書き方

社会福祉士の資格取得のために、一ヶ月間特養に実習に行っています。
もうすぐ実習が終了するのですが、終了一週間以内に礼状を書かなければなりません。。
こういうのは初めてなので、何を書いたらいいのか…。
どなたか教えてください。
基本的な書き方や、例文などもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 実習お疲れさまでした。
私なら、次の点を考慮しながら書きます。

* 時候の挨拶
* よき指導を受けながら実習が終えたことへの感謝
* 学んだことや貴重な体験など
* これからのご自分の意気込み
* 他の職員や利用者への謝意
* 結びの挨拶

 便箋1枚で十分です。いずれにしても、気持ちを込めてご自分の言葉で書くことがよろしいかと思います。利用者さんから信頼されるような立派な社会福祉士さんになってください。また、行事などの際にちょっと顔を出す(訪問)などすると喜ばれるでしょう。

Qお礼状を書きたいのですが、施設長の呼び方は?

先日、児童障害児施設に実習に行かせていただき、お礼状を書こうとしているのですが、施設長のことをなんと書いたら、良いでしょうか?

施設長さん?施設長先生?施設長?
もしくは、一応『~園』というところなので、保育所などと同じように園長先生?

どう書いたら良いか、大変迷っています。
ぜひ、ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

施設長はそれだけで敬称なので、○○施設長で大丈夫です。
首相のことを首相さん、社長のことを社長さん、先生を先生さんと書
かないのと同じことです。
施設の名称が~園でしたら○○園長でしょうね。姓を付けない場合は
園長先生でも良いと思いますが、園長でも原則として問題ないと思い
ますよ。ただし、字数が少ないのでなんとなく軽んじているような響
きになっちゃいますので、園長先生の方が良いかも知れません。

Q実習先のお礼の手紙の宛名書きを教えてください

実習終了後にお礼の手紙を書きたいのですが、宛名書きに悩んでいます。保育関係の参考書を調べたのですが、書き方がさまざまで、どれが正しいのか、もしくは全て正しいのか分かりません。教えて下さい。

質問1:「御内」は必要ですか?

@@幼稚園御内 ですか @@幼稚園

質問2:園長先生宛ての敬称は

@@@園長先生 ですか @@先生

質問3:実習生の住所は

自宅の住所 ですか 学校の住所


教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

気になったので調べました。
御中はなくてもかまわないようです。

以下に少しその一部を引用します。

最近、国文科を出た同僚に、本当の「御中」の使い方は違うといわれました。「御中」は担当者名がわからないときに書くもので、担当者名までがわかっている場合は、「御中」は使わないというもの。

つまり、会社名や部署名が変わっていて担当者名がわからないときに「○○会社御中」として、担当までわかる場合は「○○会社××様」として「御中」は使わないということです。

ずっと、違うように使ってきた私としては、信じがたいのですが、辞書などを見てもそのように書いてあります。ほんとに、これであっているのでしょうか?

それにしても、多分、「御中」の使い方は、意外と知らない人が多い事は確かですね。


だそうです。このほかにもいくつか見たのですが、同じ意見が多かったです。
私自身も知らなかった点もあり、すみませんでした。


しかし、”様”でなく”園長先生”と書くのは正しいです!
例えば自分の学生時代の恩師には、例え50歳になってからも年賀状の宛名は「○○先生」にするように、「先生」という言葉には敬意が込められているのです。

昨夜は間違った知識を書き込みましてホントにごめんなさい"o(>o<)o"

#3です。

気になったので調べました。
御中はなくてもかまわないようです。

以下に少しその一部を引用します。

最近、国文科を出た同僚に、本当の「御中」の使い方は違うといわれました。「御中」は担当者名がわからないときに書くもので、担当者名までがわかっている場合は、「御中」は使わないというもの。

つまり、会社名や部署名が変わっていて担当者名がわからないときに「○○会社御中」として、担当までわかる場合は「○○会社××様」として「御中」は使わないということです。

ずっと、違う...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q【実習先へのお礼状】封筒の書き方について

先日中学校での実習を終え、お礼状を書いています。
学校長宛てと、担当教諭宛ての2通です。

そこで封筒の書き方について3点お伺いしたいのですが、

(1)実際に切手を貼って送る大きな封筒は1枚で、その中に学校長宛て・担当教諭宛の封筒を入れて送る

(2)切手を貼って送る封筒の宛名は『○○中学校御中』

(3)個別の封筒の書き方としては住所は書かず、書くのは役職名・先生のお名前・自分の学校と名前

というかたちで出そうと思っているのですが、
失礼にあたったり、なにか不足なことはないでしょうか?

