Gateway製のWindows98SEモデルですが、WindowsXPに乗り換えようかと思います。
現在CPUはPen3の600E、メモリはSDRAMを192MB、HDは20GBのみ、グラフィックスはGeForce256で32MBあります。この環境でWindowsXPに乗り換えて不具合は起きるのでしょうか?メモリ増設などのマイナーチューンで対処可能でしょうか?
安定性よりも速度を優先します。入ったはいいけどWin98SE環境よりも重いようでしたら投資する意味もなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

確実にWin98seより重くなります。


CPUはたしかに推奨環境を満たしてはいます。
しかしXPは、MSのサイト上で暗にPen4環境が推奨されているほどヘビーなOSです。
動作はするでしょうが、現在並のレスポンスはとても期待できません。

実際の運用では、CPU、メモリだけでなくシステム全体の速度も一定以上確保する必要がありますから、メモリ増設だけでは対処しきれない問題です。

98seのチューンのためにはこんなサイトもありますが、既にお試しでしょうか?

●今日の必ずトクする一言/あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編:
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html# …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むぅ、やっぱりそうなんですか。
config.sys、autoexec.bat、win.iniやsystem.iniについて参考URLの山本式風水極限チューンを施してあります。おもしろいっす。Officeソフトなどについては、3年も初心者を続けていますが、高速化については、お教えいただいたURLで毛の生えた初心者になれそうです。

お礼日時:2002/04/04 19:56

e71さんにですが^^;


ダウンロードが早くなったのはマシンうんぬんは全く関係なく、あくまで回線ですね。
ダウンロード速度はマシンに依存しません。
ついでにいうならばFDの速度は昔から一定の速度なのでこれもたぶん気のせいです^^;

でも気分的に速くなればそれでいいもんなのですと。PCなんて。
    • good
    • 0

自慢に聞こえたらごめんなさい(*^o^*)


pen4・1.7Ghz、メモリは128×4、HD100GBでーす。パソコン2台目で容量重視と割り切ってdellで購入しました。書き換えではないのですが、1台目のwin95と比べて早いなぁと思ったのはインターネットのダウンロードの時だけです。これってXPにしたからではなく、BASEが10から100にあがったからだと思うんだけど。映像をFDに保存する時の早さも多少早いかなとは思ったけれど、何倍にもなったとは思いません。
ちなみにテレビやビデオの編集を目的に目いっぱいの機種買ったのに、XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。しかもFD入れたまま立ち上げたら動かなくなったなどとぬかして。起動ディスクも利かなくなりました。dellのサポートにtelしたところ、フォーマットしかないといわれ、半年分の写真やデータすべて消されてしまいました。こうなってしまうと復元も何もあったもんじゃありません。お互い伴侶の無理解には苦労?!しますね。
XPって便利ーって言うのは今のところ、家族の人数分のログインがあるってことぐらいですかね。万年初心者なので変な表現があったら笑って許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。
ここ以下は奥様の言なのですね?
うーむ、不幸ですね。

お礼日時:2002/04/13 19:50

えっと私もGatewayユーザーです。


とても似た環境なので、つい口をはさみたくなって・・・

えっと私は

Pentium3 600MHz
GeForce256
SDRAM 128MB

なので大体Oyadiさんと同じ構成です。私の場合はメモリが128MBなんですが正直XPは重いです。
テーマをクラシックにしてなんとか使用しています。

で、Pentium4マシンを買い換えたいなぁなんて考えて、じゃあどうせだからキャプチャーなんかもやりたいなぁとWebで見積りをしてみら全然金額的に手が届かない。

ではパーツ別にとマザーボード、CPU、メモリ、キャプチャカードを買うために妻にゴマすりまくってお願いしたのですがスグに却下。

現在、タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中です。(ホントにすこしずつしかたまらないのでホントに悲しい)

そんな訳で、
もし奥さんを説得する名案がうかびましたら私にも教えてほしいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中
いや、わかります。ホント少しずつしかたまらないんですよね。で2ヶ月も経った頃、Accessの参考書なんかを買ってしまい、フリダシに戻る・・・。
通販で参考書籍6冊を一度に(妻に言わせれば「断り無く」)買ったときの怒りは凄かったもんなぁ、今年はビール止めて4リットルの焼酎にしよう。

お礼日時:2002/04/13 19:54

いやあ、またまた回答しちゃいますが...



いっその事、今のPCが動かないと言って、1,2週間PCに手を触れない。
もしくは、もう使えないからと言って押入れに入れてしまう!なんて
いうのは、どうでしょう?

