交通事故(飲酒+人身)の罰金は一括支払いだと思うのですが、金額的に払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイトルでは「行政処分の罰金」とありますが行政処分で罰金刑はありません。

行政処分とは公安委員会で免許停止処分などすることを云い、罰金は検察庁で公訴したうえで裁判所から言い渡されます。今回は、後者のようですが罰金が支払えないなら最終的に留置されます。又は、財産を差押られ競売されます。現実的にはそのようなことは希のようです。一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。分割申請しても、許可されなくても事実的に分割してはどうでしよう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
罰金と行政処分は違ったのですね。知りませんでした。
分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 16:01

>分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?



そう云うところはありません。分割不可能ですから。
私の「一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。」は一方的な方法で「やってみれば」と云う程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。

お礼日時:2002/04/10 13:32

 罰金の納付は分割支払いなどは認められていません。

つまり借金してでも期限内に納付するか留置場で一日5000円換算で労務するかの選択となります(刑法18条)。ただ、直ちに収容ということにはなりませんので、検察官に事情を話すと、待ってくれることもあるようです。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2002/04/05 09:14

以前に、 一発免停になりましたけど、


交通裁判所では、分割払いも出来ると聞いたこと有り。

もしも、出来ないときは、懲役になるのかな??

ほかのひとにも聞いてみてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

お礼日時:2002/04/03 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Q新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか??
運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・
飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・
運転手が30万円、
同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・

また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・?
この調子で罰金取り続けると、
高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
本当です。
私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。
罰金はどこで使われているんでしょうね(笑)
最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。

Q交通事故の過失割合と人身事故

先日車対車の事故に遭いました。

状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。

私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。

車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。

人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院に行きましょう。
私も二度車対車の事故をしております。
あなたの事故状況がわからないのでなんともいえません。
私の場合は一回目は私が国道を走っていて(渋滞中)左方からこちらの確認もせず突っ込んできてぶつかりました。ケガはなく私1:相手でした。

二回目は正面衝突。車線のない市道でカーブ。相手がきたから左側によけました。相手は自分の左方に車があったからと私と同じ方によけてきて衝突。
当然相手が過失割合は上だと思いました。私はケガをして有無を言わさず救急車にて運ばれ、相手はケガなしです。
ケガについても相手に請求したかったですが、なんと相手が保険会社の出した5:5に満足できないと言い出したため、こちらもケガの保障をしろと強く出ました。

結局最終的に5:5.保険会社が決めてるんですよね。警察としては相手側に過失ありという見解を出していました。

以上体験談です。とりあえずケガの治療は先にしてください。泣き寝入りはしてはいけません。

Qパケホーダイダブルって、結局どの程度使えば最高額まで達するのですか?

今月、携帯を購入し同時にパケホーダイダブルへの加入も行ないました。
最低額が390円(だったかな?)で最高額が4410円(だったかな?Part.2)との事ですが、結局どの程度使えば最高額まで達するんでしょうか?
○○パケット…などと言われてもよくわからないので、例えばメールだけの使用で大体何回分、iモードだけの使用で大体何時間分、などと記入してくれると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

最低額・最高額は合っていますよ。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」は52,500パケットを超えると定額になります。

参考URLにある概算から計算すると
(1パケット=0.08円)
iモードのトップページ閲覧(動画の場合):56回分
着うたフル/うた・ホーダイのダウンロード:2MBで3回、5MBで2回
デコメール送受信(全角100文字+デコメ絵文字(10字)):263回
iチャネルで写真付ニュースを詳細ページまで閲覧:105回
iチャネルでBeeTVを視聴:1回で上限
Music&Videoチャンネルで番組の配信を受ける:1回で上限

特に動画コンテンツのような大量のパケット通信をする場合、パケット定額サービスに加入しないとあまりにも高額すぎて利用できない場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

Q交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。
私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。
ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。
ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。)
その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。
幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか?
現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

Aベストアンサー

結構のんきですね(笑)。
自転車の弁償は、理屈から言えば壊れた自転車の時価です。つまり、あなたが長く乗っていればそれだけ価値は落ちます。しかし、人身事故を起こした相手にしてみれば、新車1台買うくらいで済めば儲けものですから、常識的な範囲の値段を言えばいいでしょう。最近の自転車の相場だと、3~5万程度でしょうか?
それより、後遺症の方が心配です。後遺症は、数ヶ月~1年経過後に表れてくることもありますから、示談書(和解書)には、「和解後に新規に表れた後遺症については、別途協議する」など、ひと言入れたほうがいいですよ。

Q最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか?