とても不安なのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

問題なのは、
『○○中学校御中』
という宛名であるとき、その学校でどのような処理ルートになるかです。
最初の最初は、たぶん事務の方が受け取るとは思うのですが、
その方がどう処理すればよいか困るかもしれません。

『○○中学校御中』
の左に、
『★★校長先生』
『××先生』
の2行を書き加えたほうが親切だと思います。
そうすると、たぶん、先に校長先生が封を開けて、校長先生から担当の先生に、中の封書の1つが渡ると思います。

また、大きな封筒の裏には、ご自分の住所・氏名を書きましょう。



・・・しかしながら、

私が受け取る側の先生の立場だとすると、
自分1名宛の郵便に切手が貼られて送られてくるほうが、はるかに心象がよいですね。
そうでないと、二人まとめてありがとうを言われたような感じがします。
人によっては、郵便代を節約した、せこい感謝だと思うかもしれません。
面倒でも2通に分けるほうがよいと思います。


以上、ご参考になりましたら。

Q教育実習の礼状の便箋

先日教育実習を終え、お礼状を書こうと思っています。
その際に使う便箋は白い無地のものがいいのでしょうか?
それではなんだか味気ないので、担当の先生には少しきれいな絵の入った縦書きの便箋にしようと思ったのですが、校長先生や教頭先生にはなれなれしいかなあと心配です。
もしきれい目の絵が入ったものでもいいのなら、無地のものよりも事務的にならない気がするのでそうしたいのですが、感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です。
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしきれい目の絵が入ったものでもいいのなら、無地のものよりも事務的にならない気がするのでそうしたいのですが、感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です>

礼状をもらう立場でいうと、どんなものでもいいんですよ。

あなたの気持ちがこもっていればいただく方は素直にうれしいと思います。

大切なのは、内容・気持ちです。

形式的なものではなくあなたが実際に体験された実習を通じて感じたこと、学んだことを、具体例をあげながら、感謝の気持ちをこめて書くことが大事だと思います。

ただA1さんも指摘されていましたように、淡い花柄模様など、落ち着いたものの方が良いような気がします。でも いずれにしても

<感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です>

と心配されることはないと思います。 



もう一つは、焦る必要はないですが、できるだけ早めにのほうがよいでしょうね。

完璧な文章を書こうと、何日も考えて遅くなってしまうより、感謝の気持ちを少しでも早く伝えたかったことをわかってもらえるように と心がけてください。

Q児童養護施設の実習について

私は現在施設実習に参加しています。
実習先は児童養護施設なのですが、子どもとの距離の取り方がなかなか上手くいかず仲良くなりすぎてしまい、子どもが人懐っこい分弟に接する様な親しさのようになってしまいます。
まだ2日目ですが、他の実習生は子どもとどの様に関わっているのかとても気になります。
参考程度に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

うちの学校にも多くの「児童養護施設」の子が、在籍しています。
どの子も、家庭の何らかの事情で「親と暮らせない」子たちです。
愛情をストレートの表してくる子もいれば、なかなか表現できない子もいます。

ただ、あなたが「実習」と言う状態なので、できれば「愛着障がい」というものを知ってもらいたいとは思います。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/attach01.html

児童養護施設の子全員が、こうなる訳ではありません。ただ、「可能性がある」と言うことです。

ですので、「仲よくする」のはいいのですが「特定の子と深くならない」方が良いとは思います。
もし、あなたが「実習後も児童養護施設を定期的に訪れる」気ならば、別ですが。

子どもにとって「深く愛情関係を結んだ人との別れ」は、少ない方が良いので。
しかし、「親しくするな」というのではありませんよ。「親しくするならば、その場に居る全員と」と言うことです。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む


人気Q&Aランキング