プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダフォンを使っているのですが、自宅で圏外なので他社に変えようと思っています。

auにするかdocomoにするか、まだ決めかねているのですが、今どちらも予約キャンペーンをやっていますよね?
とりあえず予約だけしたいのですが、予約の時点で何かお金とか発生するのでしょうか?

もし予約しただけでは契約の義務は無く、違約金のようなものも無いのであれば、とりあえずどちらにも予約したいと思っているのです。
これって可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

予約をするにはボーダフォン(現ソフトバンク)との手続きが必要になります。

その際に2社分の予約番号発行は断られると思います。

まだ期間はありますので、移行先キャリアが決まってから予約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、携帯電話会社3社が揃っているスーパーでau、docomoどちらも予約してきました。
ありがとうございました。

予約キャンペーンですよね?

ならば、お金は1円もかかりませんし、vodafone(ソフトバンク)に対して手続きをする必要もありません。

また、あなたの仰るとおり、予約だけなら契約の義務もありませんし、違約金も必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、携帯電話会社3社が揃っているスーパーでau、docomoどちらも予約してきました。
お金もいらなかったし、今のところはソフトバンクは関係無く、24日以降に本当の契約変更手続きをするそうです。

http://www.au.kddi.com/au_mnp/mnp/tetuduki.html
↑こんな手順です。
ソフトバンクにMNP利用の予約をして予約番号をもらって移転先の会社で予約を申込み10/24から契約解除と新規契約が行われます。

簡単に口頭で予約しますって簡単な物では無く、一応契約です。
すぐに移行出来ないって意味での予約です。

各社解約料、登録料は翌月請求になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

No.2さんの回答は誤りです。
MNPは現在のキャリアに予約番号を出してもらい、その番号を持って移行先キャリアにで予約を行います。
ですので、今のキャリア(ソフトバンク)にで手続きを行わないと予約できません。

MNP移行の予約番号発行はどこのソフトバンクショップでも確認できることですから
2社分の予約番号発行は断られると思います。

au、ドコモはHP内で自社から他社へMNPで移行する場合の手続きに関しても記載がありましすが、ソフトバンクのHPでは自社にMNP移行してくる場合のことしか書かれていませんね。
ですが、MNPの手続き手順は全てのキャリアで同じですし、移行していく場合の手数料も3社2100円で並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーン申し込みと言う形なので、どちらの会社にも予約することは可能なようです。
24日以降にソフトバンクショップにauかdocomoかを決めて、予約番号を取りに行ってから各社の取扱店に行き、手続きをすれば良いそうです。
とりあえず手続き完了して安心しました。ありがとうございました。

一応販売員の立場での回答です

今回の事前予約のキャンペーンはやはりNO2の方のような勘違い(住所とか名前とか書くせいで)がありますが、これはポイントプレゼントの為のキャンペーンなので事前予約の時点ではお金は掛かりませんし、契約の義務はありません

23日まで受け付けており、24日から現在の契約会社に電話orショップに行き予約番号を取得後、購入したい店舗で今度は正規の新規契約書を書いて契約完了となります。
    • 0
この回答へのお礼

販売員さんなのですね!ありがとうございます。
んん?
ということは今のところ、au、docomoどちらの会社にも事前予約して良い(することが可能)と言うことでしょうか?
24日以降に最終的にどちらか選んで正規に契約し、キャンペーン適用してもらうことが出来るということですよね?