給湯器のスイッチが台所に引いてあるのですが、
最近スイッチがはいりにくくなりました。(ノーリツ社製)

もともと、ボタンがよく見えないしくみ(ブラ板の上から押す)なので
中がどうなっているかわかりませんが、手応えからいうとあまり変わった感じ
はしません。(元々手応えのないスイッチですが)

外のボイラーにスイッチがあるのかも知れませんが、位置がわかりません。
修理に来てもらえばいいのですが、まず掃除をしないと・・・(^^;
外のボイラーにスイッチはついているものでしょうか?
自分でスイッチの修理(?)はできませんでしょうか?
まずスイッチのカバーをあけることさえ出来ていない状態ですが。
(力任せに、開けてもいいのでしょうか?)

このボイラーは自宅を建てた時に、一緒に付いてきたものです。自宅を建てて4年ぐらい経ってます。
クレームで交換なんてことはできますでしょうか?
入居した時してみたら、クッションフロアのクッションが剥がれてて、電話したら
自分で糊をつけてね。といわれたハウスメーカーなので、ほとんど期待してませんが。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

うちのもノーリツだ~!と思ってよく見てみましたが・・・(型は違うかもしれないけど)
カバー?これ開けられないですよね。確かにこのスイッチ、ぼよぼよ感覚!!
取り説もないや~~

結局、私も全然わからないんですが、メーカーの方で問い合わせてみてはいかがでしょうか??
お客様相談があるようです。

http://www4.noritz.co.jp/gateway.html

それでは。

参考URL:http://www4.noritz.co.jp/gateway.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
早速電話、地元のメンテナンス担当というところの番号にかけてみました。
サービスマンから改めて電話させますと言う事でしたが、それっきり音信不通なので、又後日かけてみます。(変な会社だ・・・)
とにもかくにも、ありがとうございました(^^)

給湯器のリモコンのスイッチは10年以上前の物で無い限り、電子部品の集まった基盤にスイッチ素子がハンダ付けしてありますので、スイッチ部のみを交換することは不可能です。

またご使用になられてから4年目ということで一般の常識からみて、メーカーにもガス会社にも建設会社にもクレームの対象とはならないとおもいます。(ただし、給湯器がリース契約になっていたり、何年間は修理対象になる契約の場合もありますので、契約書をよーく読んでみてください。甲とか乙とか頭痛いけど、、、)
以上を確かめたけど対象外で、でも修理代金(リモコン取替えだと1万円ぐらいかな)がもったいなければリモコンを外すという手があります。ただし外すと温度設定ができなくなります。台所でお湯はりができるタイプだとそれもできません。
外す場合、給湯器の前面のパネルの四隅のビスをドライバーで外し、(念のためコンセントは抜いてください。)たいてい右下のちょっと上に”リモコン”という端子があるので、それをはずしてください。外したらパネルをもとに戻せば完了です。お湯は60度で常に出ますので火傷に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ノーリツの方にもそう言われましたが、うちのは「リモコン」じゃないんですよ。
ただ、スイッチだけなのです。そういう型のようです。
なので、コンセントもありませんし、ビスもありません。
型番書いたほうがいいのかな??(そこまで詳しい方がいるとは思わなかったもので)型は「RC-401M」です。