dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お疲れ様です。coscoscosです。
現在、ルーター配下に192.168.1のクライアントPCが在ります。
それを部署Aは192.168.1に部署Bは192.168.2というようにルータで分けたいと考えています。
なにか、良いルーターがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

環境が不明ですがいわゆるブロードバンドルータでもポートVLANに対応した製品があります。


今、使用しているルータと置き換えることでLAN側のポート別に192.168.1.0、192.168.2.0・・・
と分ける事が出来ます。値段も手頃だと思います。
参考URL↓↓↓

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/catv_router-furu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。製品については検討してみます。

お礼日時:2006/10/10 18:08

○セグメントを分けたい理由はなんでしょうか


 192.168.1のグループと192.168.2のグループが通信しない
 (サーバ経由では通信する)のであれば、サーバにLANカードを
 増設するという手があります。
○ルータで分割しなければならない理由がある場合
 お薦めできるのはやはりCISCOあたりになりますが、高いという
 大きなデメリットがありますね(苦笑)。
 ちなみに私のところはYAMAHA RTA57iで分割してます。絶対的な
 スピードを求めなければ、これでもそこそこ使えています。
 設置してから2年程放置していますが問題も起きていません。
○大胆な方法として
 特にルータで分けずに同じネットワークに混在させる、という方法も
 あると思います。
ネットワークの分割は難しいですね。ただし、一旦分けてしまうと、
再統合はもっと難しくなりますのでがんばってください。

この回答への補足

今は、TAMAHAのRT57iを使ってます。
マニュアルを見る限り、VLAN機能はついていないみたいです。
単純に192.168.1のグループと192.168.2のグループが通信出来ないようにするにはセグメントは分けるのが良いのかと思って質問しました。
(Windwsoのマイネットワークに出ない)
出来れば、既製品を使って実現をしたいです。

補足日時:2006/10/10 18:09
    • good
    • 0

イーサネットポートを2個持っているルーターかVLANを作ることができるスイッチで対応できると思います。

セグメント間のトラフィック量に応じて機種は決まってきます。Ciscoのルータがいいとは思うのですが、予算、トラフィック量、その他いろいろな条件が必要ですね。パソコンにネットワークカードを2枚さしてセグメントを分ける方法もあるかと思います。がんばって検討してください。
    • good
    • 1

ローカルルータの機能を持っているか、VLAN機能を持っていればOK


今あるルータはそのままに、ハブでVLANやるのもいいかと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!