それとも、そろそろ下取りに出さないといけない!
車と一緒だからと説得するのも手ですが...

まあ、なんだかんだ言っても私も新しいの欲しいですから
その気持ちわかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のPCは「仕事で必要だから」という理由で購入したのですが、「遊んでばっかやん!」という突っ込みに反論できず・・・。
ううむ、どう切り出したものか。

ところでQsansさん、このページはご存知?
http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html
おそらく私たちよりも悲惨。

お礼日時:2002/04/07 07:01

なるほど、そこまでのスピードを求めていたんですね...



>Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカン

私のは、それよりCPUスペックが落ちますが、メモリは、512MBです。
しかし、砂時計が出るって一瞬ですけど...

0.1秒以下の世界ですね!

ちなみにエクセル、ワードの起動時間は、0.5秒ぐらいですけど...
正確には、計れませんが(TT;)

おそらく、98でメモリ32MB
     XPでメモリ128MB

ぐらいが同等な感覚だとおもいます。

店頭のXP PEN4 1.8GhzぐらいのPC触ってみたら
わかると思いますが、そのスピード感覚だとまだ不満かもしれませんね。

交渉がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>そのスピード感覚だと・・・
いやいや、それほどのスピード狂ではないようです。
ワタシがいじったVAI○(←これぢゃ伏せ字にならないか?)は、とある量販店の店頭に並んでいたもので、再起動させていただいた上でいじったものなんですが、「画面のプロパティ」のタブを変えるときの砂時計は1秒近くも表示されたんです。ウチのWindows98SE環境は高速化についても雑誌(WindowsStartとかPCJapanとかです)や山本式風水なんとかっていうヤツをそっくりマネたことしかやってませんけど、タブを変えるだけで1秒も待たされないので、「ううむ、こいつは重いではないか!」と思ってしまった次第です。
ひょっとして、メモリを目いっぱい積んだ上でのXPなら、今と同等程度に動くのかも・・・・と横道にそれずに女房殿の説得にあたろうかと思います。

が、切り出し方が一番難しい。別スレ立てようかな。「PC購入を女房に納得させる切り出し方をお教えください」・・・・情けなさ過ぎ。

お礼日時:2002/04/05 23:59

速度優先ということですが、XPでのおもなスピードアップとは、



OSの起動時間 30~40秒ぐらいになると思います。
アプリケーション起動時間 オフィス系なら即開く
             グラフィックス系は、メモリー次第で早く。

これくらいですが、速度の速さはとは...

これなら投資効果があると思えるのでしたら
メモリー増設は、最低あとプラス128MBは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは768MBまで増設できますが、PC100のSDRAMですので最新のものとは比較にならないでしょう。
Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカンやん、って思ってましたが、ワタシの環境下でも同様な結果になりそうです。今回は涙をのんであきらめます。
明日から女房殿を説得してPen4機を狙います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:15

回答が既にありますが、みなさんがおっしゃるとおりです。

速度は必ず低下します。CPUを交換すれば別ですが・・・あとはメモリはMAXまで増設する。

ちなみに、極端な速度低下を避けたいなら、視覚エフェクト(視覚効果)をすべて無効にすると、ある程度速度も維持できます。
視覚エフェクトは、ビデオカードの能力ではなく、CPUのネイティブスピードに依存するため、画面のエフェクト表示などを有効にすると速度が低下します。
エフェクトをすべて無効にすれば、ある程度速度も生かせるはずですが、98SEよりは速くことは難しい。
あとはメモリのMAX増設効果がどの程度あるかでしょうね。

また、Windows2000でも98SEより高速に動作するのは難しいです。新しいOSほど、機能の追加やコアの肥大化が進んでいますので、純粋に速く動作させたいなら、今のWindowsより低スペックで動作するWindowsを選ぶしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは768MBまで増設できますが・・・今回はあきらめるしかなさそうですね。
現在、視覚効果はすべてオフにしてありますので、今以上の速度を求めるのは無謀だと知りました。CPUの交換もスロット1タイプ(だったと思う)ですのでできそうに無いし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:07

安定性よりも速度となると、XPは不向きだと思います。

かなり重いOSです。私のはあなたのスペックよりだいぶ劣りますので、当然ながら98より速度的に遅くなりましたが、目的がOyadiさんと逆で速度より安定性だったため、導入しました。
メモリは最大どのくらいつめるかわかりませんが、XPなどのOSは積めば積むほど良くはなるでしょう。
ですが、CPUがペン3の600ですので体感速度はどうしたって遅く感じるでしょう。
2000の方が速度的には速いと思いますよ。(でも、98よりは遅いと思います)

