プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。

以前、DVDレコーダーのHDDに番組を録画した時の画質劣化が気になるという質問をさせて頂いた時に、『フォーマットしてみては?』というアドバイスを頂き、フォーマットしてみたのですが、やはり画質が良くなりませんでした(T_T)
これはやはりHDDの故障(消耗?)なのでしょうか?
まだ買って1年たたないくらい(10ヶ月程)で、使用頻度は2日に1番組(1h~2h)くらいです。
なにかフォーマットする以外に対策法などありましたら、教えて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(黄・白・赤の)3色ケーブルってコンポジットケーブルですか?

これは確認程度にとりあえず見られればいいぐらいのレベルの画質しかありません。出来ればD端子ケーブルかHDMI最低でもS端子ケーブルを使いましょう。

参考URL:http://fisto.seesaa.net/article/11117831.html
    • 0
この回答へのお礼

今日、S端子ケーブルを繋いでみました。今夜の番組で画質をよく見てみたいと思います。とても参考になりました。有り難うございます。

ANo.1の方が仰るとおりでして、ひと言でDVD/HDDレコーダーといってもその種類だけでも数百以上はあるし、各社ごとの絵作りの仕方も「千差万別」で違います。

おまけに、その官能評価の良し悪しというのは非常に微妙な問題で、各人ごとの環境や価値観次第で意見も異なってきます。
ですから、せめてレコーダーの機種や視聴環境(例えば14インチTVと大画面ディスプレイでは当然評価も違うでしょう。よってテレビの型番や接続方法の詳細も必要)については、きちんと型番etc.を指定された上で質問なさいますようお願いします。

で、質問者の方はバレーボールファンのようなので、勝手にパイオニアの機種でアナログ専用機だと仮定して答えますと、「元々画質はその程度のもの」というのが答えになるかと。
そもそもDVDレコーダーに採用されている規格というのは、元々映像ソフトを配る為のもので、リアルタイムでスポーツ中継etc.を録画するのには全く向いていないのです。だからXP+で録画しても粗が出るし、SP録画なんかした日には目も当てられないことになる。
※なので私はNHK-BSのバレー中継の録画をD-VHSのSTDモードでやっています。これだとビットレート(信号量)をDVDの倍近く確保できるし、4時間録画も可能なので。

この辺の問題は、次世代DVDが普及しないことには根本的な解決は難しいので、将来に期待したいと思います。(現状では、他回答者の仰る通り「最高画質」で録画するのが唯一の道です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
TV、レコーダー、チューナー等全てPanasonic製で、テレビはTH-36FP20、レコーダーはDMR-EH50、チューナーはTU-MHD500を使用しています。
チューナーから(黄・白・赤の)3色ケーブルを使ってレコーダーとつなぎ、録画しています。普段の録画モードはSPです。

やはり地デジのハイビジョン映像をアナログ専用機で録画すること自体よくないことなのでしょうか?

• 0

録画モードがEPやLPなら、SPやXPモードで録画するとか?

> HDDの故障(消耗?)なのでしょうか?

それは無いです。
HDDが故障すれば、全く再生できないと思ってください。

WordやExcelのファイルが壊れると、開けなくなるか、途中目でしか見れなくなるだけで、「こんにちは」→「こんばんわ」みたいな壊れ方をする事はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの故障ではないと言うことで安心しました。普段からSPモードで録画しているので、短い番組はXPモードで録画というのも試してみたいと思います。有り難うございました。

HDD障害の場合、

録画できない
録画や再生が中断する
再生中にブロックノイズが出る
再生中にノイズと共に前に録画した部分が混ざる
などで、
通常は画質低下とはあまり関係が無いはずです、

最高画質で録画しても満足できない場合には、
受信電波に問題がある
HDD以外の内部回路の問題などなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

画質低下には関係ないのですね・・・。ご回答有り難うございました。

すみませんが情報が少な過ぎます。

機種名、録画する放送の方式(アナログ、デジタル等)、録画レート、劣化の内容などを書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書いておきました。情報が足りない中でのご質問失礼致しましたm(_ _"m)