アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の方にタイへの送金方法が書いていましたが、一般的なことをお聞きしたく投稿させてもらいました。
例えば、普通郵便で封筒にお金を入れて送った場合、安全でないことは確かですが、例えば中身が見えなく分からないように送った場合でも輸送中に郵便局員等から抜き取られることがあるのでしょうか?その場合、どうやって彼らは封筒の中にお金が入ってると分かるのでしょうか?何かしらの、お金探知機みたいなのがあるのでしょうか?もちろん、その封筒の中に入れているお金は大金ではないので、中身が見えなくてもそこまでは分からないと自分では思うのですが・・・

A 回答 (5件)

お金と分からなくても、何か入っているものが売れるものかもしれないと盗んでしまうこともあるでしょう。

また、盗まなくても輸送中や仕分け中など、色々な場面で紛失することはあります。

どこかの国では、投函されたはがきなどの切手を剥がして売ってしまう、というのを聞きました・・・
    • good
    • 0

安全云々の問題とは別に、郵便に関する法律で、日本のお金を現金書留以外の封筒等にいれて送付することができません。


子どもの頃、友達が現金を普通の封筒に入れたのがみつかり、たしか入れたお金の3倍くらいの罰金をとられたと泣いていましたが、それが本当かどうかは別として、現金を送ることができません。
これが一般的なことです。

郵便局あるいはポストなどから、国外へ出る瞬間(もしかしたら国際郵便局を出るところ)までは国内流通であるため、この法律が生きていると思われます。
以前は逆に海外から現金が届く場合、通関法上日本の受取人に届くまでは外国貨物であり、また外国のお金は日本のお金ではないため、この法律が適用されないという解釈もありました。
しかし現在では、国際郵便の送付禁制品に「貴重品等」という項目があり、そこに硬貨、銀行券、紙幣が送れない旨が書いてあります。

なお内容物ですが、以前FeDexの人と話した際に、X線等で現金が入っていることが確認されるといわれたことがあります。
郵便物は一般的に通関で申告等はしませんが、内容物の危険度などはチェックしていると思います(飛行機に乗せる以上は)。
    • good
    • 0

基本的なことですが、送金で「現金」を送るということは無いのでは?私も何度か海外送金を郵便局からした事がありますが、国によって直接口座に振り込む方法、または為替を組んで送金する(これも国によって円建て、ドル建てなど選べる場合とそうでない場合があったような…)、前者は当然のこと、後者でも為替証書を先方に送るので、それを途中でネコババされたらどうする…? という問題が残りますが、日本の郵便局でも追跡調査はしてくれると思います。


送金の経験上、向こうの国の正月等で大幅に到着が遅れたこと(1ヶ月くらい)はありましたが、届かなかったことはなかったです。単に運が良かっただけかもしれないけど…
    • good
    • 0

中身が分らないようにというのは、多分、ティッシュペーパーで挟む、厚手の紙で挟むなどのことを指していると思いますが、金目のものを狙う輩はそういうものを狙います。

写真をそのような状態で送ったとき、不着でした。
    • good
    • 0

必ず現金を抜く、高級な技術の国にいます。


やりかたは、強力な光源で、中を透視します。
98%は抜かれます。

対策ー光透視でも感触でも分からないものに入れる。
例ー2枚の写真を糊で張り合わせ、その写真の間に薄い札を一枚入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!