不具合が起きるかどうかについては、こればっかりはなんともいえません。ドライバなどの問題もあるでしょうし、メーカーやそのPCとの相性もあるでしょう。
必要なハード、ソフトの対応を調べ、対応していることを確認してから導入することを薦めます(入れるなら)
アップグレードは不具合を起こしやすいので、デュアルブートにして別ドライブにクリーンインストールすると良いと思います。

この回答への補足

横道にそれますが、Ducatiはシグナルグランプリではやる気なさそうな排気音を出すくせにむちゃくちゃ速いっすね。

補足日時:2002/04/04 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感速度が遅くなるんじゃ、ヤです。
メモリは768MBまで積めるそうですが・・・無(亡)くなってしまったGatewayですので、ドライバ関連のサポートは望めません。GatewayのHPでは対応の確認すらできないので、今回は断念せざるを得ませんね。
Pen4機導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと決めました。

お礼日時:2002/04/04 19:30

速度重視なら入れてはいけません。


OSそのものが重いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単かつ明快な(別称「ミもフタもない」)回答ありがとうございます。
しかし、断念するには十分すぎる回答です。
Pen4機の導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと思います。

お礼日時:2002/04/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEとWindows-XP(Pro)との違い

現在、1999年購入のDELL Optiplex GX-1/Winodws98SEを使用しています。
近々DELL Optiplex SX270/Windows-XP Professionalにリプレースしようと考えています。
お恥ずかしい話ですが、Win98SEとWin-XP Proの違いを解説したサイトがあったら教えていただければ助かります。
また、同様にWindows NT4.0とWindows 2000Serverの違いを解説したサイトも知りたいと思っています。

Aベストアンサー

<Win98SE>
Win9x系のOSです。
Win9x系は個人利用を目的としているため、LAN環境でのセキュリティーなどはあまり考えられてません。
またメモリー管理が下手なのでフリーズしやすいという欠点もあります。

<Win-XP Pro>
WinNT系のOSです。
WinNT系はLAN環境での利用を前提としており、セキュリティも考えられてます。またメモリー管理が上手なのでフリーズすることも少なく安定して使えます。

<Windows NT4.0とWindows 2000Serverの違い>
どちらもWinNT系のOSです。
NT4.0の後継OSがWin2000です。
NT4.0にはServerとWorkstationの2種類があり、Serverは名前の通りサーバ用のOSであり、WorkstationはLAN環境のクライアント用のOSです。
同様にWin2000にも2種類あります。Win2000 Serverはサーバ用。Win2000 Proはクライアント用です。
なおNT4.0でLAN環境を構築する場合はNTドメインという概念を使ってLAN環境を構築しますが、Win2000からはアクティブディレクトリという概念を使うことになってます。(Win2000でも暫定的にNTドメインが使えるようですが・・・)
また現在は最新OSであるWin2003Serverがあります。こちらは完全にアクティブディレクトリを利用することになります。

アクティブディレクトリを完全に利用するにはクライアントOSもWinNT系に制限されます。→Win2000Pro、WinXP Pro(WinXP HOMEもNT系ですがドメインLAN環境での利用を考えられてないので利用できないです)

<Win98SE>
Win9x系のOSです。
Win9x系は個人利用を目的としているため、LAN環境でのセキュリティーなどはあまり考えられてません。
またメモリー管理が下手なのでフリーズしやすいという欠点もあります。

<Win-XP Pro>
WinNT系のOSです。
WinNT系はLAN環境での利用を前提としており、セキュリティも考えられてます。またメモリー管理が上手なのでフリーズすることも少なく安定して使えます。

<Windows NT4.0とWindows 2000Serverの違い>
どちらもWinNT系のOSです。
NT4.0の後継OSがWin2000です...続きを読む

Qアップグレード版windowsXPはwindows98SEへ切り替え出来ますか?

windows98SEからアップグレード版windowsXPへ乗り換えました。
その際、98のシステムを保持する様にしたので、98のシステムが残っています。これは、なんかあった時に98へ戻れる様にするための機能だと勝手に思ってますが。
XPは問題なく動いています。ただ、以前のソフトでXPに対応していないソフトが走りません。これはあたりまえだと思います。
で、このソフトを走らせるために、残っている98のシステムからwindows98を立ち上げることが出来るのでしょうか?
もちろん、XPのデータは全て残したいので、再インストールはしたくありません。98のシステムが残っているのであれば、XPと98を切り替えて使用するなんてことが出来るのでしょうか?
出来るのであれば、使用するソフトによって切り替えたいと思ったのですが。

