交通事故(飲酒+人身)の罰金は一括支払いだと思うのですが、金額的に払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイトルでは「行政処分の罰金」とありますが行政処分で罰金刑はありません。

行政処分とは公安委員会で免許停止処分などすることを云い、罰金は検察庁で公訴したうえで裁判所から言い渡されます。今回は、後者のようですが罰金が支払えないなら最終的に留置されます。又は、財産を差押られ競売されます。現実的にはそのようなことは希のようです。一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。分割申請しても、許可されなくても事実的に分割してはどうでしよう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
罰金と行政処分は違ったのですね。知りませんでした。
分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 16:01

>分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?



そう云うところはありません。分割不可能ですから。
私の「一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。」は一方的な方法で「やってみれば」と云う程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。

お礼日時:2002/04/10 13:32

 罰金の納付は分割支払いなどは認められていません。

つまり借金してでも期限内に納付するか留置場で一日5000円換算で労務するかの選択となります(刑法18条)。ただ、直ちに収容ということにはなりませんので、検察官に事情を話すと、待ってくれることもあるようです。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2002/04/05 09:14

以前に、 一発免停になりましたけど、


交通裁判所では、分割払いも出来ると聞いたこと有り。

もしも、出来ないときは、懲役になるのかな??

ほかのひとにも聞いてみてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

お礼日時:2002/04/03 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか??
運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・
飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・
運転手が30万円、
同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・

また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・?
この調子で罰金取り続けると、
高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
本当です。
私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。
罰金はどこで使われているんでしょうね(笑)
最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

Q交通事故の過失割合と人身事故

先日車対車の事故に遭いました。

状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。

私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。

車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。

人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院に行きましょう。
私も二度車対車の事故をしております。
あなたの事故状況がわからないのでなんともいえません。
私の場合は一回目は私が国道を走っていて(渋滞中)左方からこちらの確認もせず突っ込んできてぶつかりました。ケガはなく私1:相手でした。

二回目は正面衝突。車線のない市道でカーブ。相手がきたから左側によけました。相手は自分の左方に車があったからと私と同じ方によけてきて衝突。
当然相手が過失割合は上だと思いました。私はケガをして有無を言わさず救急車にて運ばれ、相手はケガなしです。
ケガについても相手に請求したかったですが、なんと相手が保険会社の出した5:5に満足できないと言い出したため、こちらもケガの保障をしろと強く出ました。

結局最終的に5:5.保険会社が決めてるんですよね。警察としては相手側に過失ありという見解を出していました。

以上体験談です。とりあえずケガの治療は先にしてください。泣き寝入りはしてはいけません。

Q交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。
私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。
ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。
ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。)
その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。
幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか?
現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

Aベストアンサー

結構のんきですね(笑)。
自転車の弁償は、理屈から言えば壊れた自転車の時価です。つまり、あなたが長く乗っていればそれだけ価値は落ちます。しかし、人身事故を起こした相手にしてみれば、新車1台買うくらいで済めば儲けものですから、常識的な範囲の値段を言えばいいでしょう。最近の自転車の相場だと、3~5万程度でしょうか?
それより、後遺症の方が心配です。後遺症は、数ヶ月~1年経過後に表れてくることもありますから、示談書(和解書)には、「和解後に新規に表れた後遺症については、別途協議する」など、ひと言入れたほうがいいですよ。

Q交通事故で人身事故あつかいにすると

交通事故で人身事故あつかいにすると、どのような行政処分があるのでしょうか?また、不利益になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験ですが、8年程前に手押し車と時速3kmで接触し
手押し車を押されていたお年寄りがしりもちをつかれま
した。 痛みがあるということでしたので、警察へ連絡
の上、病院につれて行きました。その後実況見分をしま
した。後日、警察から呼び出され事実確認をされました。
お年よりは全治3日間の臀部打撲と診断されたそうです。
治療費は自賠責保険から支給されました。
3年後に免許更新がありこの事故で3点減点されていたこ
とを知りました。そして一般講習を受けました。

というわけで私の場合は3点の減点でした。これは被害の
状況によって異なるそうです。

ご参考まで

Q交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは?

先日、交通事故を起こしました。
幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。
赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。
念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。
病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。
人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか?

保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。
相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。

私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランク固定というのはおそらく等級プロテクトがついているんでしょうね。
それか、人身扱いでも、物件扱いでも、対物保険使うから保険を使うことには変わりないという意味かな。
あと人身事故の付加点数は診断書の日数と責任の程度により2点から20点まであるので、人身扱いにしたからといって必ずしも免停になるわけではありません。
あなたのケースですと、追突で責任は重いが、相手の診断書はおそらく15日未満でしょうから基礎点数2点+付加点数3点で5点。前歴、累積点がなければぎりぎり免停にはなりません。

ただ、相手がホントに通院しないのであれば人身扱いにする必要もありませんが、気が変わって通院しだすことも考えられますので、人身扱いにしておいた方がいいと思います。後から気が変わって通院した場合に、人身扱いにしていないと保険会社が対応できない可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報