プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが・フェンダーのギターのフレット部分がくぼんだ形状になっているネックの正式名称はなんと言うのでしょうか?
友達のギターがそうなっていてすごく弾きやすいのです^^
ただ友達も名称は知らないそうで、色々調べるにも名称がわからないとなんとも。。。
是非お願い致します。

あと・フェンダー以外にもこのようなネック形状はあるのでしょうか?合わせご教授願います。

A 回答 (2件)

スキャロップのことでしょうかね。

インギーのシグネチャですね、または、リッチーモデルかも?
フェンダー以外でもコピーモデルはありますよ。
また、それ以外のギター(ネック)でも、加工すれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

fmfm
「スキャロップ」で検索したら自分の言いたかったネックが出てきました。それでが正式名称なんですね^^
早速の回答ありがとうございます。

結構タマ数が少ないっぽいですね^^;うーん。
欲しいと思ってたんですが・安めに抑えるなら加工でしょうか。
まぁ・ロクにギター弾けない者なので、宝の持ち腐れになりそうな感じもします。

素早い回答ありがとうございました。

既に挙がっていますが、フレット間の指板を掘る加工のことをスキャロップド加工といい、そうした指板をスキャロップド指板などと呼んだりします。

指板に指先が当たりにくくなるのでタッチが軽くなるという利点がありますが、ちょっとでも力むとピッチが不安定になるというシビアな面もありますね。
フェンダー以外のブランドでも採用しているモデルはあります。ハイポジションのみ、ハイポジションの高音側のみを掘ってあるものもあります。
全般的に少し高価な価格帯のものでないと、スキャロップド加工の施されたモデルは見当たらないかも知れません。ただし、GrassRootsのG-SE-45SC/Rはスキャロップでも安価なモデルですね。

スキャロップ加工に関しては、無茶をすれば自分でも可能な加工ではありますが、ネックの強度が低下するので注意は必要です。また、スキャロップをする代わりにジャンボフレットなど山の高いフレットにして似たような感覚を得るという選択肢もあります。

参考まで。

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/grassroots/index.html
    • 1