Aベストアンサー

一つは、XPと98をデュアルブートで両方使えるようにされたら、いかがですか?
方法は、下記にURLを紹介しますので、ご参考にされれば。
これが一番簡単な、解決法だと思いますので。
又、やり方等で分からないことがあれば、ここで聞いてください。
経験者が、適切なアドバイスをしてくれますので。
頑張ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qグラフィックスメモリの共有メモリの変更方法

最近PCが壊れたので新しくvista搭載のPCを買ったんですが、グラフィックスメモリのうちのメインメモリを使用する共有メモリを0にしたいのですが、どう変更すればいいかわかりません。そのおかげでかなり重いので苦労しています。どうしていいかわからないので解決方法を教えてください><

Aベストアンサー

メーカ名、機種を正確に明記されると回答がえやすいですよ。8600M GTだけは答えるのは厳しいものがあります。

8600M GTを搭載したPCはあんまり数がないのでいろいろと検索をすると東芝のQosmio G40で一部メモリを共有していると明記してるのでこの機種ではないかと想像してます。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#g40

ここより引用で
※11. 専用ビデオRAM(256MB)のほか、システム・メモリの一部を使用します。出荷時(システム・メモリ1GB)では、最大511MBまでビデオRAMとして使用されます。システム・メモリが2GB以上の場合、最大1,023MBまでビデオRAMとして使用されます。

とありますので、東芝のHPのサポートで検索をしたのですが、直接のサポート情報はありませんでした。以下は参考になるQ&Aです
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002851.htm

いままでの経験上では、BIOSで共有するメモリの量を変更が定説かと思います。東芝にHPには公開してるマニュアルがなかったので具体的な変更方法はわかりませんので、マニュアルを参考するか、メーカのサポートに問い合わせてください。

東芝の機種と断定してますが、外してたらごめんなさい。もし、東芝のQosmio G40で正解ならメモリが出荷時の1GBで動作が重いと思いますので、今付いてるメモリを外して新たに1GBのメモリを2枚にした方がより効果的に動作すると思いますよ。

メーカ名、機種を正確に明記されると回答がえやすいですよ。8600M GTだけは答えるのは厳しいものがあります。

8600M GTを搭載したPCはあんまり数がないのでいろいろと検索をすると東芝のQosmio G40で一部メモリを共有していると明記してるのでこの機種ではないかと想像してます。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#g40

ここより引用で
※11. 専用ビデオRAM(256MB)のほか、システム・メモリの一部を使用します。出荷時(システム・メモリ1GB)では、最大511MBまでビデオRAM...続きを読む

Q仮想メモリの初期サイズを1150MBにして、最大を2048MBというのはまずいでしょうか?

XPを使用していて初めて仮想メモリが足りないか、限界か、という黄色色の警告マークがタスクバーに表示されました。
これで、仮想メモリ384MBだったのを、2048MBにしました。
物理メモリは、512MBと256MBの二枚ざしで、768MBです。

仮想メモリの意味すらよくわかっていないのですが、
とりあえず、値が大きかったらいいかなと思って、
タイトルにありますような量に設定しました。
初期サイズが1150MBというのは、なぜかこの値がでてきました。
私も意味がわかりません。
1024MBなら意味がわかる気もするのですが・・。

Cドライブはプログラムファイルだけを入れている状態です。
25GBをCドライブに割り振っていましたが、残りは、13GBぐらいです。
Dが50GBぐらいあるのですが、そちらは、マイドキュメント等の
データファイルをいれています。
こちらも残りは10GBぐらいですが、
これからもまだデータが増えるので、こちらに仮想メモリの設定するのは、
厳しそうです。
Cドライブはこれ以上アプリ等はいれる予定もないので、
常時10GBぐらいは確保できそうです。

私の環境での推奨値がありましたら、アドバイスをお願いします。

XPを使用していて初めて仮想メモリが足りないか、限界か、という黄色色の警告マークがタスクバーに表示されました。
これで、仮想メモリ384MBだったのを、2048MBにしました。
物理メモリは、512MBと256MBの二枚ざしで、768MBです。