例えばですが
現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が
8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか?
5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか?

可能ですよね?

Aベストアンサー

>最初から8,000円で入札してもスタート価格の5,000円と表示されるのでしょうか?
いくらで入札しても他の人が入札しない限り開始価格のままです。

>即決を求められていて、8,000円で了承したのですが
即決っていたずらもありますし、
そのまま早期終了をすると5,000円で終了しますので
ごねるやつもいますし
手数料逃れのオークション外取引になるので問題ですね。

相手に連絡しておいて
現在のオークションを入札者を削除してからオークションの取り消しをして
再度8,000円で出品し直し現在の集札者に入札してもらった方が
いいと思います。
入札者を削除してからオークションの取り消しをしないと
システム料金がかかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

Q交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは?

先日、交通事故を起こしました。
幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。
赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。
念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。
病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。
人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか?

保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。
相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。

私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランク固定というのはおそらく等級プロテクトがついているんでしょうね。
それか、人身扱いでも、物件扱いでも、対物保険使うから保険を使うことには変わりないという意味かな。
あと人身事故の付加点数は診断書の日数と責任の程度により2点から20点まであるので、人身扱いにしたからといって必ずしも免停になるわけではありません。
あなたのケースですと、追突で責任は重いが、相手の診断書はおそらく15日未満でしょうから基礎点数2点+付加点数3点で5点。前歴、累積点がなければぎりぎり免停にはなりません。

ただ、相手がホントに通院しないのであれば人身扱いにする必要もありませんが、気が変わって通院しだすことも考えられますので、人身扱いにしておいた方がいいと思います。後から気が変わって通院した場合に、人身扱いにしていないと保険会社が対応できない可能性があります。

Q旅行でかかったお金の最高額はいくらですか

旅行はリッチで高額な旅行から格安ツアーまでピンキリです。

旅行でかかったお金(ひとりあたりの旅費)でいままでの最高額はいくらですか。

もしさしつかえなければ行き先も教えてください。

私の場合、ヨーロッパへ行ったとき、ひとりあたり約30万円かかったのが今までの旅費の最高額です。

Aベストアンサー

オーストリア6泊8日で80万円。

航空券(ビジネスクラス)60万円+ホテル代10万円+移動交通費2万円+

食事代(アルコール含)5万円+お土産+3万円=80万円

ツアーではなく全て個人手配だったので割高でした。

ちなみに、最少金額は 韓国2泊3日で39800円

ツアー代29800円+食事代4000円+移動交通費2000円+

お土産+4000円=39800円です。

(一人分の金額です)

Q【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

初めて質問させて頂きます。


約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。
私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。

一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。
曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので
「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが
転倒してしまいました。

結果、相手の車は左後部バンパー損傷
私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷


警察にも人身事故として届出はしてあるのですが…


相手の言い分:
後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった
ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。

私の言い分:
曲がり角の直前でウィンカー出されたので、
ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が
濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。

ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので
相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。
(私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、
顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました)


困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。
壊れた原付も修理できないでいます。
(相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです)


このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、
逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか?


こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が
いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。


余談ですが…
事故した直後から今まで、相手の方から
ケガ、身体の心配は一度もありません。
事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、
救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。

事故直後から今までずっと、相手の方は
「人身は知らない」って感じです。

初めて質問させて頂きます。


約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。
私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。

一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。
曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので
「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが
転倒してしまいました。

結果、相手の車は左後部バンパー損傷
私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷


警察にも人身事故として届出はしてあるのですが…


相手の言い分:
後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか?