仮想メモリの意味すらよくわかっていないのですが、
とりあえず、値が大きかったらいいかなと思って、
タイトルにありますような量に設定しました。
初期サイズが1150MBというのは、なぜかこの値がでてきました。
私も意味がわかりません。
1024MBなら意味がわかる気もす...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、私ならHDDを1つ増設してパーティションを二つに分け、仮想メモリ専用とデーター専用を設定しますが、その予定はなく、今の環境でいくとすると、デフラグをして連続領域を確保する、という条件をクリアすれば、それで良いと思います。

Q大掃除をして、Windows98SEを発見しましたが…

大掃除をして、Windows98SEを発見しましたが…

実家の大掃除をしていたところ、Windows98SEのCDと
起動フロッピーディスクが出てきました。
現在、実家のPCは2台ありますが、OSはXPを使用しております。

せっかく見つかったので98SEを何とか利用したいのですが、
どのような使用用途が考えられるでしょうか。
ネット接続は危険だと思いますが、使用されている方はいらっしゃるのでしょうか。
PCを自作したとしても、98SE用のドライバを入手するのは難しいのでしょうか。

古いOSの活用方法などを教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

私の所には数台PCがあり、メインで使うPCは
さすがにXPでしか起動しないのですが、
HDDリムーバブルケースを搭載したPCがあり
ケースを入れ替える事で98SEを使えるように
してあります。


98SEの使い道ですが、ご存知のようにXPが出てから
ソフトが2系統に一時、分かれましたよね?
ソフト的に見ると95からMEまで対応の物と
XPの物にわかれます。そこでMEまでの時代に
自作されたPCをオークションで格安で入手し
MEまでしか対応していないソフトや
機器を使うのも手です。

ネットにはまだまだ、95からMEまでの専用とかの
フリーウェアーのソフトはありますし、
ソフト、機器はオークションでは、殆どの人がXPに
移行した今では、格安で売られてます。

メーカー製PCの98からMEのドライバーは
中々手に入りませんが、自作機では、パーツを
集めて作成しているので、パーツメーカーの
サイトでまだドライバーが手に入ります。


それと確かに98SEをインターネットに繋ぐのは
危険ですが、家庭内LANの中だけで繋ぎ、
外部には繋げない様にすれば良いだけです。

具体的には、MEまでは自動でNetBEUIプロトコルが
インストールされているのですが、
このNetBEUIプロトコルは、ルーターを越える事が
できないので、98SEのPCからインターネット
プロトコル(TCP/IP)を使用出来ない様に消し
XPの方は自動で入っていないので、NetBEUIプロトコル入れ、
ルーターをかいして接続すれば、家庭内LANで
データーのやり取りは出来ますが98SEから外に
繋げる事が出来ないですし、外からも98SEには
繋げないので安全です。

ただ、XP側に入ってるセキュリティーソフトは
NetBEUIプロトコの監視をしていないので、
やり取りするデーターは、専用のフォルダーをXPの方に
作っておき、98SEからは、そこにだけアクセスするようにし、
XPの方では、そのフォルダーに入ってるファイルを
スキャンしてから出し入れすれば、更に安全に使えるはずです。

もっとも私の場合は、98SEにインターネットプロトコル(TCP/IP)も
入ってますが、セキュリティーソフトを入れてますし
(まだ、対応しているセキュリティーソフトがありますので)
(まだ、メーカーがちゃんと更新もしてます)
HDDを差し替えるのは、時々ですから。


XPからは、NetBEUIプロトコルは自動でインストされませんが
CDの中には入ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html
XPがプリインスト版でCDが無い時は、98SEのディスクから取り出せばいいし
ネットにもあるんで、ダウンロードすればOK


あるゲームメーカーは、製作したゲームの内、古くなったゲーム
30本ほどを、配布規約を守る事を条件に、配布する事を認めていて
ネットで違法ではなく、堂々と入手して遊ぶ事ができるんですよ。
古いゲームなので、XPで動かない物もあるんで・・・

XPのPCでドライバーやソフトを入手、ウイルススキャン
家庭内LANで98SEのPCに渡して使う、これですよ。

私の所には数台PCがあり、メインで使うPCは
さすがにXPでしか起動しないのですが、
HDDリムーバブルケースを搭載したPCがあり
ケースを入れ替える事で98SEを使えるように
してあります。


98SEの使い道ですが、ご存知のようにXPが出てから
ソフトが2系統に一時、分かれましたよね?
ソフト的に見ると95からMEまで対応の物と
XPの物にわかれます。そこでMEまでの時代に
自作されたPCをオークションで格安で入手し
MEまでしか対応していないソフトや
機器を使うのも手です。

ネットにはまだまだ、95...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報