民事(損害賠償)に関しては、質問者様がなにも行動をとらなければそうなります。

相手は、「左折のため合図を出し減速したところへ、後続の原付が勝手にスリップして転倒し追突してきた」という追突事故の類型を主張しており、したがって、質問者様のけがもスリップ事故によるもので時分には無関係であると考えているのでしょう。

質問者様のお話からは、左折巻き込み事故類型となります。左折巻き込み事故では、先行左折車80:後続二輪車20が基本割合で、二輪車に著しい前方不注視(20%)、15km/h以上の速度超過(10%)などがあれば、質問者様40:相手60や50:50といったこともあり得ます。

いずれにしても、現時点では事故形態について双方の認識が一致していませんから、過失割合が合意に至ることはありませんし、相手が被追突事故として0:100の主張している場合は相手の保険会社は示談代行ができません。
また、相手が幾分かの過失は認めているとして、相手保険会社が示談代行に乗り出している場合でも、質問者様のけがに対して相手が責任を認めていない場合、人身部分については示談代行ができません。

刑事(自動車運転過失致傷罪)については、相手の違反・事故歴、質問者様のけがの程度等が影響しますから、断定はできませんが、不起訴処分(なんのおとがめもなし)となる可能性が高いでしょう。
その場合、質問者様は検察審査会へ審査の申し立てを行うことができます。(費用はかかりません)
審査会が起訴相当と議決すれば、検察庁が起訴することになります。起訴されれば普通罰金刑を受けることになります。

>ただ、警察や保険会社の両方ともが「巻き込み事故の一種」という判断になっております

相手の保険会社も左折巻き込み事故であると判断していたとしても、相手本人がそれを認めない場合、保険会社が勝手に左折巻き込み事故として対応することはできません。

警察が左折巻き込み事故と判断しているかどうかは、実況見分調書、供述調書等の刑事記録を確認する必要があります。刑事記録は、相手の有罪(罰金刑)が確定すれば誰でも閲覧することはできます。
不起訴の場合でも、実況見分調書・写真撮影報告書は被害者本人やその代理人であれば、閲覧できます。
刑事記録により左折巻き込み事故類型であることが確認できれば、民事訴訟を提起すれば、ほぼ間違いなく左折巻き込み事故類型の過失割合とした判決を得ることができるでしょう。

>ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています

相手が責任を認めない以上、治療費を健保切り替えにより抑制したうえで、相手自賠責保険へ請求するしかありません。自賠責支払限度額を超えた場合には、相手任意保険に対して被害者の直接請求権による請求を行うか、訴訟を提起することになりますが、いずれにしても過失相殺が行われるため、全額が賠償されるわけではありません。

>壊れた原付も修理できないでいます

損害状況が確認できる写真等を残しておけば、修理して差し支えありません。そもそも車両保険に未加入であれば、示談や和解の成立、判決が確定したとしても、修理費のうち相手過失分しかもらえないのです。
判決が確定した場合、相手には賠償金に加え、質問者様の修理費が確定した日から支払日まで加え年5%の遅延損害金の支払いも命じられます。

損害賠償に関しては、車両保険、人身傷害保険に加入していれば、自分の保険ですべて支払ってもらえますが、加入するかどうかは費用対効果の問題もありますし、現状、質問者様は未加入のようですから、相手が責任を認めていない以上、質問者様が損害額全額をいったん負担したうえで、相手へ請求する手続きをするより手立てはありません。

>このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか?

民事(損害賠償)に関しては、質問者様がなにも行動をとらなければそうなります。

相手は、「左折のため合図を出し減速したところへ、後続の原付が勝手にスリップして転倒し追突してきた」という追突事故の類型を主張しており、したがって、質問者様のけがもスリップ事故によるもので時分には無関係であると考えているのでしょう。

質問者様のお話からは、左折巻き込み事故類型となります。左折巻き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング